▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

2021年「本年も Tanweb.net をご愛読いただきましてありがとうございます」

2021年「本年も Tanweb.net をご愛読いただきましてありがとうございます」

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

毎年言っていますが、2021年もあっという間に終わりですね(笑)

読者の皆様、本年も Tanweb.net をご愛読いただきましてありがとうございます。

「わかりやすかった」「助かった」という一言にどれだけモチベーションを高めてもらえるか・・・こちらこそ感謝しかありませんありがとうございます!

キタムラ

今年も無事に1年ブログ運営を続けることができました。来年も変わらずに運営していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

Tanweb.net に関する 2021年の数字

  • 年間総投稿記事数・・・219記事
  • 年間総 PV 数・・・約1200万PV
  • 年間総訪問者数・・・約1020万人
  • 年間平均ページ滞在時間・・・2分10秒
  • 年間最高月間 PV 数・・・約120万PV

今年の Tanweb.net の数字はこんな感じでした。

自分で決めている年間目標記事数が120本なので、今年も満足のいく記事数を投稿することができましたが、PV数はあまりふるわずなかなか厳しい1年だったと感じます。

月間平均120万PVぐらいを維持できているのがぼくの理想ですので、今年は少々力が及ばずでした。

PV数と滞在時間は、自分のブログをどれだけの人が利用してくださっているのかを目視して量ることができる大事な数値だと思っていて、かなり重要視しています。

ぼくは、お金なんかよりもこの2つの数値を伸ばしたいのです。たくさんの人がブログを利用してくだされば、ある程度のお金は自然と付いてきますから。

自分の理想と Google 検索の両方にどう向き合うか

本ブログ Tanweb.net は検索エンジンからの流入が8割の「SEO 流入」ブログです。

よく、インフルエンサー的な人が「SNS からの流入にも力を入れるべき」と簡単に言い捨てていきますけど、ぶっちゃけ普通の凡人にはそれは無理ですよ。

単発のバズが運良く起きても、なにか ” 目立つ ” 実績や能力がない人間はどう頑張っても SNS でのし上がることは不可能ですから。良くも悪くも普通で止まるんです。

そして、どんなに良いことを SNS で発言しようと、インフルエンサーがつぶやく適当な一言の足元にも及ばないのです。

よほどの豪運が無い限り、普通の凡人には検索流入しかブログを盛り立てる手段はないんですよね。マジで。

そんな夢みたいな夢に多大な時間を使っている暇はないんです。

そうすると、「いかに検索エンジンで上位表示させるか?」「いかに Google 検索に気に入ってもらえるか?」に思考が流れて行きがちになってしまうわけです。

検索流入しかないわけですからね。

でも、ぼく自身の理想としては、

  • 書きたいネタを好きなように書く
  • とにかく丁寧にわかりやすく
  • 自分がやられて嫌なことは極力避ける
  • 結局 Buy クエリの記事ばかりじゃん…は嫌だよね
  • 自分が読者だったら?読者目線でいろいろ想定する

できるだけこの理想通りにブログを運営していきたいのです。

でも、検索流入に頼らざるを得ないので現実は、

  • 検索上位にならないとどんなに良い記事でも読んでもらえない
  • Google に気に入られる記事を書かねばならない
  • 需要がない記事ばかりを書いてはいられない
  • 多少の資金は稼がないと何もできなくなる

と、自分の理想と矛盾してしまう現実との間で日々苦悩しておる次第です。

ただ、幸いなことに、うちのブログのようなノウハウ系(Know クエリ)記事は、ちゃんと書いていれば Google コアアップデートの影響もそこまで大きくは受けません。ブログが飛ぶほどのダメージを受けないのが強みのジャンルです。

これが、ガチアフィリエイト(Buy クエリ)記事ならば、いつもいつでも「デッド・オア・アライブ」なんだと思います。

今年は「7:3」の割合で「7」を自分の理想のブログ運営、「3」を Google のためのブログ運営という感じでやったでしょうか。

とにかくぼくは SNS はもう諦めていて「自分の理想と Google 検索の両方にどのようにして向き合ってブログを運営していくか」を常に考えています。

というより、それがもう「ライフワーク」なのかもしれません(笑)

2022年も変わらず Know クエリを突き詰めていく感じです

もうすっかり「ノウハウ系」が板についてしまった Tanweb.net なので、変な欲や色気をださずに、2022年も変わらず読者の皆様に支持されるようなお役立ち系の記事を楽しみながら書いて投稿していくつもりです。

まあ、お金のことで言えば、大きく稼ぐことには期待できませんけど。

それでも社会貢献度の高いジャンルですし、なによりもブログを運営するということが自分のライフワークなものですから。

ライフワーク=仕事=収入っていうのは本当に幸せなことだと思っています。

「来年はやるぜ~!飛躍するぜ~!!」みたいな向上心は一切ありませんが、自分の半身・命ともいえるこのブログをしっかり維持して守っていくことが、引き続きではありますが来年の抱負ですね。

最後にもう一度、この言葉で締めくくらせてください。

キタムラ

今年も無事に1年ブログ運営を続けることができました。来年も変わらずに運営していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!