神奈川県「松田山ハーブガーデン」へ河津桜を観に行ってきました – 2018年版

最高気温15度と春の陽気に包まれた今日、神奈川県松田町にある「松田山ハーブガーデン」へ河津桜を観に行ってきました。

いつもは、土日にこういうところへは絶対にいかないのですが、土日じゃないと休みではない同行者がいたためしかたなく土曜日をチョイス。

晴天で春の陽気ということもあり、案の定ものすごい混雑っぷりでした。まあ、河津桜はとてもきれいでしたよっ!

というわけで、今回は松田山ハーブガーデンで河津桜を観てきたことをレポートします。

ひとあし早い桜まつり「まつだ桜まつり」

松田山ハーブガーデン入り口

「桜まつり」といえば、「ソメイヨシノ」の咲く3月末~4月頭くらいをイメージするんじゃないかと思うのですが、松田山ハーブガーデンでは毎年「2月頭~3月頭」まで「まつだ桜まつり」を開催します。

今年は、2月10日~3月11日まで開催しています。

咲いている桜はすべて「河津桜(かわづざくら)」です。河津桜は染井吉野と比べて、花は大ぶりで深いピンク色が特徴の早咲きの桜です。

河津桜は、色が濃いので、空をバックにカメラで撮影した時は、染井吉野のように白飛びしにくく撮影しやすいです。

また、松田山ハーブガーデンには河津桜と一緒に大量の菜の花が植えられていて、青空と深いピンク、日に反射したイエローのコラボレーションはかなり美しいです。

松田山ハーブガーデンは、ひとあし早い春を満喫できるお花見スポットなんです。

松田山ハーブガーデンまで歩く

土日の園内駐車場は常に満車

松田山ハーブガーデンには駐車場(有料)がちゃんとあるのですが、桜まつり開催中の土日は常に満車になります。ぼくらは朝10:00に現地に到着しましたが、やはり満車。

ハーブガーデンへ上がる通路は係員によって車両進入禁止になります。そして、松田山の麓の河川敷にある臨時駐車場に停めることになるわけです。

松田山ハーブガーデン臨時駐車場

臨時駐車場もすでにたくさんの車が停まっていました。因みに園内の駐車場は500円、臨時駐車場は300円です・・・その差額で頂上まで「歩け」ということなのかな。

臨時駐車場からハーブガーデンまで大体20分位あるきます。若干の坂もあり、15度近い気温ということもプラスして汗ばみます。

やっとこさハーブガーデンの手前までたどり着いたと思ったらこの行列。昔スーパーファミコンにあったレミングスというゲームが脳裏に浮かびました(笑)

やばいだろコレ。

本日の教訓

まつだ桜まつりは土日に行っちゃダメ「必ず平日」に訪れよう!

実は昨年もこの「まつだ桜まつり」へ訪れていたのですが、その時は平日でした。余裕で園内の駐車場に車を停められましたし、園内の通路は空いて歩きやすく、落ち着いて桜鑑賞&写真撮影ができました。

それを知っているだけに、今日(土曜)のこの状況は衝撃でした。

余談ですが、普段土日休みの同行者は「これが普通だよ。しようがない」と。

まあ、土日休みからみれば、この光景は普通なんでしょうが、平日休みの人にしてみれば、これは「異常」です。土日休みって人生損しているな・・・とシミジミ感じました。

松田山ハーブガーデンを楽しむ

混雑しているとはいっても、それはそれとして、せっかく訪れたのですから楽しまなきゃもったいないっ! なんだかんだしっかり満喫してきました。

河津桜を楽しむ

松田山ハーブガーデン「菜の花と河津桜のコラボレーション」

一面の菜の花と河津桜のコラボレーションはやっぱり美しい。

この季節だけの限定メニューですよっ!!

河津桜

青空とのコラボには心躍らずにはいられません。

雛人形と河津桜

今日はひなまつりということもあり、園内の展示スペースには雛人形が展示されていました。雛人形と河津桜のコラボなんてこともできまして風情たっぷりです。

青空と河津桜のコラボレーション

河津桜は若干折り返し気味だったので、多少葉っぱがでてきていましたが、まだまだ枝に沢山花をつけています。まつだ桜まつり最終日の3月11日まではなんとか楽しめるのでは?

食を楽しむ

まつだ桜まつりの期間中は、特設屋台スペースが設けられていて、様々な屋台が出店していました。

大型テントの特設フードコートは、混雑していましたがサイクルが早いため意外と席が空きます。ぼくらも特に待つことなくすぐに座れました。

ぼくは、うどんと豚まんをたしなみました。なぜ「横浜中華街のぶたまん」がここで売っている? まあ、熱々で美味しかった。

妻は花より団子。ビールと大好物のたこ焼きで上機嫌のご満悦(笑)

カメラを楽しむ

スマホ、コンデジ、一眼レフ・・・みんな思い思いのカメラを携えて、一心不乱に美しい河津桜の撮影を楽しんでいました。

ぼくも最近買ったばかりの Canon PowerShot G7 X MarkⅡ で夢中になってカメラしちゃいました!!(掲載写真のほとんどはこのカメラで撮影したものです)

松田山ハーブガーデンの情報

  • 名称:松田山ハーブガーデン
  • 住所: 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領 2951
  • 電話:0465-85-1177
  • 公式ホームページ

あとがき

まつだ桜まつりは、3月11日まで開催されていて、河津桜、菜の花とそれは美しいコラボレーションが楽しめます。屋台もまつり期間中は営業しているはずです。

土日の混雑はなかなかすごいので、平日にいくことをおすすめいたします!!

・・・

これからどんどん暖かくなって、おでかけいくのが楽しい季節「春」がやってきますね!

というわけで・・・机の前になんてじっとしていられないっ!!