Android スマホの iD や QuicPay など「かざすタイプの電子マネー」は、ロックを解除して支払い用の QR コードを表示させて~読み込ませて~のわずらわしい動作をしないで済むので大変便利です。
しかし、突然「かざしても反応しなくなって支払いができなくなる」というトラブルが起こることがあります。
先日、友人がこのトラブルに見舞われてしまい、その時は現金で支払いました。
スマホを再起動しても変わらず直らないまま…。
その後、本記事の対処方法で再び「かざすタイプの電子マネー」が使えるようになりましたので、その対処した方法を紹介します。
今回の記事内容
今回は「【Android スマホ】突然 iD や Suica をかざしても反応しなくなった時の対処方法 – 確認して欲しい箇所」を紹介します。
スマホをかざしても電子マネーが反応しない時の対処方法
アプリの一覧から「おサイフケータイ」アプリのアイコンを探して、そのアイコンを長押しします。メニューが出ます。メニュー内の「アプリ情報」をタップします。
おサイフケータイのアプリ情報が開きます。「通知」の項目をタップします。
おサイフケータイのすべての通知 右側のスイッチが OFF だった場合、タップしてスイッチを ON にしてください。これで “かざす電子マネー” が反応するようになって利用できるようになります。
もし「3」のスイッチが ON の時でも、「かざした時の通知」と「バックグランド動作」のスイッチのどちらか、または両方が OFF だった場合は、スイッチをすべて ON にしてください。このふたつのスイッチが OFF だとやはり “かざす電子マネー” が利用できません。
ここがポイント!
かざす電子マネーを利用するには「おサイフケータイアプリの通知のスイッチがすべて ON になっている」必要があります。
あとがき
本記事の対処方法はあくまでも “ひとつの対処方法” なので、この対処方法では直らない場合もあると思います。そこはご了承ください。
スマホの物理的な故障(NFC の故障)では無い限り、システム設定が突然変更されてしまった等、なんらか誤動作の可能性しか考えられませんので、同じトラブルに見舞われた場合は、おサイフケータイの通知スイッチをチェックしてみてください。