▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows フォトギャラリーを手に入れる方法(Windows 10 動作確認済み)

About Windows

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows Essentials 2012 がサポート&配布終了してしまい、ムービーメーカーやフォトギャラリーに依存していたユーザーさんは困っていることと思います。

まだ、Windows Essentials 2012 が配布されていた頃にダウンロードして保管しておいたインストーラーがあるので、必要な方向けに本記事で配布します。

一応 Windows 10 でも動作することを身をもって確認しております。

ただし、Windows Essentials 2012 は先にも記載している通り、サポートが終了してしまっているので、自己責任でご利用ください

公式からはもうダウンロードできません

フォトギャラリーが含まれる「Windows Essentials 2012」はサポート&配布が終了していますので公式サイトからはもう入手できません。

Windows フォトギャラリーの入手方法

ぼくがインストーラー配布終了前に正規版をダウンロードして保管しておいたもので、ちゃんと日本語版です。

本来インストーラーは「wlsetup-all.exe」という名前なのですが、ぼくが保管するときにわかりやすいよう「windowsEssential_2012.exe」と名前変更しています。

インストーラーは以下のリンクからダウンロードできます。

ダウンロードされた方へのお願い

ダウンロードしたものが、あなたのお役に立ったのなら「ありがとう」と優しい気持ちで、本記事の上下にあるシェアボタンから本記事を Twitter や Facebook にてシェアしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

フォトギャラリーのインストール方法


  1. ダウンロードしたインストーラーを起動させます。
  2. インストーラー起動後「インストールする製品の選択」をクリックします。
  3. 「フォトギャラリーとムービーメーカー」だけにチェックをいれて「インストール」をクリックします。

  4. フォトギャラリーはWindowsボタンを押した先のメニュー「P」の項目にあります。そこから直接起動するなり、ショートカットを作るなりしてご利用あそばせください。

Windows 10 でも動作することは確認しました

自分のパソコンにインストールしてみて Windows 10 で動作することを確認しました。

あとがき

Windows 10 パソコンに買い替えたら、使い慣れた Windows フォトギャラリーがなくなってしまった!! とお嘆きの方はぜひご利用ください。

ただし、冒頭でも記載しましたが、フォトギャラリーを含む「Windows Essentials 2012」はサポートが終了していますので、セキュリティ的によろしくないことを理解していただき、ご利用の際はあくまでも自己責任でお願いします

というわけで「Windows 10 でもフォトギャラリーが利用できるようにする方法」を紹介いたしました~。