Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

物置にキアシナガバチの巣発見!こいつらは攻撃的だ気をつけよう

物置にキアシナガバチの巣発見!こいつらは攻撃的だ気をつけよう

Sponsor link

      2017/02/27
 雑記・コラム

更新日:2017/02/27   雑記・コラム

1910031612_161

祖母宅物置にて物色していたら真後ろから「ブブブブ~ン」と音が聴こえる。振り向いたら後方すぐ30cmのところに「キアシナガバチ」の巣が・・・音は彼らの威嚇音だろうか?尻を持ち上げて総員戦闘態勢をとっていました・・・。

アシナガバチは攻撃的

巣の形がスズメバチ型なので最初はスズメバチかと思ったのですが、アシナガバチ特有の釣鐘状の巣を作らないアシナガバチもいるのか・・・それともスズメバチを追い出してのっとたのか?

キアシナガバチは攻撃性が強いので刺激をあたえると襲ってきます。実はスズメバチよりもよっぽど攻撃的で好戦的なのです。

アシナガバチの毒性

アシナガバチの毒性はスズメバチに比べると弱いです。しかし、刺されるとスズメバチよりもはるかに痛いです。ぼくはアシナガバチとスズメバチに双方1度だけ刺されたことがあるのですが、アシナガバチのほうが痛かったことを記憶しています。あと、アシナガバチに刺されたほうが患部が腫れあがります。

アシナガバチは好戦的で威嚇ナシで襲ってくることもあります。刺されるのが2回目以降はアナフィラキシーショックになる確率が跳ね上がりますので、上の写真のようにハチが沢山集まる巣には極力近づかないようにしましょう。威嚇してくれる分まだスズメバチの方が優しいかもしれないですね。

駆除は専門家へ頼むのが安全かと

上の写真の巣の他に2箇所アシナガバチの巣はありました。流石にもう専門家に頼まないと駆除できないと思いネットで探しました。

というのも、アシナガバチは人間の生活圏内に巣をよく作り、そこから巣立った子孫は再び同じ場所に巣をつくる習性があるそうなんです。

そんな習性があるならば、もうしっかり駆除して元を断つしかないじゃないですかっ!!

というわけで、以下のような害虫駆除屋さんに頼んで無事に駆除完了となりました。やっぱりお金はかかりますが、専門家に頼むと安全安心です。以後の憂いを断つためにも是非ハチの巣駆除は専門家にお願いしましょう。

あとがき

夏・秋は危ないハチの営巣の季節。もしみつけてもにわか知識で殺虫剤なんかかけないようにね。巣に殺虫剤かけると倒しきれずに100%襲ってくるので注意です。手負いのハチはおっかないですよ!!ぜひ専門家や名人にやってもらいましょう。