▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

あなたの運営するブログ(サイト)のモバイル版の表示速度は遅くないですか?

about blog

最近は、スマホなどのモバイル端末で運営ブログやサイトにアクセスされることが増えていますよね。めっきり PC からのアクセスは減っているんじゃないでしょうか?

当ブログは、PC のネタが多いせいか、今も以前とかわらず5.5割が PC からのアクセスで、残り4.5割がモバイル端末からのアクセスと…少々珍しいブログです。

しかし、ほとんどのブログさんはモバイル端末からのアクセスが多いのではないでしょうか? もしそうなら是が非でもモバイル端末からのアクセスを確保しなければなりません。

さて、そこで重要になってくるのがモバイルサイトを表示するスピードです。

あなたの運営するブログ(サイト)のモバイル版のサイト速度は遅くないですか? 大丈夫ですか?

モバイルサイトの表示速度が遅いとユーザーはすぐに立ち去ります。それは PC サイトの比じゃありません。サイト表示に3秒以上かかると 53% のユーザーは離脱するなんていうデータもあります。

あなたの運営するブログ(サイト)のモバイル版の表示速度をチェックしてみませんか?

本記事の内容はこちら

今回は『Google から提供されているモバイルサイト速度チェックツール「Test My Site」を利用してサイト表示速度改善の糸口を得よう』をお送りします。

モバイルサイトの表示速度と改善をチェック「Test My Site」

Google提供モバイルサイト速度チェッカー「Test My Site」

Test My Site」とは、Google が提供している、ブログやホームページなどウェブサイトのモバイル版ページの読み込み速度を計測できる便利なチェッカーサービスです。

Test My Site の “使えるポイント” として、実際にモバイル端末と同じ環境「3G / 4G」速度で、正確に表示速度計測を行ってくれるところが大変に素晴らしいところ。

また、表示速度結果と共に、そのサイトの表示速度を向上させるための改善点なども詳しく教えてくれます。

「Test My Site」の利用方法

「Test My Site」の利用方法01

まず「ドメインを入力してください」と記載されているフォームに、計測したいサイトの URL を入力して計測を開始します。

「Test My Site」の利用方法02

計測が開始されると、画面の下にメーターが表示されます。100%になるまでしばらく待ちます。大体30秒ほどで計測が完了すると思います。

「Test My Site」でサイト表示速度の計測が完了

計測が完了すると、画面が切り替わり、入力した URL のサイトのプレビューが表示されて、現在の表示速度の評価や1ヶ月間での速度表示の評価、速度改善点などのデータが示されます。

「Test My Site」の計測で診断してくれる項目

現在のサイト表示速度を3段階で表してくれる

「Test My Site」は現在のサイト表示速度を3段階で表してくれる

ウェブサイトの現在の平均表示秒数を教えてくれるとともに、その秒数を元に評価として表示速度を「高速 / 平均 / 低速」の3段階で格付けしてくれます。

表示速度秒数を元にした3段階の格付け評価基準は以下。

  • 「高速」・・・0~2.5秒
  • 「平均」・・・2.5秒~4秒
  • 「低速」・・・4秒以上

冒頭でも書きましたが、モバイルサイトの表示速度は3秒以下にするのが好ましいです。「平均」の上位でも大丈夫ということになりますが、それではやはり心もとないので「高速」を目指したいところです。

優先度の高い表示速度修正案を教えてくれる

優先度の高い表示速度修正案を教えてくれる

計測したサイト毎にインスタントメッセージで、優先度の高い表示速度の修正案を教えてくれます。「このサイトはここが弱いよ~、ここを改善すると表示速度があがるんじゃないかしら?」という感じですね。

もっと詳しい修正案は無料レポートでメール送信してくれる

Test My Site 詳しい修正案を確認する

更にもっと詳しい速度表示の改善案は、「すべての修正案を確認」ボタンから修正案レポートを無料でメール送信してもらえます。

もっと詳しい修正案は無料レポートでメール送信してくれる

このように、フォームへメールアドレスを入力して送信するだけで、計測したサイトの表示速度改善案と推奨ツールなどをまとめたレポートをメール送信してくれるのです。

あとがき

Test My Site 計測結果の改善案を読んでも「難しいことばかりでわからない!」というサイト運営者さんもいると思います。

でも、表示速度の秒数と3段階の評価の確認だけでも、運営サイトの表示速度が「速いか・遅いか」はわかりますよね?

例えば「低速」評価が出てしまった場合、WordPress サイトであれば、プラグインを確認してみるとか・・・プラグインが多すぎれば「低速」評価になることはよくあります。

必要のない、または利用頻度の低いプラグインを削ってみたり、画像の圧縮を行ってみたりと、サイトをシェイプアップさせるためにできることって、簡単にできるものもそれなりにあります。

あなたの運営するブログ(サイト)のモバイル版の表示速度は遅くないですか? ぜひ便利なモバイルサイト表示速度チェッカー「Test My Site」で計測してみてください。