▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

充電ケーブルの整理整頓にはマグネットケーブルクリップが大活躍!実際に使っている環境を紹介します

充電ケーブルの整理整頓にはマグネットケーブルクリップが大活躍!実際に使っている環境を紹介します

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

デスクやシェルフにごちゃごちゃと散らかってしまっている USB ケーブルたち。

いつの間にか絡まっているし、「どれがライトニングだっけ~?」と毎回必要なケーブルを探してしまうし、何よりも見栄えが悪い。

デスクの上などにとっ散らかってしまっている USB ケーブルたち

そんなデスク上でごちゃついている USB ケーブル達を常時整列させて、同時に使い勝手まで良くしてくれる「マグネットケーブルクリップ」というアイテムがあります。

マグネットクリップ

このマグネットクリップが本当に大活躍で、とっ散らかっていた USB ケーブルたちが定位置に固定されます。だから絡まることがありません。

そして、使いたいときにはクリップごと取り外してデバイスに挿します。

ぼくは以下のマグネットクリップを使っているのですが、もうもう本当に便利なんです。

今回の記事内容

今回は「デスクやシェルフの垂れ下がった USB ケーブルを固定してきれいに整頓させられる便利なマグネットケーブルクリップ」を紹介します。

USB ケーブルを整理整頓するマグネットケーブルクリップ

ぼくの充電環境は USB ポートが4つなので以下のクリップ4つタイプを使っています。

クリップにマグネットが埋め込まれていて、金属が仕込まれた台座に取り付くという仕組みになっています。

USB ケーブルを整理整頓するマグネットケーブルクリップ01

こんな感じでクリップにマグネットが埋め込まれていて、クリップは個別で取り外すことができます。

USB ケーブルを整理整頓するマグネットケーブルクリップ02

クリップの素材は「ポリ塩化ビニル…」ゴムっぽいプラスチックみたいな素材です。このクリップに USB ケーブルを挟み込んで使います。

USB ケーブルを整理整頓するマグネットケーブルクリップ03

台座の裏側には両面テープが貼られています。

木材にもバッチリ貼ることができました。

キタムラ

ぼくが購入したマグネットケーブルクリップは4つタイプですが、一番人気なのは以下の「Anker マグネットケーブルクリップ – 5つタイプ」です(レビューめっちゃ多いよ)。

Amazon で「マグネットケーブルクリップ」と検索すると、クリップ3つ~6つタイプ辺りまで幅広く販売されています。環境に合わせてチョイスすると良いと思います。

こんな場所にマグネットケーブルクリップを設置しています

こんな場所にマグネットケーブルクリップを設置しています

ぼくはシェルフの天板に台座を貼り付けてマグネットケーブルクリップを使っています。

下の棚にはノート PC やタブレットを置いているので、同じ棚板にマグネットケーブルクリップを設置してしまうと使い勝手が悪くなるので天板に設置しました。

こんな場所にマグネットケーブルクリップを設置しています02

デバイス各種を充電するときには、対応するコードのクリップを取り外してサッと充電することができるのでとても便利です。

なによりコードがごちゃごちゃ散らかっていないのがとても素晴らしいです。

複数本の USB ケーブルがあるならぜひ導入してみてください

複数本の USB ケーブルがあるなら「マグネットケーブルクリップ」ぜひ導入してみてください。ケーブル周りが相当スッキリします。

絡まったケーブルをほどく時間だってもったいないですし、いつも所定の位置にクリップを戻せば「どれが USB-C だっけ~」と探す手間もなくなります。

そうそう、車内のケーブルを整頓するためにマグネットケーブルクリップを利用しているユーザーもいるみたいです。

マグネットケーブルクリップ、便利なのでぜひぜひお試しください!