▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

平塚の美味しいラーメン屋「丸源ラーメン」チェーン店だけど旨いぜ

平塚の美味しいラーメン屋「丸源ラーメン」チェーン店だけど旨いぜ

神奈川県平塚市の国道129号線沿いは、最近急速に外食店が多くなってきて、中でもラーメン屋さんは多いです。

あまり馴染みのない店から、一蘭なんてメジャーなところまで幅広く出店していて、沢山のラーメン屋がしのぎをけずっています。プチ激戦区。

そんな国道129号線沿いのラーメン屋のひとつで、わりと新しめの「丸源ラーメン」を今回は食レポしたいと思います。

何店舗か129沿いラーメン屋を食べ歩きしたところ、個人的に一番好みだと感じたラーメン屋です。

丸源ラーメンってどんな素性のラーメン屋?

丸源ラーメンってどんな素性のラーメン屋?

丸源ラーメンのロゴ

タイトルでも冒頭でも「丸源ラーメン」はチェーン店だと書きましたが、北に少しと関東から西日本にかけてが多めで全国チェーン展開をするラーメン屋です。

母体の企業は「物語コーポレーション」で、ぼくがこよなく愛す「焼肉きんぐ」を運営している会社でもあります。本社は愛知県にあります。

物語コーポレーションは様々な外食チェーンを展開

主に焼肉チェーンが中心かな?

今勢いに乗っている企業なだけあって、丸源ラーメンにしても細部までわりとお金をかけて丁寧にやっているな! という印象です。

ぼくは、神奈川県の平塚市にある「丸源ラーメン」で食べましたが、関東から西日本であれば結構店舗があるので、あなたの街にもきっとあります。

とにかくメニューが豊富! 丸源ラーメンの良いところ

良さ①:とにかくメニューが豊富!

丸源ラーメンはとにかくメニューが豊富

代名詞の「肉そば」からはじまり、担々麺・塩ラーメン・味噌ラーメン・醤油ラーメン・とんこつラーメン…と大体のラーメン味が揃っていてバラエティに富んでいます。

そして、どれもが一定水準以上の旨さなのでどれを食べても間違いがありません。メニューが豊富なので「今日はどれを食べようかな~」ってつい足を運んでしまいます。

もちろん、チャーハンや餃子などのサイドメニューもしっかりあります。

「一つの味で勝負」のラーメン屋もいいけど、すべての客の好みに対応した万能型ラーメン屋もなかなかどうして素敵だと思います。

良さ②:明るく清潔な店内

丸源ラーメンの店内

ぼくは平塚田村店と大磯店の2店舗しか行っていませんが、どちらも明るく清潔感のある店内で、しきられた4人がけの席が多数用意されています。コロナ禍でも安心感。

女性だけでも入りやすいんじゃないだろうか? と感じる店内でした。

良さ③:具の多いラーメンには穴あきレンゲが添えられる

丸源ラーメンには穴あきレンゲが添えられる

具の多いラーメンには、普通のレンゲと穴のあいたレンゲが添えられます。

これね、個人的にはとってもグッドな配慮で、穴あきレンゲのお陰で細かい具を最後まできれいにすくって食べることができるんです。これはイイネ。

最後に、邪魔な具が無くなって喉越しがよくなったスープを一気に飲み干すと「くぅ~~旨かった! 満足」となるんですわ。

その他の良さを箇条書きでまとめます

  • 駐車場が広い
  • 九州ラーメンみたいに無料のお漬物が出る
  • 注文してから来るのがわりと早い
  • お座敷席もあるので子ども連れにもおすすめかもしれません
  • 次回来店時に使える割引券をくれる

丸源ラーメン実食! 食レポです

もう何度か食べに来ているのですが、今回の来店で食したのは「熟成醤油 肉そば」と「熟成味噌ラーメン」の2品です。そちらを食レポいたします。

熟成醤油 肉そば

丸源ラーメン「熟成醤油肉そば」

鶏ガラと豚ベースで豚の背あぶらが浮いた、一見こってりのスープに見えますが、飲んでみれば意外とあっさりしたのどごしで、ほのかに甘さも感じる美味しいスープ。

まあ、ドロっとしたスープではあるんですけど・・・味を例えるなら、家系ラーメンのスープをもう少し優しくした感じの味かな。うん。

味が濃すぎるのが苦手な人にもいけるんじゃないでしょうか。

そうそう、写真の中央付近にある「オレンジのやつ」は「柚子こしょうおろし」で、スープが意外なほどにあっさりするのは、これのお陰かもしれません。

麺は細麺。硬さは選べません。

スープがドロっとしているので、細麺によく絡んで、麺をすすると絡んだスープも一緒に口の中へ流し込まれて・・・それはもう・・・旨し。

「肉そば」というだけあって豚肉がボリューミー投入されています。

普通にチャーシューだと1枚~2枚ぐらいで、すぐに食べきって寂しい思いをしますが、豚肉は枚数があるので、食べ始めから食べ終わりまで「肉」を楽しませてくれます。

丸源ラーメン「どろだれラー油で味変」

半分ぐらい食べてから、どろだれラー油で「味変」してみるのも良いです。刺激的な味になります。

とりあえず、丸源ラーメンへ初めて訪れた際には「熟成醤油 肉そば」を注文しておけば間違いはないです。だって旨いですもん。これ。

気に入ったら次回他のメニューを食べてみてください。

熟成味噌ラーメン

丸源ラーメン「熟成味噌ラーメン」

熟成味噌ラーメンのスープは、肉そばのスープがベースなのかな? ドロッとしています。ひと口飲んでみると、赤味噌がたっぷりで(さすが愛知本社)、濃厚ドロっとした口触りが食欲をそそりました。

あと個人的に嬉しいのが「もやし」が入っていること。もやしが入っていると、口内をあっさりさせたい時にとても効果的ですし、何より食感がとても好き。

ぼくは、もやしの入った味噌ラーメンが大好きなのでポイント高かったです。

丸源ラーメン「熟成味噌ラーメンの麺」

麺は、味噌ラーメンには珍しい細麺。

ただ、スープがドロっとしているので細麺でもよくスープが絡みます。麺と麺の隙間にドロっとスープが表面張力のように存在して、その状態の麺を一気にすすると…大変美味しゅうございます。

丸源ラーメンには穴あきレンゲが添えられる

麺を食べ終わったら、穴あきレンゲを使って、具をあますことなくすくって食い滅ぼした後、プレーンになった濃厚味噌スープを一気に飲み干したら…幸せ完了です。

丸源ラーメンの店舗情報

丸源ラーメン平塚田村店

ぼくがよく行くのは「丸源ラーメン平塚田村店」です。

営業時間は年中無休「10:00~21:00(たぶんコロナ禍シフト)」です。

丸源ラーメンは全国チェーンなので、気になった方は店舗検索でお近くの店舗を探して足を運んでみてください。

あとがき

久しぶりにラーメン記事を書きました。

最近はラーメンの美味しいチェーン店が沢山あって本当に幸せです。

味に関して「旨い」「不味い」には個人差があると思いますが、ぼくは「丸源ラーメン」をとても美味しいと感じています。

もし、丸源ラーメンが気になったという方はぜひぜひ一度食べにいってみてください! まずは「熟成醤油 肉そば」ですよっ!・・・フフフフフ。