一番簡単なネット回線速度計測!スピードテストはGoogle先生に聞けば一発OK!

About Google

契約している自宅のインターネットの速度がどれくらいでているか? スマホのネット速度はどのくらいか?インターネットのスピード計測したいことって往々にしてあります。

ちょっと前までは、アプリや専用の回線スピードテストサービスなどで速度計測しなければなりませんでしたが、最近では Google 先生が回線スピードまで教えてくれるんです!

今回は「パソコン・スマホ・タブレット!一番簡単なインターネットの回線速度計測!!アプリも専用サービスも必要なしっ! ブラウザ1本で楽々計測」をお送りします。

今や Google 先生は回線速度も教えてくれる

Google の検索フォームに「スピードテスト」と入力して検索すると・・・

Google 検索から回線速度チェック

こんな風に「インターネット速度テスト」が検索の一番上に表示されます。青いボタン「速度テストを実行」を押します。

すると、上りと下り両方を順番に計測して・・・

最後は計測結果をこのように表示してくれます。

一応、他の専用速度計測サービスでも測って比べてみましたが、Google の速度計測とても正確です。もう流石としか言いようがありませんね。

ブラウザも関係なしで、Google 検索さえできればどんなブラウザでも大丈夫。Chrome、Edge、Firefox、Opera で試しましたが、どれでもバッチリ計測できました。

OS 問わずスマホやタブレットでもなんでも計測できる

スマホでも簡単スピードテスト

Android スマホでも、iPhone でも、iPad でも、ブラウザを開き、Google 検索に「スピードテスト」と入力すればパソコンと同じく「速度テストを実行」ボタンが表示されます。

速度テストを実行すれば、パソコンと同じくスマホでも、とくに専用アプリを使うこと無く、ブラウザだけで Wi-Fi や LTE の回線速度がこのように正確に計測できます。

もちろんブラウザの種類は関係ないです。Chrome でも Safariでも Dolphin Browser でもなんでも OK です。

便利すぎて涙がでます。

あとがき

Google 速度テストは広告がまったくでないのもメリットです。

スピードテスト系のアプリを使うと広告が派手に表示されます。計測結果の数値よりも広告のほうがでかいとか・・・なかなか見苦しかったり。

キャプチャを SNS やブログ記事に貼るのには適さないのが悩みの種でしたから一挙解決。

スピードテスト系アプリなんかもうアンインストールしちゃいな YO !!

というわけで今回は、インターネットの回線速度も Google 先生に聞くと良いよっ! をお送りしました。