▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Google Play ストアアプリが使えなくなった時の対処方法(Android 端末)

Android アプリ

Andoroid スマホを初期化したなどで、Google Play ストアが利用できなくなる不具合が起こることがあります。昨日まで使えていたのに突然使えなくなったというケースもあるかもしれません。

具体的には、Wi-Fi や 4G・5G に接続されているのに「接続を確認してください」表示が出て Play ストアが利用できない、「フリーズ・強制終了」などの不具合でしょうか。

Google Play ストアアプリは、常に自動的に最新版へ更新されます。その際に「Play ストアアプリの最新版へのアップデートに失敗したこと」が、一番可能性のありそうな原因として挙げられます。

今回は「Android 端末の Google Play ストアアプリが使えなくなった時の対処方法」を紹介します。

Play ストアアプリが使えない場合はアプリを初期化しよう

Google Play ストアアプリが利用できなくなった場合には、Play ストアアプリを初期化すると改善されることがあります。

Play ストアアプリ初期化して、アプリの自動更新が失敗したことを「無かったことにする」という対処法になります。

以下、Play ストアアプリを初期化する手順です。

ここがポイント!

スマホのメーカー毎でメニューのデザインや項目名称が多少異なることがありますが、基本的な作りは同じなので、似た項目を選んでくださいね。

  1. まずは、スマホの「設定」を起動します。
  2. Play ストアアプリを初期化する手順01
    設定内に「アプリ」という項目があるのでタップ。
  3. Play ストアアプリを初期化する手順02
    インストールされているアプリ一覧が表示されるので、「Google Play ストア」を探してタップします。
  4. Play ストアアプリを初期化する手順03
    Google Play ストアのアプリ管理画面になります。「ストレージ」をタップします。
  5. Play ストアアプリを初期化する手順04
    「データを消去」や「ストレージを消去」という項目があるので、それをタップします。
  6. Play ストアアプリを初期化する手順05
    このアプリに関するデータを全て削除して初期化するよ~という注意書きが表示されます。「OK」をタップ。
  7. これで Play ストアアプリの初期化が完了しました。
  8. Play ストアアプリを起動すると、最新版へのアップデートがはじまります。アップデートが終わるまでネット回線を切断せずに待ちます。
  9. アップデートが無事適切に完了すれば Play ストアが利用できるようになっているはず。

あとがき

本記事の対処法は、Google Play ストアアプリだけの初期化です。スマホを初期化するわけではありませんので安心してください。初期化で、Play ストアアプリだけを購入時の健康な状態に戻して、再更新・再設定をするという方法です。

多くの場合は、この対処方法で解決すると思うのですが…これでも直らない場合は、申し訳ありませんがぼくにはわかりません。

というわけで、今回は「Google Play ストアアプリが使えなくなった時の対処方法」の紹介でした。

膨大な量のスマホケースが売っているおすすめケースショップ

普通のお店ではもう売っていないような、型の古いスマホ機種のカバーも手に入るおすすめスマホカバーショップです。しかも古い型のスマホカバーでもラインナップが豊富。

カバーがもうどこにも売っていないから諦めてボロボロのカバーを使っっている・・・そんなときには「スマホカバー館.com」を探してみてください。