▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

古いPCはWindows 10にアップグレードできないかもよ?サポート外CPUあります

About Windows

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

2020年1月にサポート終了になり、長きにわたる役目終わった Windows 7 です。

今後は当然ながら Windows 8.1 か 10 を利用しなければならないのですが、ほとんどのユーザーは 10 へ移行していくことと思います。

今回スポットを当てるのは、現在利用中のパソコンを Windows 10 へアップグレードして使おうと考えているユーザーに対してです。

古いパソコンはもしかしたら Windows 10 のサポート対象外になっていて、アップグレードが出来なかったり、もしくはアップグレードできたとしても不具合がでる可能性があるという事実。

今回の記事内容

今回は「古い PC は Windows 10 にアップグレードできないかもよ?サポート外の CPU あります」という内容でお送りします。

Windows 10 は古い CPU をすでにサポートしていません

例えば、

新しいパソコンを買うのは高いし、何よりも現在利用中の Windows 7 パソコンがまだ動いているから、Windows 10 の OS だけを買ってアップグレードして使おう。

このように考えるユーザーさんいるんじゃないでしょうか?

実は、Windows 10 は古いパソコンの CPU サポートをすでに打ち切っていて、せっかく2万円も出して購入した Windows 10 が利用出来ない場合があるかもしれないのです。

仮にインストール出来たとしても、著しく PC の動作が遅くなったり、ドライバが対応していなかったり、解消できないような不具合が発生することもあるようです。

それでも使うというなら、リスクを覚悟の上での運用になります。問題が発生した時に、自分で対処できる自信がない方は辞めておいた方が良いのかもしれません。

Windows 10 対象外 CPU かどうかを調べてみよう

インテル Core i シリーズ第2世代以下のモデルは対象外 

こちらのインテル公式ページに記載されている通り、Core i シリーズ第2世代(2000番台)以下の CPU は Windows 10 のサポートが打ち切られていて対象外となっています。

不具合無く利用できるのは Core i シリーズ第3世代(3000番台)から。

もちろん Core 2 Duo は対象外ですよ。概ね 2011年以前に登場した CPU は、Celeron や Pentium や Atom などを含めて全部がほぼ対象外になるかと思います。

利用中 PC の CPU を確認する手順

Windows 7

スタートボタンを押して、右メニューにある「コンピューター」を右クリックして、出てきたメニューの一番下「プロパティ」を選択します。

システムウィンドウが開き、その中の「プロセッサ」という部分が、その PC の CPU です。この PC の場合は Core i5 760 なので、Windows 10 対象外の CPU となります。

Windows 10

Windows 10 PC の CPU を調べる手順01

スタートボタンをマウス「右クリック」して、出てきたメニュー内の「システム」を選択します。

Windows 10 PC の CPU を調べる手順02

設定ウィンドウが開いて、PC の詳細情報が確認できます。「プロセッサ」の部分がその PC の CPU です。この画像例の場合は Core i7-8700 なのでサポート対象 CPU ということになります。


Core シリーズであれば、以下の別記事にて CPU 型番から第何世代なのかどうかを調べることができますので参考にしてください。

Core i シリーズなら第2世代以下がサポート対象外です。

デスクトップ PC はこちら

ノート PC はこちら

古い PC に対するメーカーの 10 サポートについて 

PC メーカー各社は、2019年の Windows 10 バージョン 1903 辺りから、元々が Windows 7 や 8.1 だった PC の Windows 10 での動作は基本的に保証しないという意向になっています。

一応 NEC みたいに「Windows 10 へのアップグレード対応製品一覧」のようなリストを出してくれているメーカーもあります。

まあ、元々が Windows 7 や 8.1 の PC は、Windows 10 を動かすことを想定されていない機体なので「PC メーカーとしても動作保証をするわけにはいかない」ということなのかもしれないですね。

あとがき

今回は「古い CPU を搭載した PC では Windows 10 を動かす時にリスクがある」という内容でお送りしました。

これから中古 PC を購入しようと考えている方は、ぜひサポート対象の CPU を搭載したものを選んでくださいね。

現在もサポート外の古い PC をメインとして利用しているなら、ある日突然に不具合に見舞われることもあるかもしれません。そうなる前に新調することを具申いたします。

 

おすすめパソコンブランド

【キタムラも愛用中の BTO パソコン】

 

初心者からベテランまで幅広い層の要望に答えることができるラインナップ。性能の割にお求めやすい価格が素敵な一押しのパソコンブランドです。

 

TSUKUMO 公式サイト