▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

記事リライトをしたら順位が下がった!なぜ?リライト後は順位や日付が変動することがよくあります

ブログ関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ブログの記事数やアクセスが増えてくると、本気ブロガーなら必ず行う作業が「記事のリライト」です。

当ブログでも例外ではなく、誤字を見つけたり、こうした方がよりわかり易い・・・などの理由でちょくちょくリライトを行います。

先日、まあまあ主力級の記事で、誤字を発見してしまったので記事のリライトを行いました。その結果・・・

記事の検索順位変動

常に検索順位「2位~3位」をキープしていた記事だったのに、リライト後には10位まで叩き落とされてしまったのですっ!!

キタムラ

あれ? なんで?? だって誤字直しただけだよ? 特に内容を大幅に変えたわけでもないし・・・順位が下がる要素ないじゃん??

主力級だっただけにキタムラだだ焦りです。2位から10位まで下がると、キーワードの強さにもよりますが、順位が下がった記事の場合は「300PV / 1日」くらい差がでました。

実は、記事をリライトすると一時的に検索順位が下がることがよくあるのです。ほとんどが一過性なのでほどなくして戻る・・・はずです。

今回の記事内容

今回は「記事リライトをしたら順位が下がった!どうして?戻らない場合は Google インデックス再リクエストをしてみよう」をお送りします。

記事をリライトしたら一時的に順位が下がることがよくある

Google 検索の仕様?なのかわかりませんが、記事をリライトすると検索順位が一時的に下がってしまうことがよくあります

そして、検索結果に表示されている記事の更新日付もなぜか「投稿日」に書き換わって、日付が戻ってしまう現象も同時に起こります

この仕様を知らないで、初めて見たブロガーさんはさぞかし焦ることでしょう。

しかし、しばらく様子をみることで「今まで上位にあって、リライトしたら順位が下がった(日付が投稿日に戻った)記事」は「よっぽどのことがない限りは、もとの順位に戻ってくるはず」です。

早ければ2~3日、長いと1週間ぐらい戻るまでにかかります。

このことは、ぼくの7年以上のブログ運営と1000記事以上投稿しているブログ経験に基づくデータなのでそれなりの信憑性だと思います。

ここがポイント!

長いと1週間くらいは日付も更新日に戻らず、順位も不安定なままとなります。順位が下がっても、焦って下手に再びいじくりまわさないように注意してくださいね! 

1週間経ってもリライト記事の順位が戻らない場合

通常、すでにインデックス登録されている記事であれば、よほどのことが無い限りはリライトをしてもインデックス登録が解除されることはありません。

リライト後数日以内にはクローラーが回ってきて検索結果に反映されます。

しかし、1週間経っても順位が下がったままの場合は、クローラーが来てくれていないことも考えられます。

その時には、Google 検索に記事更新したことをお知らせして、クロールしに来てもらうように依頼を出す「Google インデックス再リクエスト」を手動で行ってください

ここがポイント!

リライト後に順位が一時的に下がって、1週間以上経過しても順位や日付表示が更新されない場合は、インデックス登録を手動で行うことで順位がもとに戻ることの方が多いです。

Google インデックス登録は「Search Console」から行います。

Google インデックス再リクエストをする手順

  1. Google インデックス登録をする手順
    まず、Search Console を開き、一番上にある「…内のすべての URL を検査」フォームにリライトした記事の URL を貼り付けて検索します。
  2. Google インデックス登録をする手順
    この表示に切り替わるので次の画面に切り替わるまで待ちます。待ち時間は早ければ数秒なのですが、長い時は 1~2分待たされます。
  3. Google インデックス登録をする手順
    ページを変更しましたか? の右側にある「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。
  4. Google インデックス登録をする手順
    このポップアップが表示されるので待ちます。記載の通り普通に1~2分待たされますので待ちます。エラーが出ない限りはキャンセルは押さないようにしてください。
  5. Google インデックス登録をする手順
    更に続けて「リクエストの送信中」に切り替わるのでやっぱり待ちます。
  6. Google インデックス登録をする手順
    この「インデックス登録をリクエスト済み」に切り替わったら完了。「OK」します。
  7. Google インデックス登録をする手順
    「インデックス登録をリクエスト済み」と記載されているので完璧ですね。因みにこの表示が出ている場合は、いくら再リクエストを行っても意味がありません。
ここがポイント!

インデックス登録をする記事はひとつずつ個別登録です。例えば、3つリライト記事があれば、それぞれの URL で計3回行う必要があります。まとめて一括登録はできませんので気に留めておいてくださいね。

あとがき

勘違いをしていただきたくないのですが、そもそも、最近のブログ記事の順位は「質の良い内容」「読者のためになること」などの要素から決められると言われていますよね。

むしろそれらが順位を決める本質でいてくれないと公平じゃないですもの。

小手先の SEO だけでは、検索順位をあげることが出来なくなってきていることは事実なんだと思います。あくまで「良い記事であることが大前提で、それに対しての底上げが SEO」ではないでしょうか。

というわけで、今回は「記事リライトをしたら順位が下がった!どうして?戻らない場合は Google インデックス再リクエストをしてみよう」をお送りしました。

 

おすすめレンタルサーバー

【当ブログも愛用中の負荷に強いサーバー】

 

ブログのサーバー選びは「安さ」ではなく「同時アクセスに強い」ものを!月間100万PVの当ブログのアクセスにも余裕で耐えるエックスサーバー X10 はすごいです!

 

エックスサーバー公式サイト