iPad を高く買い取ってくれるのは?メルカリで売ったら希望の金額で売れた話

今まで iPad(第5世代・ペンが使えないやつ)のセルラーモデルを使っていたキタムラですが、この度 Apple に登場した iPad mini が欲しくなり iPad を手放すことにしました。

2つあっても使わないし、部屋の肥やしになるくらいなら使ってくれる人に使ってもらいたいですからね。

というわけで、件の iPad を希望の価格で買い取ってくれるところを探してみたら、結局メルカリで売るのが一番お得だった・・・今回はそんな話です。

手放したい iPad(第5世代)のスペック

iPad を高く買い取ってくれるのは?メルカリで売ったら希望の金額で売れた話

  • 第5世代(アップルペンシルが使えるのは6世代目から)
  • セルラーモデル(SIMフリー)
  • ストレージ:128GB
  • OS:12.2
  • 箱含む付属品は全部揃っている
  • ケーブル・充電器は未使用
  • 目立つ傷もなく中古だが美品

売りにだしたい iPad のスペックはこんな感じです。

次に購入予定の iPad mini の半額くらいは、売ったお金で捻出したいところ。ぼくが希望する買い取り価格は最低「30,000円」。

Apple やリアル中古店舗の買い取り価格は安かった・・・

まず、Apple の買い取りプログラムで検索してみたところ、ぼくの iPad の買い取り価格は「25,000円」でした。うーん、もうちょっと欲しい!!

じゃあ、中古店だったらどうなのかな? リアル店舗に足を運び査定に出してみると・・・「26,000円」でした。Apple よりも気持ち高額買取でしたが・・・

店舗のディスプレイで売られている全く同じスペックの iPad は「43,000円」で売られていました。「17,000円」も上乗せして販売しているのかよ・・・。

この上乗せ金額を冷静に考えて計算してみると、買い取り手数料は「40%」ってことになります。中古店って結構エゲツないな~。

まあ、店舗があって従業員がいて、経営のためにはそのくらい・・・っていうのは店舗側に立てばそうなのかもしれません。

でも、売る側の素直な気持ちとして言わせてもらうと「手数料4割はちょっとズルい!」 という言葉しかでてきませぬ。

30,000円は無理なのかな~ってブツブツつぶやいていたら、

メルカリに出品してみたら? 希望の額で売れると思うよ。

という妻のアドバイスのもと、メルカリに出品してみることにしました。

まずは iPad のメルカリ出品価格のリサーチ

まず、同じスペックの iPad がどのくらいの価格で出品されているのか? 実際に SOLD OUT しているのはどのくらいの価格なのか? をリサーチします。

iPad を高く買い取ってくれるのは?メルカリで売ったら希望の金額で売れた話

とりあえず iPad 128GB + 詳細検索を設定して出品商品を検索してみました。

ふむふむ…だいたい 35,000円 以上で出品されていて、その価格でもまあまあ SOLD OUT している。

メルカリと中古店と比べてしまうのは失礼かもしれないが、これなら売る側も買う側も両方とも中古店よりもお得だわ。メルカリ自体に支払う手数料は 10% だから中古店に比べたら良心的だし、誰も損しないシステム。中古店が減っていくわけよね。

メルカリに iPad を 36,000円で出品したら2日で売れた

iPad を高く買い取ってくれるのは?メルカリで売ったら希望の金額で売れた話

ぼくとしては、手元に最低 30,000円が入ってくるのを希望しているので、メルカリに支払い手数料 10% + 送料分を差し引いて 30,000円以上になる「36,000円」に iPad の価格を設定しました。

出品してから2日後に無事売れてくれました。約31,400円を獲得することができたのです。

あとがき

Apple 製品は人気があり、特に高く売れるガジェットです。

より高く買い取ってもらうには、今大人気で閲覧者が多いメルカリはうってつけの売り先だと思いました。とにかく沢山の人が商品ページに訪れて吟味して購入するか否かを検討してくれるわけなんで。

いろいろリサーチしてみるのは大事な工程ですが、リサーチするのが面倒な場合は、メルカリ直で出品しちゃうのが間違いないと思いますっ! 

まだメルカリアカウントを持っていない方は新規登録して、不用品をお得に売っちまいやしょうやっ!

・・・というわけで、メルカリで iPad が売れたその日に iPad mini をポチりました。

iPad mini をアップルペンシル付きで注文しました

早くこないかな~ワクワク。