▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

iPhone / iPad で「サーバの識別情報を検証できません」が何度も表示される場合の対処方法

About iOS

iPhone または iPad を使っていると、ある日突然「サーバの識別情報を検証できません」という警告がポップアップ表示されるようになってしまった。

iPhone /ipad サーバの識別情報を検証できません

キャンセルをタップしても何度も何度もこりずに出てきます。

インターネットをしているときやゲームをしているときなど邪魔極まりないこの警告。

サクッと出てこないように対処しましょう。

今回の記事内容

今回は『iPhone / iPad で「サーバの識別情報を検証できません」が何度も表示される場合の対処方法』を紹介します。

「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法 ①

まずはこちらの対処方法を試してみてください。

  1. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法01-01
    iPhone / iPad のホームにある「設定」をタップして設定を起動します。
  2. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法01-02
    設定内の「一般」をタップします。
  3. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法01-03
    「日付と時刻」をタップします。
  4. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法01-04
    自動設定のスイッチが OFF になっていれば ON にしてください。もしスイッチがすでに ON だった場合は、一旦 OFF にして数十秒まってから再び ON にしてください。
  5. 端末を再起動してください(端末の電源を OFF → ON)。

「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法 ②

上記の対処方法 ① で解消されない場合はこちらの手順を試してみてください。

  1. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-01
    iPhone  / iPad のホームにある「設定」をタップして設定を起動します。
  2. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-02
    設定内の「メール」をタップします。
  3. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-03
    「アカウント」をタップします。
  4. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-03
    iCloud の下に、「サーバの識別情報を検証できません」の警告に記載のドメインを使っている登録メールアドレスをタップします。
  5. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-05
    「アカウント」をタップします。
  6. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-06
    「詳細」をタップします。
  7. 「サーバの識別情報を検証できません」を消す対処方法02-07
    「SSL を使用」の項目にスイッチがあります。そのスイッチを「OFF」にします。
  8. SSL を使用のスイッチを OFF に変更したら端末を再起動してください。

あとがき

「サーバの識別情報を検証できません」

ぼくは今までに、この「サーバの識別情報を検証できません」の警告が表示されてしまった時には、本記事で紹介した2つの対処方法のどちらかで解消することができました。

何度も「サーバの識別情報を検証できません」が表示されてイライラされているなら、ぜひぜひお試しください。解消されることを祈っております!