Lenovo がパソコン「最大52% OFF」ボーナスセールを開催中(12月12日まで)

行く年来る年「2018年の Tanweb.net」はどうだった?今年ラストブログです

2018年ラストブログ

2018年の Tanweb.net は、「元日から Fire TV stick の YouTube 公式アプリが利用できなくなる」と「2018年スターバックス福袋の中身を開封しました」という2つの記事を元日に投稿して始まりました。

来年のスタバ福袋の抽選は落選してしまったので、2019年最初の記事は何を書こうかな? 無難に挨拶や目標めいた内容にしておこうかな(笑)

兎にも角にも、もうすぐ今年も終わり。

行く年来る年「2018年の Tanweb.net」はどうだった? という内容で今年ラストの記事を書きます。簡単な当ブログの 2018年のデータみたいなものを掲載します。

特にお役に立つ情報はありませんが、読んでいただけたら幸いです。

2018年の Tanweb.net はこんな感じでした

総投稿記事数 243記事
ページ総訪問者数 約700万ユーザー
最高月間PV数 11月の約102万PV
(12月はもうちょっと行きそう)
最低月間PV数 2月の約35万PV
年間平均滞在時間 3分42秒
(12月27日の段階で)

公開できるデータはこのあたりでしょうか。

2018年の総投稿記事数について

2018年の総投稿記事数「243記事」。月平均にすると「20記事 / 月」ペースで投稿しています。たしか今年の目標みたいな記事で最大「15本 / 月」くらいでのんびりやります・・・とか言っていたわりに、思ったより多く投稿しちゃってます(笑)

いや~、今年も書いたわ。書いたね。

2018年のページ総訪問者数について

続いて、年間総ページ訪問者数「約700万ユーザー」。

すごいね。もちろんリピーターさんもいらっしゃることと思いますが、そこは細かく計測できないので、素直に700万人の方が Tanweb.net へ訪れてくれたと判断して・・・

ただただ感謝でいっぱいです。ありがとうございます!!

2018年の PV について

ブログを開始して4年半。憧れで目標だった念願の「月間100万PV」についにたどり着くことができました!! 本当に嬉しかったです。

憧れだったブログ月間100万PVを達成!4年間で培ったアクセスアップにまつわる小話など
この度、本ブログ Tanweb.net は『月間100万PV』を達成することができました!! 月間100万PV獲ったど~!! ※Analytics は規約違反...

 

たまに「PV が多けりゃ良いってもんではない」という内容のツイートなどを見かけますが、いやいや、読まれてナンボ! PV と滞在時間は多けりゃ多いほど良いにきまってるじゃないですかっ!!

やっぱり「純粋なブログ」をやるからには「読まれる」ことを目標にすべきで、それを忘れてしまったら、それはオンラインでやる必要が無いものになってしまうと思うんです。

そして、PV と滞在時間は「読まれるブログかどうかの指標」になります。

だって、個人的な日記でも非公開の内輪ネタでもなく、「オンラインのブログ」をやっているんですから読まれなきゃ意味がありません。

読んでもらえるように、誠実にわかりやすく丁寧に・・・ぼくはそういう心がけを胸に今年1年ブログを書きました。

それが功を奏したのでしょうか、2月に約35万PVだったものが11月に約102万PV・・・実に約67万PVものステップアップをすることができました。

これだけはお礼を言いたい。感謝を伝えたい。

ぼくは、記事の中では流暢に話しますが(書きますが)、実際のぼくは普通の基準よりも若干コミュ障で、自分から知らない場所へどんどん出ていくタイプでもありません。

特に暗い人間ってわけでもありませんが、臆病でなかなか社会に溶け込めない部類の人間であることは間違いありません。

そんなぼくの運営するブログに、これだけの方々が訪れて読んでくださり、時には嬉しい言葉をわざわざメールしてくださったり・・・本当に感謝しています。

ありがとうございます。

そして、ぼくは SNS が苦手。SNS は、ブログを運営するにあたって真っ先に必要ないものとして切り捨てたほど。

Twitter なんて、役立つ情報はほとんど呟けないし、返信・リツイートでは気の利いた言葉がどうしても出てこず、結局いいねだけしか出来ないような人間です。

そんなぼくと、仲良くしてくれて時には絡んでくれる SNS のフォロワーの皆さんには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

 

読者の皆さん、フォロワーの皆さん、1年間ありがとうございます。

そして 2019年もキタムラと Tanweb.net をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

良いお年を!!