▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

スーパーカブ 110(JA44)にメッシュインナーラックを取り付けました

スーパーカブ 110(JA44)にメッシュインナーラックを取り付けました

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

スーパーカブのレッグシールドの左側、コンビニフックがあまり使い勝手がよろしくないので、そのエリアにちょっとした小物が置けるカゴを付けることにしました。

だってそっちの方が絶対便利じゃないですか?

・・・ネットでいろいろ調べてみると、「メッシュインナーラック」なんて素晴らしいものがあるじゃありませんかっ!!

さっそく販売サイトを物色して、愛車「スーパーカブ 110(JA44)」に対応したメッシュインナーラックを購入した次第。

届いたメッシュインナーラックを取り付けていざ使ってみると「まあ便利なこと!」。これはね、カブが本当に快適になる。

今回の記事内容

今回は「スーパーカブ 110(JA44)にアウトスタンディングで購入したメッシュインナーラックを取り付けました」という内容でお送りします。

アウトスタンディングのメッシュインナーラック

JA44/JA42/AA09/AA07専用 メッシュインナーラック

メッシュインナーラックは、Amazon や楽天市場では扱っていなかったので、アウトスタンディング・モーターサイクルという、カブのパーツを専門に取り扱っているお店から、この JA44 / JA42 / AA09 / AA07 専用のメッシュインナーラックを購入しました。

注文してから3日ほどで届きました。価格は送料込みで 3,746円でした。

メッシュインナーラック検索

サイトにアクセスしたらサイト内検索に「メッシュインナーラック」と入力して検索すると現在販売中のメッシュインナーラックが一覧表示されます。

※ 商品の入れ替えなどで商品個別ページ URL が変わることがあるため、リンク切れ防止のために商品個別ページへのリンクは控えさせてください。

届いたメッシュインナーラックがこちら

アウトスタンディングのメッシュインナーラック

アウトスタンディングのメッシュインナーラック

メッシュインナーラック本体とカブに取り付ける際のネジが付属。カブに付いているネジを外して、インナーラックに付属しているネジを使って取り付けます。

メッシュインナーラックをカブに取り付ける手順

ぼくは神経質なので緩衝材をかませることに

カブにメッシュインナーラックを取り付ける前に、インナーラックとカブのレッグシールドが当たる(干渉する)部分に緩衝材をかませることにしました。

これは別にやらなくても大丈夫だとは思うのですが・・・ぼくは少し神経質気味なので、レッグシールドにキズが付くのが嫌なもので(笑)

緩衝材には、水槽に使うエアチューブを使いました。

  1. エアチューブ
    緩衝材には水槽用のエアチューブを使います。
  2. メッシュインナーラックをスーパーカブに取り付ける手順
    インナーラックとレッグシールドが干渉する部分にエアチューブを合わせて、丁度よい長さのところにマジックで印をつけて、印部分をはさみでカットします。
  3. メッシュインナーラックをスーパーカブに取り付ける手順
    エアチューブの穴の中にはさみを突っ込んで、エアチューブの片側だけを切ります。
  4. メッシュインナーラックをスーパーカブに取り付ける手順
    片側だけを切ったエアチューブをこんな風に、レッグシールドと干渉してしまう部分にハメていきます。
  5. メッシュインナーラックをスーパーカブに取り付ける手順
    干渉する部分全てにエアチューブを付けたら緩衝材の設置完了です。これでキズが付かないで済みます!!

実際に走行してみると、このエアチューブ緩衝材が滑り止めにもなってくれているみたいで、インナーラックがよりしっかりカブに留まっている感じでした。良い副産物効果。

カブにメッシュインナーラックを取り付けます

  1. カブにメッシュインナーラックを取り付けます
    まず、レッグシールド左側のコンビニフックを取り外します。プラスネジなのですが、めちゃくちゃ硬いので、ネジをなめないように慎重に、奥へ押しながら回します。ネジをなめてネジ山を壊してしまったら大変です。細心の注意でやります。
  2. カブにメッシュインナーラックを取り付けます
    続いて、レッグシールド右側のネジも「1」と同じ様にネジをなめないように慎重に回して取り外します。
  3. カブにメッシュインナーラックを取り付けます
    コンビニフック + ネジ x2 は使わなくなるので、大事にしまってとっておきます。
  4. カブにメッシュインナーラックを取り付けます
    メッシュインナーラックを設置してネジ穴を合わせ、ネジ留めしていきます。インナーラックとネジ穴の幅があまりないので、普通のドライバーが使えません。短ドライバーを使うか、ぼくみたいにラチェットレンチなどでネジをしっかり締めます。
  5. カブにメッシュインナーラックを取り付けます
    左右しっかりネジ留めをすると、この2点のネジ留めだけでしっかり固定されます。
  6. カブにメッシュインナーラックを取り付けます
    メッシュインナーラック左右上側のネジは、レッグシールドに穴を開けて留めなければならないので、ぼくはこの2つのネジはスルーしました。下側左右のネジ 2点留めだけでも十分な強度を保ってくれているので問題ありません

  7. これでメッシュインナーラックの取り付けは完了です!

実際にメッシュインナーラックを使ってみてどうなの?

まず、水筒やペットボトルを気軽に置けるようになったのが一番便利になったこと。

その他、駐車中にグローブを置いたり、暑いのでクールウェットティッシュを入れておいたり、デジカメを入れておけば、ちょっと撮影したいときにすぐに用意できたり…

スーパーカブにメッシュインナーラックを装着

嫁さんに「牛乳買ってきて~」といわれても楽々運搬できます(笑)

とにかく便利です! 手元にカゴが有ると無しでは快適さが違いますっ!! メッシュインナーラック超便利ですっ!!!

足(膝)に干渉しない? 邪魔にならない?

カブのメッシュインナーラックは足(膝)に干渉しない? 邪魔にならない?

ぼくは身長が約 170cm なのですが、実際にライディングポジションをとってみると、膝はこんな感じです。まったく干渉しませんし、むしろまだ幅に余裕があります。

あとがき

スーパーカブ 110(JA44)にメッシュインナーラックを取り付けました

メッシュインナーラックは本当に便利なスーパーカブのカスタムパーツだと断言します! これは本当に良い。良いです。

先にも言いましたが、有ると無しではカブの快適さが雲泥の差です。まだの方はぜひぜひご検討をっ!! 超おすすめカスタムパーツです。