▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Fire TV Stick の電源はどうやってオフにするの?

Fire TV stick 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

うちの母が「Amazon Fire TV Stick」を購入して、『ねえ、これ電源はどうやって切るの?いちちコンセントを抜かないとダメなの??』と尋ねてきた。

うん、たしかにその疑問はもっとも。Fire TV Stick には電源ボタンやスイッチの類いがない。普通に考えればコンセントの抜き差ししか思い浮かばない。

今回の記事内容

今回は「今回は「Amazon Fire TV Stick の電源の落とし方について」を自分へのメモがてら紹介します。

Fire TV Stick の電源の落とし方(スリープモード)

上の画像が Amazon Fire TV シリーズのヘルプページのキャプチャですが、注意書きの部分に・・・

使用後に Amazon Fire TV をオフにする必要はありません。Amazon Fire TV は、省エネのために20分後にスリープモードになるように設計されています。

と記載されています。

コンセントを抜かなくても自動的にスリープモード(待機モード)になるんですね~。

マニュアルでスリープモードにしたい

とはいえ、「そのスリープまでの20分間の待機電力がもったいない!」「自分でスリープにしないと安心できない!」という方もいるんじゃないでしょうか?

ぼくはこのタイプです(笑)

ということで、Fire TV stick を自分で強制スリープにさせる方法を紹介します。

第1世代と第2世代 Fire TV stick 場合

  1. Fire TV Stick リモコンの「ホーム」ボタンを長押します。4秒くらいかな?
  2. ホームボタンを長押しすると、テレビ画面には上の画像みたくいくつかのメニューが表示されます。そのなかの「スリープ」を選択するとスリープして消えます。

第3世代以降の Fire TV stick の場合

第3世代以降の Fire TV stickリモコンにある電源ボタン

第3世代以降の Fire TV stick リモコンには、左上に「電源ボタン」があります。電源ボタンを押すと、すぐに画面が消えてスリープモードになります(完全に電源が落ちるわけではありません)。

スリープ時の注意点

Fire TV Stick を1週間とか長期使わないであろう場合には、コンセントを抜いたほうが良いです(これは別に Fire TV Stick に限ったことではなく、電化製品全般に言えることでもありますが)。

スリープ状態の Fire TV Stick は多少の電力を使いますし、何よりもを持ちます。

熱をもってしまうと故障や火災の心配がありますから、その都度コンセントを抜き差しする方が個体にも安全面でも良いはずです(特に何日も使わないならなおさらです)。

ぼくは、その日もう使わないってなったら以下の方法で Fire TV Stick の電源を落とすようにしています。

こんな風に スイッチ付きのコンセントタップ に Fire TV Stick の電源を差しておけば、いちいちコンセントを抜き差ししないでもスイッチのON・OFFが簡単に行なえます。

スイッチ付きは大変便利で、電源ボタンのない電化製品には安全面も含め重宝します。

こういうスイッチ付きのコンセントタップを節電タップっていうんですよね~♪

ソケット1個口タイプ

スイッチひとつでソケット複数タイプ

ソケットごとにスイッチがあるタイプ

節電タップはコンセント穴とスイッチが多いタイプじゃなければ、わりと安価なのでコスパがよろしく使い勝手を考えても導入する価値はあります。

有線で接続可能な環境なら有線接続するのがオススメ!

Fire TV Stick を有線で接続可能な環境であるなら、絶対に有線接続をすることをオススメします!! 理由は以下。

  • 有線接続は全てにおいて読み込み動作が高速
  • グルグル(読み込み)で待たされることがない
  • 動画が固まったりコマ送りになることがない
  • 回線速度不足による突然の画質低下がない
  • スマホのミラーリングも高速になる
  • NAS 保存の動画などもストレス無く視聴できる

などなど Fire TV Stick を有線接続すると良いことしかありませんっ!

詳しくは別記事にて熱く語っていますのでよかったら読んでみてください。

あとがき

Fire TV Stick は 2017年から Newモデルになりましたよね! プライムビデオ以外にも、dTV や Hulu もこれひとつで観ることができたりと(要契約)大変便利なツールです。

あと、一部 Android アプリだって使えるんですよ! すごいよね~!!

今回は「Fire TV Stick の電源について」をお送りいたしました。それでは充実の Fire TV ライフをお過ごしくださいね。