Windows フォトギャラリーを手に入れる方法(Windows 10 動作確認済み)

About Windows

Windows Essentials 2012 がサポート&配布終了してしまい、ムービーメーカーやフォトギャラリーに依存していたユーザーさんは困っていることと思います。

まだ、Windows Essentials 2012 が配布されていた頃にダウンロードして保管しておいたインストーラーがあるので、必要な方向けに本記事で配布します。

一応 Windows 10 でも動作することを身をもって確認しております。

ただし、Windows Essentials 2012 は先にも記載している通り、サポートが終了してしまっているので、自己責任でご利用ください

公式からはもうダウンロードできません

フォトギャラリーが含まれる「Windows Essentials 2012」はサポート&配布が終了していますので公式サイトからはもう入手できません。

Windows フォトギャラリーの入手方法

ぼくが配布終了前にダウンロードして保管しておいたものです。

以下のソーシャルボタンから本記事をシェアしていただくと、ソーシャルボタンの上にダウンロードリンクが表示されます。


フォトギャラリーのインストール方法


  1. ダウンロードしたインストーラーを起動させます。
  2. インストーラー起動後「インストールする製品の選択」をクリックします。
  3. 「フォトギャラリーとムービーメーカー」だけにチェックをいれて「インストール」をクリックします。

  4. フォトギャラリーはWindowsボタンを押した先のメニュー「P」の項目にあります。そこから直接起動するなり、ショートカットを作るなりしてご利用あそばせください。

Windows 10 でも動作することは確認しました

自分のパソコンにインストールしてみて Windows 10 で動作することを確認しました。

あとがき

Windows 10 パソコンに買い替えたら、使い慣れた Windows フォトギャラリーがなくなってしまった!! とお嘆きの方はぜひご利用ください。

ただし、冒頭でも記載しましたが、フォトギャラリーを含む「Windows Essentials 2012」はサポートが終了していますので、ご利用の際はあくまでも自己責任で。

というわけで「Windows 10 でもフォトギャラリーが利用できるようにする方法」を紹介いたしました~。