Windows IME ローマ字入力だったものが突然かな入力になった場合の対処方法

About Windows

年に数回ほどあるパソコン相談で、「今までローマ字入力だったのに突然かな入力になってしまった。どうやって戻せばよいかわからない」というものがあります。

今回は、「ローマ字入力だったものが突然かな入力に切り替わってしまった時の対処方法」を紹介します。

かな入力からローマ字入力へ戻すのはとても簡単

テキストが入力できる状態にして・・・

「Alt キー」を押しながら「かなキー」を押します。

すると、Windows 7 なら以下のウィンドウが出てきます。

Windows 10 なら以下のウィンドウが出てきます。

「はい」を押してください。

すると、かな入力だった IME がローマ字入力に切り替わります。

逆に、ローマ字入力をかな入力へ切り替えたい場合も同じ方法で OK です。

以上が、かな入力からローマ字入力へ切り替える方法です。簡単ですよねっ! 

ここがポイント!

Windows 10 の場合、表示ウィンドウ内にある「今後、このダイアログを表示しない」にチェックはいれないようにしてください。また同じようなことが起こった時には、このウィンドウが表示されたほうがわかりやすいので。

あとがき

まあ、何かの拍子に切り替えてしまったんだろうと推測できるのですが、本人にしてみれば、直せないことには仕事にならない大問題。

本記事が、同じように「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替わって直せなくなった方の役に立てば幸いです。