同じ端末で2つのLINEアカウントが使い分けられるようにできる禁断のアプリ「並行世界」の使い方

About LINE

LINE は通常ひとつの端末につき1アカウントしか動かすことができません。なぜなら、Android端末に同じアプリを複数インストールすることができないからです。

しかし、「並行世界」というアプリを使うと、特定のアプリに限りですが、1つの端末に同じアプリをもうひとついれることができるようになります。

俗に言う「別垢(別アカウント)」ができるようになるわけです。別アカウントが同じ端末で動かせるということは、2つのアカウントを同時に送受信できるということです。

今回はその並行世界を「LINEの別垢作成」のみにしぼって使い方を解説します。

※本アプリは iOS版は無いので iPhone では使えません。

【超重要】はじめにしっかりお読みください

今回紹介するアプリ「並行世界」を利用すると、たしかに同じ Android 端末内で2つのLINEアカウントを利用して、同時送受信できるようになります。

しかし、基本的にLINEはひとつの端末で1アカウントという運営が公式に定めているルール(規約)があります。

アプリ「並行世界」を利用するということは、公式が定めたルールの外で利用するということになりますから、もしかすると、不正扱いでLINEアカウント停止やアカウントの初期化、それに伴う全データの消失などの不幸に見舞われるかもしれない・・・

その他にもトラブルが起こりうるかもしれないということを念頭に置いて利用するようにしてください。

また、使い方をしっかり読まずに「並行世界」のLINE初期設定方法を誤ると、ほぼ100%の確率で現在のアカウントが初期化(新規になる)します。

因みに本件で消失したLINEデータは絶対に復元できません。アカウント初期化の場合、スタンプやポイントなど全てのLINEデータは二度と戻ってきません。運営はもちろん、Q&Aサイトなどで復旧方法を尋ねても結果はかわりません。

要するに、「並行世界」でLINEを使うならリスクと向き合い「完全に自己責任でご利用ください」ということです。

並行世界でLINEを利用するのに必ず用意するもの

または・・・

このどちらかを必ず用意してください。

電話番号(Facebookアカウント)を用意できない方はここで引き返しましょう。

並行世界でLINEの別アカウントを作成する方法

まず「並行世界」のインストールをしてください。

以下「電話番号を使った」設定方法を紹介します。


  1. アプリ「並行世界」はインストール後は「Parallel Space」という英語名で表記されます。日本語名で探してもみつかりません。

  2. 「並行世界」を起動すると、サブアカウントを作ることができるアプリが並んでいますので、必要なものだけをチェックして「Parallel Spaceに追加」を選択します。
  3. ここではLINEだけを選択してください。選択したアプリの数だけアカウント設定をしなければならないので楽じゃないですし、別垢アプリの数だけスマホに負担がかかります。

  4. 並行世界にLINEがインストールされました。LINEアイコンをタップして起動させます。初期設定をしましょう。
  5. LINEが起動したら初期登録をします。「新規登録」をタップします。電話番号の入力になるところまで進めます。(別垢作成なので、ほとんどの方が新規アカウントを作成すると仮定して説明します)
  6. 次の「7」が最重要項目です。絶対に手順を絶対に誤らないでください! 手順を誤った場合はメインのLINEが100%消えます。超重要です。

  7. 登録をすすめると「電話番号」入力画面になります。はじめから端末の電話番号が表示されています。その状態で「次へ」をタップするとメインのLINEが消滅します。一旦上画像のように電話番号を削除して、用意した別の電話番号を入力したら次へを押します。
  8. 上述しましたが、「7」で現在利用中の電話番号が表示されている状態で次へ行ってしまった場合は、残念ですが現在利用中のLINEが使えなくなります。新規扱いでこちらへ移行しますので、スタンプやポイントなどを含むデータが消滅します。当然自己責任ですので100%復旧はできません。諦めましょう。
  9. 電話番号を登録後、SMSへ認証番号が送られてくるので、それを入力したら新規アカウント作成完了です。

LINEの登録が終わると、ひとつの端末で2つのLINEアカウントが同時利用できるようになっています。

こちらのアカウントのLINEを起動するときは「並行世界」アプリを起動させ、そこからLINEを起動させてください。

Facebookでの登録もできます

Facebookも電話登録と同様に、LINEで使っていないFacebookアカウントを登録してください。電話番後と違い新規登録途中にトラップ的なものはないので、それを注意してもらえれば利用開始登録できます。

本当に同時に送受信できるの?

これ実際にぼくの Xperia X compact の通知エリアをキャプチャしたものです。

アプリ「並行世界」側のLINEで受信したメッセージはLINEアイコンの横に「Parallel Space」と表記されていますので、メインなのかサブなのかわかりやすいです。

タップすると、並行世界がわのLINEのトーク画面が勝手に開きます。

通知音もメインとサブで別の設定にできるので、それでも判断できます。

送信も普通のLINEと変わらず行えました。

並行世界は広告でます

並行世界は無料アプリですから広告が出ます(当たり前ですよね)。広告を出ないようにする方法はありません。

あとがき

ぼくはもともと2つスマホを使っているので、この記事を書くために3日間だけ「並行世界」を試しました。今は特に必要ないため削除しちゃってます。

本記事で掲載している画像はすべてぼくのスマホで実際に試した状態をキャプチャしたものです。

並行世界を利用していた3日間は特にLINEやスマホに不具合はありませんでしたが、先にも記述した通り、もし利用するならば、公式のルール外の方法ですから完全に自己責任で使ってくださいね。