▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Mac コピーしたテキストの履歴を呼び出せる便利なアプリ「kopypasta」

About Mac(Finder)

Mac にはクリップボードを呼び出すことができるアプリがいくつかありますが、ぼくが好んで使っているアプリは「kopypasta」というアプリです。

kopypasta は他のクリップボード呼び出し系のアプリと比べて、クリップ出来るテキスト履歴は20個程度と少なめなのですが、その分シンプルな設計で、テキストを呼び出す工程も少ないので大変使いやすいのです。

Mac 作業する上で、テキストコピーの履歴を呼び出して使うことは、作業効率アップのためには結構重要なので重宝します。

今回は『Mac コピーしたテキストの履歴を呼び出せる便利なアプリ「kopypasta」』を紹介します。

Mac クリップボード呼び出しアプリ「kopypasta」

Mac クリップボード呼び出しアプリ「kopypasta」

App Store を起動して、アプリ検索に「kopypasta」と入力して検索をかけると出てきます。ここから利用中の Mac へインストールすれば OK です。

kopypasta は無料アプリです。

kopypasta の使い方

kopypasta の使い方はいたって簡単! めちゃくちゃシンプルな使い勝手です。

kopypasta のアイコン

kopypasta がインストールされると、Mac 上部のメニューバーに、コンセントのアイコンが表示されます。これが kopypasta の起動アイコンです。

このアイコンをタップすると、

kopypasta のクリップボード呼び出し

過去にコピーしたテキストの履歴が一覧として表示されます。大体20個程度でしょうか。

履歴一覧内で使いたいテキストを選んでタップして、文章等の貼り付けたい部分で Command + V でペーストすれば、その選択したテキストが貼り付けられます。

アイコンを選択 → テキストを選択 → 任意の場所へ貼り付け・・・と、とてもシンプルにクリップボード呼び出しからテキスト貼り付けまでの工程を行えます。

あとがき

冒頭でも書きましたが、Mac クリップボード履歴の呼び出しアプリはいくつかあります。ぼくが、その中であえて「kopypasta」を選んで利用しているのは、使い勝手がとてもシンプルだからです。

本記事でも4回〜5回は kopypasta からテキストを呼び出してますね!

シンプルで便利なクリップボード履歴呼び出しアプリ「kopypasta」よかったら試してみてください。