▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

コールマンのインフィニティチェアを買って使ってみたレビュー!室内使いでも超快適な優良チェア

コールマンのインフィニティチェアを買って使った感想!想像以上に良い座り心地だった

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

うちの母は自室で椅子に座ってテレビを視聴していることが多いのですが、ここ数年はイケアのポエングに座っていました。

それが最近になって、

この椅子だと腰が痛いわ…ああ…本当に痛い。

と言うようになりました。あまりにも言うので誕生日プレゼントにもっと座り心地の良い椅子をプレゼントすることにしたのです。

いろいろ座り心地の良さそうな椅子を探し回ってみたのですが、椅子を置くスペースの事情もあって、座り心地がよくてもあまり大き目のソファーは置けそうにありません。

そんなある日アウトドアショップで見かけた「コールマンのインフィニティチェア」が素晴らしい座り心地で、設置スペースにも問題が無い…かなり理想のチェアだと感じました。

ネットで調べてみたところ…「人を駄目にする椅子」や「雲のような座り心地」なんて言われて良い評判が沢山あるじゃないですか!

キタムラ

うん。このインフィニティチェアなら腰への負担が少なそうだし、室内で使っている人もいっぱいいるし、すごく怠惰で快適そう…よしっ!これに決めた!!

そんな流れでインフィニティチェアを購入したのでした。

今回の記事内容

今回は「コールマンのインフィニティチェアを買って実際に使ってみたレビュー!室内使いでも超快適な優良チェア」という内容でお送りします。

コールマン「インフィニティチェア」の特長

インフィニティチェアは「コールマン」が発祥

インフィニティチェアは「コールマン」が発祥

インフィニティチェアは、世界的に有名な大手アウトドア用品ブランド「コールマン」が販売元で、屋内外どちらでも利用できる折りたたみのリクライニングチェアです。

インフィニティチェアを利用したユーザーたちから「人を駄目にする椅子」や「雲のような座り心地」などのキャッチコピーが生まれて世界中で人気を博しています。

日本ではサウナに置いてあったりして「整い椅子」なんて呼ばれ親しまれています。

インフィニティチェアは、あまりにもヒットしすぎて、現在は様々な他社ブランドが恥ずかしげもなく類似のコピー商品を販売しています。

まあ、パクリ商品が出るというのは人気の証なのでしょう。うん。

キタムラ

いくつかホームセンターにあった安い類似品に座ってみましたが、コールマンのインフィニティチェアがやはり座り心地も使い勝手も圧倒的に良いです。類似品は他で勝てないので安価で勝負しているんでしょうね。

あくまでもくつろぐための椅子

インフィニティチェアは、ご飯を食べたり仕事をしたりする用途の椅子ではありません。あくまでも「くつろぐための椅子」と考えてください。

インフィニティチェアは上向きに傾斜がついている

インフィニティチェアは上向きに傾斜がついているので、座ってデスクに向かい仕事をするといった作業には向かないのです。

多機能に使える椅子を求めているならおすすめはできません。

ただただ「怠惰に椅子に腰掛けたい(寝転がりたい)」というユーザーの願いを、たった1万円前後のお値段で叶えてくれるとても素晴らしいリクライニングチェアなのです。

まるでハンモックに転がるような寝心地

まるでハンモックに寝転がるような感触

インフィニティチェアを最大まで倒すと、まるでハンモックに寝転がるようなとても気持ちが良い寝心地です。

自分が好きな傾斜で固定することができます

インフィニティチェアのリクライニングは、他のリクライニングチェアのような段階型ではなく、好きな傾斜でリクライニングを固定できる自由型です。

一度ポジションを決めてしまえば最高の座り心地(寝心地)になります。

好きな傾斜でリクライニングを固定できる自由型

両ひじ置きの下にあるレバーを縦に動かすと、椅子の傾きが固定されてリクライニングしなくなります(リクライニングストッパー)。

椅子の傾斜をテレビが観やすい位置に固定すれば、ごろ寝テレビ椅子に早変わりします。

お腹にノート PC を置いて足を伸ばしながらパソコンするのもなかなか怠惰で良いです。

クッションは上下に動かせる

インフィニティチェアのクッションは上下に動かせる

インフィニティチェアのクッションは上下に動かすことができます。

枕として使うも良し、腰用のクッションとして使うも良し、フレキシブルなクッション。

必要ない時には折りたたんでしまえる

必要ない時には折りたたんでしまえる01

必要ない時には折りたたんでしまえる02

インフィニティチェアはソファー代わりになる優秀なリクライニングチェアです。そして「折りたたんでしまう」ことができます(コンパクトではありませんが)。

来客がある時には、折りたたんでしまえばそのぶんのスペースが空きます。

ユーザー

ソファーが欲しいけど部屋や狭くて設置スペースがない…

という人にインフィニティチェアはおすすめできます。

実際に室内で使用しているインフィニティチェアの様子

室内に設置したインフィニティチェア

インフィニティチェアが届いた日に撮影した写真です。

となりの椅子が今まで使っていたイケアのポエング。ポエングはこの写真を撮影した30分後に粗大ごみ収集所へ持ち込みました。

こんなこと言ってはアレですが、同じぐらいの値段なのにインフィニティチェアの方がリラックス時の座り心地が圧倒的に良いです。

インフィニティチェアに寝転びごきげんな母

インフィニティチェアに寝転びご機嫌な母(70歳)です。

テレビは観やすいし、リラックスして読書もできるし、昼寝もできるし、何よりも腰がすごく楽になった! 本当に良い椅子をありがとう。

と、母は毎日怠惰にインフィニティチェアに寝転がっています。

あまりにも座り心地が良くて、自分用も欲しくなってしまったのでもう一台追加で購入してしまいました。

自分用のインフィニティチェア

寝室に設置して妻と一緒に使っています。

インフィニティチェアと一緒に購入した専用オプション

インフィニティチェアと一緒に「専用カップホルダー」を購入しました。

インフィニティチェア専用カップホルダー01

インフィニティチェアを深くリクライニングすると、立ち上がるのが面倒になるので、飲み物・テレビのリモコン・スマホやタブレットを置くためのカップホルダーをオプションで追加購入しました。

インフィニティチェア専用カップホルダー

室内でインフィニティチェアを使うなら絶対に買ったほうが良いオプションです。

キタムラ

より怠惰にインフィニティチェアライフを楽しむことができるようになりますよ!

インフィニティチェアを設置するときの注意点

インフィニティチェアを設置するときの注意点

インフィニティチェアは寝転ぶ体制までリクライニングするので、後ろの壁や家具にぴったりくっつけてしまうとリクライニングできなくなってしまいます。

ぶつからないためには、後ろの遮蔽物とインフィニティチェアを「45cm」ほど間をあけて置く必要があります。

これ注意です。

インフィニティチェアの組み立て方

今は慣れましたが、母と妻が最初はインフィニティチェアを組み立てるのが難しいと言っていたので、一応組み立て方を簡単に紹介しておきます。

インフィニティチェアの組み立て方

  1. 背もたれの枠を右手でつかみます。
  2. 右足で(後ろから)一番手前の椅子足を右足で踏んで抑えます。
  3. 左のひじ掛けを左手でつかみます。
  4. 右手でつかんだ枠を下方向へ押し込んで、左手でつかんだひじ掛けを前方へ押します。
  5. 最大までリクライニングさせるようにインフィニティチェアを開いてあげると、椅子足が最大まで開きます。これで組み立てが完了です。

購入前に参考にした動画

インフィニティチェアが登場する動画は、芸能人から一般の方まで幅広く沢山の動画が YouTube 上にありました。

その中でも購入前に特に参考になった動画を紹介します。

キャンプ・アウトドアに全然興味のない人にもおすすめです

キャンプ・アウトドアに全然興味のない人にもおすすめです

インフィニティチェアは、部屋にソファーを設置するスペースがないけどソファーが欲しい方には良いひとりがけのソファーになります。

実際にぼくが設置した母の部屋や自分の寝室はソファーを置くスペースがないのですが、インフィニティチェアが十二分にソファーの代わりになってくれています。

春や秋の気持ちの良い陽気の日にベランダにインフィニティチェアを持っていって、惰眠を貪るのもとても幸せ。まるでハンモックに寝転がっているかのようです。

キタムラ

インフィニティチェアは、ぼくのようなキャンプ・アウトドアに全然興味が無い人にもおすすめできる、本当に素晴らしい座り心地のリクライニングチェアです。