▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Tanweb.net おかげさまで2周年 & 500記事です。

ブログ開設2周年

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

いつも Tanweb.net を読んでいただきありがとうございます。おかげさまをもちまして、本日 5月28日で本ブログは開始から2周年です。ここまで続けてこれたのも、ひとえに訪れてくれる方がいらっしゃるおかげです!!本当にありがとうございます

また、特に狙ったわけではないのですが、2周年と同時に、本記事で500記事目というダブル節目となりました。

陸の孤島「Wordpress」でのブログ運営

Tanweb.netは、2年前の5月29日から開始いたしました。(開始するにあたり、依然やっていたWordpressのブログとはてなブログ(無料版)から記事を移植しましたので、月別リストには2013年から記事があります。)

WordPressのブログはネット界隈ではよく「陸の孤島」と揶揄されるほど、はてなブログなどと違い、ブログ運営は孤独です。もともとコミュ障気味なせいか2周年たったいまでも結構孤独です(笑)

この記事を読んでいただいたブロガーさん仲良くしてください~(TдT)

・・・2年前なぜ WordPress でブログを始めたかというと、理由は所々ありますが一番の理由は、レンタルサーバーを元々契約していたことと、Wordpressの知識がそれなりにあったから。そのようなことからWordprsssが自分にとってその時一番理想的なブログツールだったのです。

本ブログは Stinger 3 という有名なテンプレートでスタートし、現在ではカスタマイズのしやすさから Stinger 5 を利用しています。そこまでゴリゴリに改造はしておりませぬがそれなりに改造しています。

Wordoressは以前やっていた「はてなブログ」に比べて、自由度が高く、ある程度自分の思い描いた通りのカスタマイズが可能なのでやっぱり好きですね。

2年経って本ブログのPV数はどうなった?

Tanweb.net のPV数は約20万PVです。本ブログのPV伸び率は総記事数を加味したうえで、2年継続のブログにしては遅いほうだと思います。

今まで1度プチバズがあっただけで、2年間バズなし、炎上なし、定期購読者も指で数えるほどしかナシ・・・とナシナシづくしでした…。アクセス自体は一度も下がることはありませんでしたが、大幅に上がることはなく、ひじょ~~ぉに地味な成長曲線です(笑)

ハウツー記事、自分の買った商品の紹介、おでかけした記事が主な3本柱で、奇をてらったものはなく、そこまで流行りについていくわけでもなく・・・とにかく、ただただ真摯に記事を書き続けた2年間でした。

はたから見れば、ありきたりな内容ばかりで面白味がないと思われてしまうかもしれませんが、自分にとっては本当に好きなことばかり書いた2年でしたよっ!!これには自信をもってそう断言できます!!!

過激なこと、奇をてらったことも書かなければこれからはアクセス不信になっちゃうのでしょうかねぇ?・・・でもあまり下品なことは書きたくありませんし・・・好きなことを書いてこそのブログだとも思うので・・・なんだか悩ましいことこのうえなしです。

2年間で記事500投稿に関して

これも多いのか少ないのかわかりませんが、自分的には少なくはないんじゃないかと思っています。他のブロガーさんはどうなんでしょうね?

ブログは記事が500あったとしても、1日の中で、必ず500記事すべてに対してアクセスがあるわけではありません。

本ブログの場合は、500記事中だいたい300~400記事の間くらいが1日に読まれる記事数です。残りの100~200記事は入れ替わり立ち替わりで読まれたり読まれなかったりを繰り返します。まったく読まれない記事もあります。

そう考えると、ネット界隈で「記事数があれば良いってもんではない」という言を目にしますが、やはりヒットメーカーではない限り記事のストックがあるにこしたことはないのです!!

ぼくのように凡人を自負しているブロガーは、今後もある程度の記事数は量産していかなければならないんだとあらためて痛感します。

少し乱暴な例ですが、ブログに1000記事あるとします。今日その中の800記事に対してすべて5PVずつアクセスがあったとしたら・・・1日4000PVもとれるんです!!そう考えれば、やっぱり記事数はあるにこしたことはないと思うんですっ!!

2年ブログをやってみて思う自分の力不足

ぼくは、世の凄いブロガーさん達のような広い視野と深い思慮を持ちあわせていません。自分の考えをまとめ文章にするセンスが若干たりないようで、論説的なことを書こうとすると、極めて浅く稚拙な文章になってしまいます。

別に難しいことを書きたいわけではないのですが、書いているうちに、思っていることと、書かれていく文章がどんどんかけ離れたものになっていくんです。

書いているうちに、ただ文句や愚痴をいうだけのくだらない文章になってしまうんですよねぇ・・・そんな独りよがりの論説もどきは誰も注目してはくれません。

3年目からの課題だなぁ~。今までのジャンル以外に論説的ジャンルも上手く伝えられる文章が書けるようになりたいです。

3年目の展望

自分なりの意見を上手くまとめて是非を論じ伝えられる記事を書けるように・・・ということが3年目の目標でしょうか。書きたいことはたくさんあるんですよね。

そして今後もアナタのプチライフハックになりうるような記事はどんどん書き続けていきますので記事のシェアや定期購読していただけたら幸いです。

また、叶うことなら、現在約20万PVを倍の40万PVになるよう成長させることができれば3年目は成功といえるかもしれません。

まとめ

なんだか今後の課題中心と愚痴っぽい記事内容となってしまいましたね ^^;

なんだかんだ、本ブログは、そのアクセスのほとんどが検索エンジンからの流入。全体の9割が検索流入です。Googleさんには嫌われてはいない様子。若干ソーシャルの反応も欲しいところではありますが、この調子でのんびりとやっていきたいと思います。

3年目もどうか「Tanweb.net」をよろしくお願い申し上げます!!