▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

腕時計「チープカシオ」が大好きなぼくが熱く語るチプカシの良さ

腕時計チープカシオが大好きです

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

携帯電話や最近だとスマホの普及によって、腕時計をつけている人がごっそり減った印象の今日このごろ。腕時計が好きなぼくとしては若干の寂しさを感じます。

腕を動かすだけで時間が確認できる「腕時計」って普通に便利だと思うんだけどね。

そんな腕時計好きなぼくですが、中でも「カシオ」をこよなく愛していて、そのカシオの腕時計に「チープカシオ」という愛称で呼ばれているシリーズがあります。

略して「チプカシ」とも呼ばれています。

その愛称の通り、とてもチープで安っぽい腕時計なのですが、その安っぽさに可愛らしさや愛嬌があり、なによりも丈夫で利便性に優れた愛すべきシリーズ。

今回はそんな『カシオの腕時計「チープカシオ」』について暑く熱くブログします!

カシオといえばチープカシオ!

カシオといえば「G-SHOCK」と答えたいところですが、ここでは敢えてこう言いたい!

カシオといえばチープカシオ!

・・・いや、まあ、ぼくは G-SHOCK も好きなんでいくつかは所有していますが(汗

ぼくが利用中の G-SHOCK

カシオ好きなら G-SHOCK はやっぱり持ってますよっ! うん。

でも、カシオといえば「チープカシオ」って選択肢になるように、以下からチプカシの魅力をたっぷりお伝えいたしますっ!

させてくださいっ!!

ぼくが完全に「ひいき目」のみで語るチプカシの魅力

  • その名の通り全体的にチープなところがたまらない
  • チープな見た目だが「生活防水・ストップウォッチ」など必要な機能は完備
  • 種類が沢山あって、コレクションするのも楽しいかも
  • 中身はカシオの安定技術
  • 丈夫。とにかく丈夫。なかなか壊れない
  • 海外旅行などで盗難や無くしたりしても痛くない。(モデルにもよりますが)
  • どんな仕事・遊び・アウトドアにも対応したオールラウンダー腕時計
  • 余計な機能や飾りがついていない分とても見やすい。
  • 老若男女すべてに対応。
  • 時代を越えても変わらない愛らしいデザイン。
  • 電池交換やベルトなどの交換がリーズナブル。

などなど、他にもあげればキリがないのでこのくらいにしときます。

チプカシの最強ポイントを敷いてあげるなら・・・

ここがポイント!

1,000円前後で買える安価な腕時計なので、かなり思い切った使い方ができる。でも、ものすごい丈夫なので思い切ってつかってもなかなか壊れない!! 電池もよく保つ。

ぼくの所有しているチプカシはこちら

ぼくが所有している3つのチプカシ

ぼくはチプカシ大好きですが、コレクターではありませんので3つだけ所有しています。

基本的に時計は使ってあげることが一番大切だと考えているので、壊れたら直すか、新しいチプカシと入れ替えるかです。

3つの中で最もレトロな「F-89」

チプカシ F-89

チプカシ F-89

この「F-89」がまだ動いているから、ぼくがチプカシを「どこまでも丈夫」だと断言しているんです!!

この F-89 を購入したのは、いまから二十数年前、ぼくが小学生の頃です。

当時隆盛を誇っていた「忠実屋」というショッピングセンターにて、父親に買ってもらった人生初の自分の腕時計がこの「F-89」なんです。

この子、今の大学生よりも年上なんですぜぇ(笑)

それから5回の電池交換と2回のバンド交換をしたかなぁ・・・むしろ5回の電池交換で20年以上動いているんだからすごいとしか言いようがありませぬ。

今もまだまだ元気いっぱい! 現役でぼくに時間をお知らせしてくれています。

どこまでもチープで丈夫な愛しいやつです。

ぼくが所有しているチプカシは Amazon から購入できます

F-89 はもう売っていないので、類似モデルのこれ。

チプカシは基本ユニセックスなんですが、レディース仕様もあります。

チプカシ大好きさんや興味を持たれた方必見のページ

チプカシの情報やラインナップを記事名通りパーフェクトに網羅しています!! チプカシ好きは必見ですよっ!

このページはマジですごい。チプカシ全モデル網羅とか…もはやカタログやん。

あとがき

ぼくはチプカシの中でも「F」シリーズが好きなんですが、理由は F-91 なんてまんまガンダムの型番じゃん?(笑)萌えすぎます。

普段遣いの時計に困ったらチープカシオの腕時計いかがですか?

現場からは以上です。