▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 タスクバーにある「People」って何?邪魔だよ?消す方法は?

About Windows 10

Windows 10 パソコンを起動するとタスクバーに人のアイコンの「People(ピープル)」があります。さて、この People って何でしょうか?

Windows 10 タスクバーの People アイコン

Peopleを利用するのであれば、そこに表示されていればきっと役に立ちますが、もし使わない場合は、ここにあるだけでタスクバーを専有してしまい邪魔です。

今回は「タスクバーにある People とは? このアイコンを消す方法は?」という内容でお送りいたします。

Windows 10 タスクバーにある「People」とは?

Windows 10 アプリ「People」

People とは、Windows 10 の初めからインストールされている初期アプリで、連絡先を管理するアプリです。Google でいう「Google 連絡先」の Microsoft 版でしょうか。

People の連絡先は、Outlook.com や Gmail の連絡先と同期するこができます。

一見便利なように感じますが、ぶっちゃけ、Windows 10 初期アプリの「メール」や「(Windows アプリ版の)Skype」を使わないのであれば、はっきりいって利用する意味を感じないゴミアプリです。

メールアプリを使うならそこそこ役に立つと思います。

ほとんどの Windows 10 ユーザーは People 利用しないんじゃないかな?

利用しないなら、そこに People があるだけでもパソコンのリソース(能力資源)を使ってしまうので、ひと思いに非表示にして無かったことにしちゃいましょう!

タスクバーの People アイコンを非表示にする手順

  1. タスクバーのなにもない部分を右クリック
    まず、タスクバーの何もない部分を「右クリック」して、出てきたメニューから「タスクバーの設定」を選択します。
  2. People アイコン表示・非表示のスイッチ
    People 項目に「タスクバーに連絡先を表示する」があり、オン・オフのスイッチがあります。これを「オフ」にします。
  3. スイッチをオフにすると People アイコンが消える
    スイッチを「オフ」にすると、今まで People アイコンが表示されていた場所からアイコンが削除されます。

People を利用しないならバックグラウンド設定もオフに

People を利用しない場合は、People 自体が裏で動かないように、バックグラウンドの設定もオフにしてしまいましょう。貴重なパソコンリソース(能力資源)の節約です。

  1. スタートメニューにある People
    スタートメニューのアプリ一覧「P」項目に People はあります。People アイコンを「右クリック」→「その他」→「アプリの設定」の順番で選択します。
  2. People アプリのバックグラウンドをオフにする
    People の設定が開きます。すべてのスイッチを「オフ」にします。
  3. これで People はパソコンの能力を一切使わずに沈黙します。People を使わないのであれば絶対にやっておくべき設定ですね。

あとがき

People は原則としてアンインストールできない初期アプリです。

動作を停止するだけじゃ我慢ならん! パソコン自体から抹消したい!! そういう場合は、非公式ですがフリーソフトを使えばきれいにアンインストールすることが可能です。

アンインストール手順は以下の別記事で詳しく紹介しています。

因みに People をアンインストールしても PC には特になんの問題もありません。

というわけで、今回は「タスクバーにある People とは? このアイコンを消す方法は?」という内容でお送りしました。