最近、ぼくは引っ越しをしたのですが、その時に大量のカセットテープが発掘されました。そのほとんどは、その時々ではやっていたJ-POPや洋楽で今も手に入れられますから処分しました。
しかし、何十本かどうしても捨てられないカセッテトテープがテープがありまして・・・もはや聴くことができる機材もすでに無く、どうしようもないから保管かな? と思っていたところ・・・
探してみるとカセットテープの音源を mp3 に変換できるツールがあるじゃないですかっ! しかもパソコン使わなくても OK とか、IT 音痴な父でも使えそう。
思い出の残るカセットテープなんです
ぼくは学生時代にバンドのヴォーカルをやっていて、その時期にライブをした肉声のカセットテープが数本あります。
その後本格的に音楽活動もして(売れませんでしたが)地方のFMラジオに出演した時のものや、様々な土地をドサ回った時のライブ音源などを録音したカセットテープもありました。
全部 mp3 に変換できれば、PCのハードディスクで保管しておくことができますし、何よりもそれ以上劣化しないわけで良いですよね。
カセット音源を mp3 へ変換するツール
こんなガジェットツールです。
類似の商品が多数ありますが、ぼくがこの商品に注目したのは以下の点がとても便利だなと思ったからです。。
給電はUSBまたは単3乾電池から
思い出をデジタルデータ化したあとは使用頻度があまりなさそうなので、充電式だとかえって困ります。単3乾電池で使えるというのはかなり素敵です。使わない時には電池を抜いておけばよいですし、単3乾電池なら100円ショップに沢山売っていますからね♪
※ PC と接続する場合は電池を外してください。
無音部分を感知して自動でトラック分けをしてくれる
このカセットテープの無音部分を自動認識してトラックを分けてくれる機能は良いですね! この機能は素敵です!!
もっと詳細にこの機能の解説をしますと、おそらくテープに録音された曲と曲の間には、数秒の無音が必ずあるはずです。この機械がそれを自動的に感知して、ちゃんとひとつひとつのデジタルデータ(mp3)ファイルに分けてくれるという感じです。
この2つがこの商品の素敵ポイントだと思います。
その他のポイント
- 変換後の音源は mp3 として USBメモリへ保存されます
- AUX入力端子(外部入力)があり、TVやラジオの音声なども録音可能
- AUX出力端子があり、外部スピーカーなどで音源を流すことが可能
あとがき
カセットテープ世代の方はパソコンが苦手な方も多くいらっしゃると思います。
最終的にパソコンは必要になりますが、カセットテープを音楽データファイルに変換する工程は非常に簡単便利です!!
一番ややこしそうな工程をこの機械がやってくれるのですからっ!!