▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

初秋の箱根を散歩してきました

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

天候に恵まれ、かなり爽やかな秋晴れだったので箱根まで足を伸ばしてみました。今回は先日購入したデジカメ「Panasonic LUMIX DSC-LX7」の試運転も兼ねてのおでかけです。

西湘バイパス

箱根へは天気が良いので、海を望みながら「西湘バイパス」ルートでいきました。綺麗なイメージのない相模湾のくせに想像以上にキラキラしていてキレイでした(失礼でしょうか?笑)

PA030010

Camera:OLYMPUS XZ-1

昼食は「ぱんのみみ」

P1000323

以前「スマステーション」や「ヒルナンデス!」という番組でも取り上げられたことのある「ぱんのみみ」でランチです。時間は正午には少し早かったのですが、11時OPENの店は開店前にいかないと、かなり並ぶことになるということだったので、何はともあれ向かいました。

事前にネットで調べたにもかかわらず、道を間違えたりして、着いたのは11時ちょい過ぎてしまいました。店内の席はほとんど埋まっていましたが、幸いな事にカウンター席が空いていてなんとか待たずに座ることができました。店内の雰囲気は昭和の喫茶店という感じでしょうか。

さて肝心の注文はというと・・・ぱんのみみ は「ぱんグラタン」というのが有名・定番らしいのでそれを注文しました。やってきた「ぱんグラタン」は量も見た目もすごかった・・・。

P1000329

熱々で大変美味しかったです。パンもこだわりがあるらしく、提携している製パン店から専用のパンを毎日配送してもらっているらしいです。中の具はシーフードで、ホタテやエビが入っていました。パン1斤を繰り抜いてグラタンを流し込んでいるせいなのか、食べ終わるまで熱々でした。

帰るときには、かなりの行列ができていました。土日にいったらもっとすごそうですね。是非平日にいくことをオススメいたします。

Camera:LUMIX DSC-LX7

箱根 ぱんのみみ

P1000338 住所:250-0401 箱根町宮城野170番地
電話:0460-82-4480
> ウェブサイト

仙石原「ススキ草原」

P1000371

お腹も満たされて、腹ごなしに歩きます。やはり秋といえば、ススキ!ススキといえば箱根には「仙石原ススキ草原」という名所があります。

広大な草原いっぱにススキが群生していて、黄金色の大地が目の前いっぱいに広がり、青空とのコントラストも最高です。散策コースは、遮るものがなにもなく、爽やかな秋風が吹き抜けてとても気持ちが良い散歩コースです。

箱根だし、年配の方や趣味カメラマンばかりかな?と思いきや意外と若いカップルが多かったです。ネイチャーデートは素敵ですよね♪

見た感じススキばかりかと思うのですが、下を覗けば様々な野山の植物が群生していて、更に様々な生き物が暮らしていました。素敵な生態系です。

Camera:LUMIX DSC-LX7

仙石原「ススキ草原」

 大涌谷

仙石原高原から割りとほど近い、谷というか山・・・定番の「大涌谷」。ここの名物の「くろたまご」を1つ食べると寿命が7年延びるとか・・・寿命よりも老化を7年遅らせてクダサイ!!!(笑

P1000480

富士山がとてもよく臨める富士スポットなんですよ。また、中国人観光客ばかりいて・・・本当に多くてびっくりした。多分日本人観光客の倍はいたと思う。写真撮影を頼むのも至難の業です。

Camera:LUMIX DSC-LX7

箱根 大涌谷

芦ノ湖川の麓からロープウェイも通っているので、車がなくても行けます。

まとめ

箱根は歴史的な建造物や明媚な風景・温泉を楽しむだけではなく、「エヴァンゲリオン」の劇中NERV本部が設置されていた設定の関係で “かなりのエヴァ押し”観光地です(笑)

「初号機アイス」とか「初号機まんじゅう」とかわけのわからない名物もあります。定期的にエヴァ押しイベントを開催したりもしていて、妙なノリのある観光地です。

また、首都圏に近い紅葉な美しい観光地でもあります。11月ともなれば華のある紅葉が見頃を迎えます。是非訪れてみてください。ノシ