▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

スマホ版Gmailアプリ「ビデオ会議」ボタンを非表示にするには?消したらスッキリ

最近の Gmail スマホアプリでは、アップデートすると画面の下に「メール / ビデオ会議」というタブ(ボタン)が追加されて、ちょうど受信メールひとつ分ぐらいを覆い隠すようなスタイルに変更されました。

スマホ版 Gmail アプリに追加された「ビデオ会議」

でも、正直これ邪魔じゃないですか? ビデオ会議を利用するユーザーは素晴らしいショートカットだと感じるのかもしれませんが、多くのユーザーは Gmail でビデオ会議しないですよね?

ぼくは普通にこのタブが邪魔だと感じましたので、サクッと非表示にして、以前の Gmail と同じレイアウトに戻しました。

今回は「スマホ版 Gmail アプリの画面下に増えた「ビデオ会議」タブを非表示にする手順」を紹介します。消したらスッキリですよ~!

Gmail アプリの「ビデオ会議」タブを非表示にする手順

  1. Gmail アプリの「ビデオ会議」タブを非表示にする手順01
    Gmail アプリ左上にある「≡」アイコンをタップします。
  2. Gmail アプリの「ビデオ会議」タブを非表示にする手順02
    ビデオ会議タブを非表示にするには、アカウント毎に設定しなければいけないので、非表示にしたいアカウントをタップします。アカウントは「○○@gmail.com」というかたちで表記されています。
  3. Gmail アプリの「ビデオ会議」タブを非表示にする手順03
    アカウントをタップ後、少しスクロールすると「ビデオ通話用に[Meet]タブを表示する」という項目があります。その項目のチェックを外してオフにします。
  4. Gmail アプリの「ビデオ会議」タブを非表示にする手順04
    Gmail のトップ画面へ戻ると「メール / ビデオ会議」タブがきれいさっぱり消えていて、いつもの Gmail に戻りました。スッキリしましたね!

あとがき

Gmail でビデオ会議を利用しなければ、まったくもって要らないタブ(ボタン)です。サクッと非表示にしちゃったほうが気持ちがよいです。

Google はなんで Gmail と抱き合わせたんだろうか? メールはメール、通話は通話でわけてくれないかな・・・なんて思いました。

PC 版のサイドバーにもこのビデオ会議「Meet と Chat」がなかなかに主張をしているので、邪魔だと感じるユーザーさんはそちらも非表示にすると気持ちが良いです。

PC 版 Gmail の対処方法は以下の別記事で詳しく紹介しています。あわせてどうぞ!