▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除する方法

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

最近の Windows 10 は、パソコンを初めて起動せた時の設定段階で PIN を必ず設定させられます。拒否権はありません。

しかし、ぼくの作業部屋のように誰も立ち入らない、自分しかさわらないパソコンにいちいちパスワードや PIN の入力を求められるのは正直鬱陶しいのです。

今回の記事内容

今回は「Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順」を紹介します。

Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除する手順

  1. Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順
    Windows の設定を起動して「アカウント」を選択します。
  2. PIN の削除Wiindows 10 バージョン「2004」以降はこちら01
    サイドメニューの「サインインオプション」を選択し、「Windows Hello 暗証番号(PIN)」をクリックします。
  3. PIN の削除Wiindows 10 バージョン「2004」以降はこちら02
    「削除」ボタンを押します。「削除」ボタンが押せる場合は「5」へ。削除ボタンがグレーアウトして押せない場合は「4」へ。
  4. Windows Hello サインインを要求するスイッチ
    「3」の PIN 削除ボタンが押せない(反応しない)場合は、少し画面を下にスクロールすると「Microsoft アカウントに Windows Hello サインインを要求する」のスイッチがオンになっています。オフにすると PIN 削除ボタンが押せるようになります。「5」へ。
  5. PIN の削除Wiindows 10 バージョン「2004」以降はこちら03
    もう一度「削除してもいいの?」と聞いてくるので「削除」ボタンを押します。
  6. PIN の削除Wiindows 10 バージョン「2004」以降はこちら04
    Microsoft アカウントのパスワード(ローカルアカウントならパソコンのパスワード)を入力して「OK」ボタンを押します。適切に入力できていれば PIN は解除されます。
  7. PIN の削除Wiindows 10 バージョン「2004」以降はこちら05
    PIN が解除されると、削除ボタンがあった場所は「追加」ボタンになっています。
ここがポイント!

Windows Hello の顔認証または指紋認証を設定している場合は、PIN の解除ができません。PIN 削除ボタンはグレーアウトして反応がない状態になっています。

PIN を解除後に再び PIN を強要されてしまう場合は

PIN を解除したのに、しばらくしてのログイン時に、また PIN を強要してくる場合は、以下の手順で回避することができます。

  1. お客様のアカウントは~PINが必要です」画面で「ctrl+Alt +del」を押します。
  2. サインアウト」を選択します。
  3. 続いて表示される画面「サインインオプション」の入力フォーム下にある右側のアイコンを選択すると、パスワード入力に切り替わります。
  4. そこにいつもどおりのパスワードを入力するとサインインできます。

Windows 10 大型アップデートで PIN を強要させることも

年2回の大型アップデートを行うと、せっかく解除していた PIN を「再度設定しろ」と強要されることがあります。

その場合は、しかたがないので、一旦 PIN を設定してから、再度上記の手順で PIN 解除を行うと次に強要されるまで PIN 無しでパソコンを運用することができるようになります。

あとがき

PIN を解除することによって、パソコンの起動時やスリープからの復帰時に PIN を聞かれなくなります。別記事で紹介している「起動時のパスワードを省略する方法」と合わせて利用すると、完全なるパスワードレスとなります。