Androidスマホの純正カメラをシャッター音無しにできる超便利な神アプリを紹介

About Android

スマホのシャッター音がしないと役に立つことって結構ありませんか?(別に悪いことじゃなくても)

今まで、Android 端末純正カメラのシャッター音を無音にするのって端末改造(ルートとか)をしないと無理なんだと今まで思っていました。

しかし、最近、端末改造をしなくても、純正カメラアプリのシャッター音を消す方法を教えてもらって、これが大変便利だったので、ブログで紹介したいと思います。

というわけで、今回は「Androidスマホの純正カメラをシャッター音無しにできる超便利な神アプリを紹介」です。

シャッター音が無音になるカメラアプリは結構あります

Play ストアで探すと、シャッター音が無音になるカメラアプリは結構あります。

しかし、シャッター音が無音になるカメラアプリは純正のカメラアプリではないので、手ブレがひどかったり、ノイジーだったりとやっぱり純正のカメラアプリの足元にも及ばないのが現状。

少なくともぼくの場合、シャッター音無しで写真を撮りたいときって、手ブレ補正が必要な場合が多いです。

かといって端末改造(ルート)をしてまでシャッター音無しにするのは、端末保障から外れてしまいますし、デメリットのほうが多いです。

しかし、以下で紹介するアプリを使うと、ただアプリをインストールして設定をしてあげるだけで、純正カメラのシャッター音が無音になります。

その名も「無音モード」

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

MICK TOOLS JAPAN¥350posted withアプリーチ

Android 6.0 以上の端末推奨。

利用回数制限のある無料版(試供版)があるので、利用中の端末で使えるかどうかを試してから有料版にすることも可能。

この「無音モード」をインストールして設定をしてあげるだけで、基本の純正カメラアプリのシャッター音「カシャッ」と動画撮影開始の「ピコッ」音が消えます。

有料版を1度買ってしまえば、機種変更しても何度でも無制限に利用できます。同じアカウントならば複数端末でも利用可能。

他の無音系アプリよりも優れているところ

  1. 純正カメラアプリのシャッター音を消すことができる。純正カメラを使えるというのは大変なアドバンテージですよね。
  2. 国産アプリなので、完全に日本人が使いやすいように作られている。
  3. 無料アプリ特有の怪しさが一切ない。常に危険をはらむ無料アプリと違ってセキュリティ上の安心感が抜群。
  4. 広告が一切表示されない。

  5. クイックメニューに無音 ON・OFF の切替えボタンを配置可能。ここから必要なときだけシャッター音の ON・OFF ができるので超便利(要 OS 7.0 以上)。
  6. 動画撮影開始時の音も消せる。
  7. スクリーンショットも無音対応可能。

無音モードの設定と使い方

  1. 無音モードを Play ストアからインストールしたら起動します。まずは「利用している端末のメーカー」を選択し、「案内を確認するボタン」をタップ。注意事項をよく読んで「注意事項を全て確認しました」をタップ。
  2. 続いて、ユーザー補助設定の許可「OK」にすると、端末の設定に自動的に切り替わるので、一覧にある「無音モード」をタップします。
  3. 無音モードを「ON」にします。端末の設定は閉じて、再び無音モードアプリを開きます。「自動切り替え設定を有効に」を「ON」にしたら設定完了です。

これで無音モードが利用できるようになりました。

端末に対してしっかりと許可を働きかけるところも安全につくられている証拠です。

実際に利用するとこんな感じ

純正カメラアプリを起動すると「ミュートに設定しました」と一瞬だけ表示してくれて、現在シャッター音が無いということを教えてくれます。

撮影するとシャッター音はもちろんありません。無音です。

あとがき

無音モードを使えば、シャッターの「カシャ」音がはずかしくて、撮りたい時に写真が撮れないアナタの助けになること間違いなしです!

音が鳴ると逃げちゃう動物の撮影とか、旅行やお店の中など、幅広く役に立つ神アプリです!!(絶対に悪しきことには使っちゃダメよ)。

スマホ純正カメラのシャッター音を簡単に消したい方は「無音モード」お試しください。