▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

iPad mini を便利に使うために一緒に購入したアクセサリを紹介します

iPad mini を便利に使うために一緒に購入したアクセサリを紹介します

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

先日、iPad mini(5世代 – アップルペンシルが使えるやつ)を購入しました。

まあ、新型 iPad mini の本体はすでに様々なブログや情報サイトさんで紹介されているので、「新型 iPad mini は動きもサイズも良いよ」くらいに留めておきます。

iPad mini についてぼくが今回ブログしたいのは、便利に使うために一緒にいくつかのアクセサリを購入したので、それについてです。

iPad mini を買うなら Wi-Fi とセルラーどっちが良い?

iPad mini を買うなら Wi-Fi とセルラーどっちが良い?

やっぱり iPad mini 本体の感想をちょっとだけ書きます。

新型 iPad mini を購入するにあたって、Wi-Fi モデルにするか? はたまた SIM フリーのセルラーモデルにするか非常に悩みました・・・が、

最終的に、お出かけに持っていくことを考慮してセルラーモデルをチョイスしました。

iPad mini を買うなら Wi-Fi とセルラーどっちが良い?

この手で「ワシッ」と掴めて、小バッグにスッと忍ばせられる絶妙なサイズ感ですから、セルラーモデルじゃないなんて考えられないわ~・・・と確信した次第。

予算オーバーでしたが・・・

3GB メモリと iPhone XR と同じ CPU のグレードアップ iPad mini は控えめに言っても最高です。そして、iPad mini のレスポンスを最大限に活かすにはセルラーモデルでしょ。

使い方は人それぞれだと思いますので、あくまでもぼくはセルラーで正解という感じ。

因みに SIM は、この iPad mini の前に利用していた iPad(9.7in 第5世代)から OCN モバイル ONE の SIM を利用しています。

OCN モバイル ONE を使っている理由は、カフェなどで OCN 独自の安全なフリー Wi-Fi に接続できるのと、田舎でも安定して接続できるからかな。

iPad と OCN モバイル ONE の接続手順がとっても簡単なのも良い!

・・・

それでは、以下 iPad mini と一緒に購入したアクセサリ紹介です。

iPad mini のカバーはサードパーティ製にしました

ブラック・ピンク・ブルーの3色あるうち、ブルーのカバーをチョイスしました。

iPad mini おすすめのサードパーティ製ケース

以前の iPad(9.7in)では、純正の SmartCover を利用していたのですが、今回はなぜサードパーティ製のカバーにしたのか?

サードパーティ製のカバーを選んだ理由

純正のスマートカバーは結構いいお値段ですが・・・お金の節約のためではなく「本体裏側もガードして欲しいから」という理由から。

iPad mini おすすめのサードパーティ製ケース

iPad mini おすすめのサードパーティ製ケース

iPad で純正カバーを使っていたのは、サードパーティ製だと重かったから・・・それだけの理由でしたので、サードパーティ製のカバーを付けても重くない iPad mini では、裏面も防護ができるカバーを付けたかったのです。

今回購入した ESR iPad Mini 5 ケースは、裏面がプラスチックではなく、丈夫だけど柔らかい TPU 素材。プラスチックよりも軽くて、それでいてしっかり防護してくれる優れモノ。

ぼくは神経質気味なので・・・iPad mini をそのままカバンの中に放り込んでもこのカバーがあれば安心できます。

2つのパターンで iPad mini をスタンドできる

iPad mini おすすめのサードパーティ製ケース

まずは、動画をみたりするときに役に立つ一般的なスタンド方法。マグネットの力もまずまずでしっかり立ちます。

iPad mini おすすめのサードパーティ製ケース

アップルペンシルでお絵かきをする時やタイピングをする時に適した「タイピングモード」です。このモードだとさりげなくペンシルを付けらます(マグネットにくっつく)。

シーンによって2段階のスタンドモードが使い分けられて素敵なんです。

TPU 素材だから軽くておすすめのサードパーティ製カバー

iPad mini おすすめのサードパーティ製ケース

というわけで、種類がある iPad mini カバーの中でもグッと来て購入した ESR iPad Mini 5 TPU ケースの紹介でした。これ本当に良いっす。

欲を言えば、色の種類がもう少しあってもよかったかなぁ。

Apple Pencil キャップ・ペン先カバー・充電用変換アダプタ

個人的に超重要なアップルペンシル装備だと感じ注文しました。

無くす人続出のアップルペンシル充電部分のキャップ

アップルペンシル第一世代を充電する時に外すこのキャップ・・・ネットで情報をリサーチすると、無くす人のまあ多いこと。

これは初めから手を打っておかねばな・・・という危機感にかられました(笑)

Apple Pencil キャップ・ペン先カバー・充電用変換アダプタ

届いた商品はこんな感じ。

  • 充電用変換プラグ(ペンがライトニングケーブルで直接充電できるようになる)
  • ライトニングケーブルに変換プラグを留めておくベルト
  • ペン先キャップ(これはまあ無くてもいいんだけど)
  • 充電部分キャップをなくさないようにするシステム

Apple Pencil キャップ・ペン先カバー・充電用変換アダプタ

充電部分キャップをなくさないようにするシステムが良いです。キャップを外してもアップルペンシル本体とこんな風にくっついたままになるので無くす心配がありません。

Apple Pencil キャップ・ペン先カバー・充電用変換アダプタ

充電用変換プラグを使えば、アップルペンシルを iPad mini に挿さなくても、ライトニングケーブル直で充電することができるようになります。これも超便利です。

Apple Pencil キャップ・ペン先カバー・充電用変換アダプタ

充電用変換プラグもなくさないように、普段使うライトニングケーブルにこんな風にくっつけておくことができます。やっぱり便利。

Apple Pencil キャップ・ペン先カバー・充電用変換アダプタ

ペン先キャップは・・・まあ、無くてもいいんだけど・・・一応ペンを使う時には、普通のペンのキャップみたいに反対側にくっつけることができます。

このアクセサリは、充電部分のキャップを無くす前に買っておけ!って思った。ダイジ。

2本指グローブ

これは安いし一応買っておきました。

2本指グローブ

特に本格的にイラストを描くわけではないのですが、これを装着してアップルペンシルお絵かきをすると、よく滑って描きやすいし、誤反応しなくて良いです。

液タブで描くイラストレーターさんが必需品とおっしゃるのはわかる。アンチストレスのためにはあったほうが良いかも。安いし。

あとがき

というわけで今回は「ぼくが iPad mini と一緒に買った便利なアクセサリ」を紹介しました。これから iPad mini の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

\ Amazon の商品がより安く買える /

Amazon クーポン一覧