スマホ / モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順

About Chrome

スマートフォンやタブレットの Chrome を使って検索をする場合、普通の通常検索だと履歴は残りますし、検索結果も自分の傾向が反映されたものになってしまいます。これでは正確な検索順位とは言えません。

しかし、シークレットモードを使えば、検索履歴は残りませんし、検索結果も何も影響を受けないプレーンな状態のものが表示され、正確な検索順位がわかります。

今回は「モバイル用の Chrome でシークレットモードを利用する手順」を紹介します。「履歴を残したくない」「運営サイト(運営ブログ)の正確な順位が調べたい」などのケースでとても役に立ちます。

モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順

  1. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順
    スマホやタブレットで Chrome を起動します。右上の方にある「タブボタン」をタップします。
  2. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順
    上中央にシークレットモードアイコンがあるので、それをタップします。ハットと眼鏡のアイコンです。
  3. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順
    画面がダークモードに切り替わりますので、左上の「+」アイコンをタップ(シークレットモードではスクリーンショットできないので写真です)。
  4. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順
    これでシークレットモードが起動しました。あとは検索フォームに検索したい語句を入れるだけです。検索履歴やキャッシュは残りませんし、検索結果もプレーンなため正確な検索順位を調べることも可能です。

あとがき

いろいろな安全のために履歴やキャッシュを残したくない、ちょっと出先で運営サイト(ブログ記事)の正確な検索順位を調べたいなんていうときには、このモバイル用 Chrome のシークレットモードが役に立ちます。

意外と便利なので、知らなかったという方はぜひ利用してみてください。