Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除する方法

最近の Windows 10 は、パソコンを初めて起動せた時の設定段階で PIN を必ず設定させられます。拒否権はありません。

しかし、ぼくの作業部屋のように誰も立ち入らない、自分しかさわらないパソコンにいちいちパスワードや PIN の入力を求められるのは正直鬱陶しいのです。

というわけで、今回は「Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順」を紹介します。

Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除する手順

  1. Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順
    まず、Windows の設定を起動します。「アカウント」をクリックしてください。
  2. Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順
    左サイドメニューの「サインインオプション」を選択肢、PIN 項目の「削除」をクリックします。
  3. Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順
    PIN を削除しますか? ともう一度聞いてくるので「削除」ボタンをクリックします。
  4. Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順
    ここに Microsoft アカウントのパスワードを入力して「OK」します。エラーになる場合は、パスワードが間違っています。
  5. Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除して、入力を求められないようにする手順
    PIN 項目が「追加」になっていれば無事に PIN は解除されたということです。

PIN を解除後に再び PIN を強要されてしまう場合は

PIN を解除したのに、しばらくしてのログイン時に、また PIN を強要してくる場合は、以下の手順で回避することができます。

  1. お客様のアカウントは~PINが必要です」画面で「ctrl+Alt +del」を押します。
  2. サインアウト」を選択します。
  3. 続いて表示される画面「サインインオプション」の入力フォーム下にある右側のアイコンを選択すると、パスワード入力に切り替わります。
  4. そこにいつもどおりのパスワードを入力するとサインインできます。

あとがき

PIN を解除することによって、パソコンの起動時やスリープからの復帰時に PIN を聞かれなくなります。別記事で紹介している「起動時のパスワードを省略する方法」と合わせて利用すると、完全なるパスワードレスとなります。

About Windows 10Windows 10 起動時の面倒なパスワード入力を省略する方法
Windows 10はwindows 8.1同様にストアアプリなどのMicrosoftのサービスを快適に利用する関係上、MicrosoftアカウントでPCにサインインし...