WinX9「警告:システムファイルが古くなっています」は詐欺警告なのでご注意を

WinX9「警告:システムファイルが古くなっています」は詐欺警告なのでご注意を

血のように赤い画面に、Microsoft のロゴが表示され「警告:システムファイルが古くなっています」と大きな文字。更に赤字で「今すぐ対応が必要です」と・・・。

ウェブサイトを閲覧中にこんなものが突然表示されたら焦らないって方が無理な話。

でもね、これ詐欺警告なんです。

間違っても「ダウンロードするにはこちらをクリック」押しちゃ駄目ですよっ!

WinX9「警告:システムファイル古く…」は突然表示される

WinX9 警告:システムファイルが古くなっています。

こちらは実際にぼくがウェブページを閲覧している時に表示された WinX9 の詐欺警告ページを画面キャプチャしたものです。

試しに「ダウンロードするにはこちらをクリック」を押してみると、

詐欺ソフト「PC修復ツール」

PC修復ツールなるページへ切り替わりました。

この時点ではパソコン内へのウイルス進入はありませんでした。

流石にこれをダウンロードすると危ないのでこれ以降のアクションは行っていませんが、調べによると、この偽修復ツールをインストールすることで、スパイウェアなどのウイルスに感染したりと、パソコンに悪いものが入ってしまうようです。

PC がウイルス感染しているから表示されるわけではない

この警告が表示されるからといって、あなたのパソコンが現在ウイルスに感染しているわけではありません。また、これが表示されたらウイルスに感染するわけでもありません。

そこは安心してください! この警告が出るだけではパソコンに何も影響はありません。

この警告は、ソフトウェア(アプリケーション)をインストールさせるために誘導するための詐欺ページなのです。

詐欺警告の詳しい対処方法

この WinX9「警告:システムファイルが古くなっています」には他にも複数のバリエーションがあり、詐欺警告の目的や見分け方、対処方法は全て同じです。

以下の別記事で詳しい見分け方や対処方法などをわかりやすく紹介しています!