Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

iPhoneのSIMカードの入れ方と取り出し方を画像つきで紹介します

iPhoneのSIMカードの入れ方と取り出し方を画像つきで紹介します

Sponsor link

   
 スマートフォン

家族がiPhoneをオンラインショップ買って「いざ使おう!」という矢先に、simカードの入れ方がわからない・・・というつまづきにあい、ぼくのところへ持ってきました。

オンラインショップで買ったキャリアやSIMフリーのiPhoneは自分でSIMの挿し替え等を行わなければならないので、同じようにつまづく方がいらっしゃらないとも限らないのでメモしておきたいと思います。

対象のiPhoneは、iphone 4, 4s, 5, 5s, 6, 6s, 7 とすべて同じやりかたです。本記事ではiPhone 6s を使って説明します。

Sponsor link
Sponsor link

iPhoneのSIMカードの入れ方と取り出し方

  1. SIM取り出し用ピンiPhoneの箱の中にはこんな器具が同梱されています。
  2. SIM取り出し用ピン02こんな器具です。その名も「SIM取り出し用ピン」と言いいます。以後「ピン」と記載します。
  3. SIM取り出し用ピンをiPhoneの小穴へiPhoneのサイドに小さな穴が空いたSIMスロットがあります。iPhoneはSDカードが使えないのでこの小穴があるのはSIMスロットだけです。この小穴にピンを挿します。
  4. SIM取り出し用ピンを小穴へ突っ込み押し込むまあまあ力強くピンを中へ押し込むとSIMカードカバーが飛び出してきます。
  5. SIMの台座が出てきました出したSIMカードカバーへ任意のSIMをはめて再び端末の中へ戻します。
  6. iPhone SIM取り出し口カバーを出す前と同じように戻したら完了です。とても簡単ですねっ!

あとがき

うちの家族は、小穴にピンを突っ込んでもでてこないということで迷走しておりました。SIMカードカバーを出すコツは、自分が思っているよりも強めの力で押し込むことです。

この小穴方式は別にiPhoneだけではなく、AndroidのHuawei端末などでもよくみられる方式です。

SIM取り出しピンが無い場合

中古でiPhoneを買って中にピンが入っていなかったり、ピンを無くしてしまった場合には、Amazonから200円前後で手に入れることができますので、間違ってもクリップや安全ピンなどの推奨品ではないものでやらないようにしてくださいね!!故障のもとです!

それでは良いモバイルライフをお過ごしくださいね~♪