▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

エブリイワゴンのスマートキー(リモコンキー)の電池交換方法

スズキ「エブリイワゴン」のキーレス(スマートキー)の電池交換は、ディーラーに頼むと500円~の金額がかかります。

スマートキーの電池は自分でも簡単に交換できます。大した金額ではないのかもしれませんが、自分で交換すると少しだけお得です。

今回の記事内容

今回は「エブリイワゴンのスマートキー(リモコンキー)の電池交換方法」を紹介します。

エブリイワゴンのスマートキーの電池型番は「CR2032」

エブリイワゴンのリモコンキーの電池型番は「CR2032」です

エブリイワゴンのスマートキーの電池はボタン型です。型番は「CR2032」。

100円ショップにも売っている型ですが、電池効果の長もちを重視するなら、100円ショップ電池は避けて、maxell や Panasonic などの大手メーカー製をおすすめします。

ぼくは、なるべく交換時期を長くしたいので(面倒ですから)、いつも大手メーカーである maxell 製の電池を選択しています。

100円ショップの電池は大手メーカー製よりも早く交換になってしまいますからね。

ぼくがいつも買う「CR2032」電池はこちらです。

エブリイワゴンのスマートキーの電池を交換する手順

  1. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順01
    まず、スマートキーを裏返して、キーのロックが見えるようにようにします。
  2. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順02
    ロックを指で右側へ押しながらキーを引くと、キーが取り外せます。
  3. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順03
    キーを取り外しました。
  4. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順04
    キーのロック側が上になるように持って、キーが入っていた部分を覗くと、溝が走っているのが見えます。画像の矢印部分。
  5. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順05
    その溝の部分に、マイナスドライバーを押し込んで、反時計回りにマイナスドライバーをひねります(必ずキーのロック側が上向きなるようにしてくださいね)。
  6. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順06
    スマートキーが2つに別れて、電池が見える状態になります。新しく用意した CR2032 ボタン電池と交換してください。電池は上に押し上げればすぐ外れます。
  7. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順07
    電池を交換したら、スマートキーのカバーを元通りにはめます。
  8. エブリイワゴンのリモコンキーの電池を交換する手順08
    ドアロック解除のボタンを押してランプが点滅すれば、無事に電池交換が出来ているということです。

あとがき

というわけで、意外と簡単に電池交換ができるエブリイワゴンのスマートキーの電池交換方法の紹介でした。

本当に簡単に電池交換ができるので、わざわざ工賃を支払ってディーラー等に交換してもらうのはもったいないですから、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。