ブログやサイトの検索順位を正確に調べられるおすすめ有料&無料サービス

about blog

先日の Google 検索アルゴリズム大変動で主力記事のひとつに痛手を被った、今は切ないブロガーキタムラですこんにちは。

Google の検索順位争いから脱落してしまった記事は、Yahoo 検索からも脱落して、たとえそれがどんなに良い記事でも読んでもらえないという「ネットの真理」。切ないです。

さて、皆さんは検索順位ってどの様に調べていますか?

Chrome のシークレットモード検索でもプレーンな検索結果を調べることができますが、語句をまとめて一括で調べられないし、順位も表示されるわけではないのでわかりにくいですよね。

今回は「ブログやサイトの検索順位を正確に調べられる、おすすめの有料&無料サービス」を紹介します。

無料サービスでおすすめ「検索順位チェッカー」

無料の検索順位チェッカー

無料でブログやウェブサイトの検索順位を “正確” に調べることができる超便利なサービスが「検索順位チェッカー」です。

他にも無料の類似サービスはありますが、一番使い勝手が良いのがこれです。

使い方は至って簡単シンプル。

検索順位チェッカーの使い方

検索順位チェッカーの使い方

  1. 「URL」に運営するブログやウェブサイトのURLを入力します。
  2. 検索順位チェッカー検索語句の入力方法
    順位を調べたい検索語句を入力します。例「夏 アイス」など。語句を複数入れたい場合は、1つ入れたら改行して「おすすめ スイーツ コンビニ」のように続けて、最大で5つまで同時検索することができます。
  3. そこまで差はでませんが、「スマホ版もチェックする」にチェックを入れます。
  4. 「チェック」ボタンを押します。これで指定語句での検索順位が出ます。
  5. 「取得失敗」になって順位が出ない場合は、結果がでるまで「チェック」を何度も押すとそのうちでてきます(混んでいると取得失敗が多いかも)。

検索順位チェッカーの計測結果は大変正確です。検索順位とその検索語句に対するページ数がひと目でわかるのは超便利。これを無料で使えるんだから大したもんです。

まあ、有料の検索順位計測ツールに比べたら、同時検索は5個しかできない、混んでいるときには「取得失敗」が続く、結果が記録できないなどの部分はありますが・・・

ブログを始めたばかりの方や予算の厳しい方には「使える」ツールです。

有料サービスでおすすめ「GRC」

SEO対策・検索順位チェックツール【GRC】

著名なブロガーやアフィリエイターさんはまず使っているであろう超有名な有料検索順位チェックサービス「GRC」です。

このサービスを使うには、一番安いプランで「4,860円(年額)」必要です。

しかし、その能力に見合った超すごい検索順位チェック能力を備えています。一番安いプランを基準にメリットを並べてみます。

  • URL は5つまで登録できる(サイトやブログ5つ分登録可能)
  • 検索語句を最大で500件まで登録して記憶しておける
  • 検索語句は最大で500件同時に一括検索順位チェックが可能
  • 以前の検索順位を記録してくれていて、グラフでも表示してくれる
  • 検索語句の競合上位5サイトまで追跡してくれる機能がある

とにかく、もの凄いかゆいところに手が届く検索順位チェッカーで、有名ブロガー&アフィリエイターさんが導入しているのも納得の高機能なんです。

アクセスが増えてきた本気ブロガーさんは、導入を検討してみても良いと思います。

もっと詳しいことは「GRC」公式サイトをご覧ください。

あとがき

実のところ、ぼくはそこまで検索順位をチェックする方ではありません。

Google 検索のアルゴリズム大変動があったときやアクセス解析を見ておかしな動きがあったときなどに「GRC」をチェックするくらいです。

GRC には基本的に PV が取れている勝負記事やアフィリエイト系の記事に関連する語句だけを入れていますね。

Chrome シークレットモードで検索順位を確認するよりも、見やすいし手っ取り早いので、効率的にも検索順位チェックサービスを利用することはおすすめできます。

というわけで、今回は「ブログやサイトの検索順位を正確に調べられる、おすすめの有料&無料サービス」の紹介でした。