Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

2段階認証「Google認証システム」アプリを複数の端末で利用する方法

2段階認証「Google認証システム」アプリを複数の端末で利用する方法

Sponsor link

      2017/04/12
 モバイルアプリ, インターネット

更新日:2017/04/12   モバイルアプリ, インターネット

GoogleアカウントやMicrosoft、Dropbox、Evernoteなどの幅広いアカウントの2段階認証を一元管理してワンタイムパスワードを生成してくれる超絶便利セキュリティツールである「Google認証システム」アプリ。ぼくも日頃から便利に利用しています。

さて、この「Google認証システム」アプリなのですが、「もしもアプリをインストールしている端末が壊れたらどうしよう?」って不安を考えたことはないですか?ぼくはあります。

今回は、リスクの分散ということで「複数の端末にGoogle認証システムを入れておけば片方が壊れても安心だろう!Google認証システムを複数の端末で利用するには?」をお送りします。

Sponsor link
Sponsor link

通常 Google認証システムはひとつの端末でしか利用できません

Google認証システムは、各アカウントの2段階認証設定が吐き出す「QRコード」を認証してワンタイムパスワードを生成します。一度吐き出されたQRコードは同じものは2度と無く、他の端末で新しいQRコードを読み込んだ場合には、前のQRコードは利用できなくなり、ワンタイムパスは以前の端末から今回の端末へと上書きされてしまいます。

Google認証システムを使えるのがひとつの端末だけだと、突然端末が壊れてしまったり、紛失してしまったときには手詰まり状態になってしまいます。複数の端末で同じ条件のワンタイムパスが利用できれば安心です。同時に壊れたり紛失することはないですからねっ!!

以下の手順を行うと、Google認証システムは複数の端末で利用できるようになります。

Google認証システムを複数端末で利用できるようにする手順

以下の手順はGoogleアカウントを例として説明します。

各アカウントの2段階認証設定にはそれぞれ「QRコード」を生成する項目がり、それを端末から読み取ってGoogle認証システムで2段階認証ができるようにします。Googleアカウント以外も例外はなくすべて同じなので、他アカウントの場合は該当アカウントへ置き換えてくださいね。

  1. まずは、Google認証システムをインストールした端末を2台用意します。Android と iOS などOSの種類は関係ありません。とにかく端末を2台用意します。(3台以上でもよいですが、セキュリティものですからあまり多いと返って危ないですよ)
  2. PCブラウザのGoogleアカウントから「2段階認証用のQRコード」を表示されます。(MicrosoftやDropboxなどのアカウントも同様です)
  3. PCブラウザに「2段階認証用のQRコード」が表示されている状態で、端末のGoogle認証システムを起動させます(端末2台とも)。
  4. Google認証システムをはじめて利用なら画像左参照で「開始」、すでに利用中なら画像右参照で「+」をタップします。(端末2台とも同じ動作をする)
  5. 続いて、はじめてGoogle認証を使うなら画像左参照で「バーコードをスキャン」、すでに利用中なら画像右参照で「バーコードをスキャン」。(端末2台とも同時に)
  6. 端末2台ともに、読み取り用のカメラが起動します。「2」番でPCブラウザに表示したままにしてある QRコード を端末2台ともで読み込んで認証します。とにかく同じQRコードを端末2台で同時に読み込ませます。
  7. 同時にQRコードを読み込んだ2台の端末で同じ6桁の数字が表示されているならば、Google認証システムは2台同時利用の状態になっています。あとはPCブラウザの指示に従って作業を完了させてください。(確認コードなど入力などがある)
片方の端末が壊れてしまったり、片方を機種変更などで「新たにGoogle認証システムを再インストールしなければならない場合」は、やはり2台同時に同じような設定をしなければなりません。横着して片方だけを設定ということはできませんのでご注意です
片方の端末を紛失してしまった場合には、もう片方の手元にある方ですぐにQRコード再読込してください。そうすれば紛失側の認証システムは無効になります。

Google認証システム自体の設定方法は以下の当ブログ別記事で詳細に書いてますのでチェックしてみてください。

Googleアカウントは2段階認証で安全に!Google認証システムの使い方
少なからず Google のサービスを利用しているユーザーは多いのではないでしょうか。ぼくなんか Google のサービスにどっぷり依存していて、なくなると生活がいろいろやばくなります(笑) 一番利用者が多…

あとがき

ただでさえ便利な Google認証システムですが、端末2台で使うことによって、より安心安全になります。ぼくの場合は、いつも持ち運んでいるスマートフォンと、部屋置きが多いタブレット端末にGoogle認証システムを導入して安心を確保しています。

ちょろっと上述したように、複数台で利用できるからといって、端末何台にも入れるというのはセキュリティの意味が薄れて返って危険なので2台くらいがベストではないでしょうか。

Google認証システムは端末2台で同時運用すれば、どちらかに問題があったときにも安心なのでおすすめですよ!ぜひご利用あれ!!