PCをもっておらずタブレットは持っているという方も最近ではチラホラといるのではないでしょうか。またスマートフォンだけという方も多いですよね!
タブレットやスマートフォンは咄嗟の調べ物などはすぐに調べることができたりと大変便利ですが、文章を書いたり、長めのメールを返信したりというのはタッチパネル入力だと大変でイライラしてきませんか?
今回はそんな文章を入力する時に大変役に立つ、僕がおすすめする「タッチパッド付き(マウス機能付き)Bluetooth コンパクトキーボード」を紹介したいと思います。
7-8インチ汎用 Bluetooth タッチパッド式キーボード
はい、今回紹介するこちらの Bluetooth キーボードは、なんといっても薄くてコンパクトなのに、最大の特徴はタッチパッドが標準搭載されているということ!!
こういった Bluetooth キーボードはコンパクトなものは確かに多いですが、タッチパッド(マウス)を搭載したものは少なく、結局カーソルの移動やリンクの選択などは画面をタッチして行わなければなりません。
しかし、このキーボードはタッチパッドを搭載しているので、タブレットの画面にPCと同じ様な矢印のカーソルが現れて、PCライクな使い方ができるようになりとても便利です。
- Bluetooth 接続
- 7~8 インチタブレットと同じくらいのサイズ感
- USB 充電方式(micro USB)
- iPhone / iPad / Android / Windows 対応
実際に購入した本商品で解説
キーボードについて
キーボードはUS(英語)キーボードです。ほとんどの方がローマ字で入力されると思うので問題ないでしょう。スイッチ(右下)がしっかりアナログの ON-OF Fで良いです。
また、特筆すべきはタブレットモードとWindowsモードとに切り替えることができ、PCで利用する場合にも使い勝手が良いように設定できます(説明書参照)。
そのようなことからWindowsタブレットにも大変おすすめです。
キーピッチは浅めかつ、ひとつひとつが大きめなので、この手のタイプのキーボードにしては打ちやすいです。F1などのファンクションキーは「fn+数字キー」で使うことができるので、まあ及第点。
タッチバッド(マウス)
想像していたよりも反応がよくてびっくりしました。安いWindows PCなんかよりも全然良いです。まあ、期待し過ぎないではいただきたいですが、有ると無しでは快適さが雲泥の差ということはたしかです。
また、左右下にはちゃんと「左右クリックボタン」があり、タブレットでもPCライクな使い方がしっかりできます。これは正直便利で重宝しています。
電池は充電バッテリー
電池は充電バッテリーです。この薄さを考えれば当たり前でしょうか。
まだ僕は出先でバッテリー切れに遭遇したことはありませんが(3時間つかっても切れませんでした)、大分持つと思います。
充電にはmicroUSBを使います。スマフォやタブレットと同じ充電インターフェースで好感がもてます。
全体的な反応
僕が日頃使っている印象から、入力のレスポンスなどはタブレットの性能に左右され感じです。タブレットの性能が低ければ、なんだか反応が鈍い感じですし、スペック高めのやつだとキビキビ動く感じ。タブレット次第です。
注意点
日本語・英語の切り替え
言語の変換は利用している入力アプリに依存する感じです。詳しくは説明書に記載されていますのでよく確認すれば大丈夫だと思われます。
購入時の状態だと裏が超スベル
購入時の状態だと滑り止めがなく、机で使用していると滑ってしょうがないので、アマゾンにてテープ付きの極小滑り止めを購入して裏面6箇所につけました。そしてら安定して超快適です♪(画像、ネジのしたのポチがその滑り止めです)
あとは、タブレットと本キーボードを同時に収納できる専用のこんなかっこ良いケースもあるようです。
僕の場合は、たまたまちょうどよいサイズの以下のカバーがあったので、それにいれて本キーボードを持ち歩いています。
あとがき
今回は僕がおすすめする「マウス付きBluetoothコンパクトキーボード」を紹介いたしました。長文メールや、Officeオンライン、ブログの下書きなどをタブレットで行う場合には大変重宝すること間違いないBluetoothキーボードです。
気になった方は以下のリンクからどうぞ!!