Windows 10 コントロールパネルはどこにあるの?出し方は?

About Windows 10

先日、お問い合わせよりこんなメッセージをいただきました。

質問者さん

ブログ(Tanweb.net)では、よくコントロールパネルを開いてくださいと書かれますが、そもそもコントロールパネルがどこにあるかわかりません。

あれ? 投稿してなかったっけな??

ブログ検索をしてみたら、記事によっては本文内に出し方を掲載しているものはあるが、正式な記事はないのかっ! 意外な盲点・・・大変失礼いたしました。

というわけで、今回は「Windows 10 コントロールパネルはどこにあるの? Windows 10 のバージョンによって在る場所が違うんです!」をお送りします。

コントロールパネルの場所はバージョンによって異なる

コントロールパネルの場所は Windows 10 のバージョンによって異なります。なぜそんな混乱を招くようなことをするのかは Microsoft にクレームして下さい!

2018年3月現在の Windows 10 のアップデートバージョンは4つです。

詳しくは以下の記事に詳しく掲載しています。まずは、ご自分の Windows 10 のバージョンを知ってください。

About Windows 10どこよりも詳しく解説!Windows 10 のバージョンを確認する方法
Windows 10 からは定期的に大型アップデートを繰り返してバージョンをあげていく方法で提供されています。 しかし、現在どの Windows 1...

Creators Update 以前のバージョンではここにあります

最初のバージョンと、2番目の Anniversary Update まではこの方法でコントロールパネルを開くことができます。

  1. Windows 10 コントロールパネルの場所
    タスクバーの Windows アイコンを右クリックします。
  2. Windows 10 コントロールパネルの場所
    せり出すメニューの中にコントロールパネルがあります。(この画像は最新バージョンのキャプチャなのでありませんが、該当バージョンだとタスクマネージャーの下にコントロールパネルはあります。)

Creators Update 以降のバージョンではここにあります

3番目の Creators Update 以降では、こちらの方法でコントロールパネルを開くことができます。

  1. Windows 10 コントロールパネルの場所
    Windows アイコンを左クリックして、スタートメニューを表示させます。
  2. Windows 10 コントロールパネルの場所
    目次「W」の項目にある「Windows システムツール」を「∨」で開いた中に「コントロールパネル」があります。

ちょっとした小技

スタートメニューにピン留めしておくと楽チン

コントロールパネルはよく使うので、スタートメニューにピン留めをしておくとすぐにアクセスできて便利です。

  1. Windows 10 スタートメニューにピン留め
    コントロールパネルを右クリックすると「スタートにピン留めする」があるので、それを選択します。
  2. スタートにピン留めする
    すると、このようにスタートメニュー内にコントロールパネルが表示されるので、スタートメニューを開けばすぐアクセスできるようになります。

デスクトップにコントロールパネルを表示させるのも楽チン

旧来の Windows のようにデスクトップへコントロールパネルアイコンを表示させておく方法です。こちらは慣れ親しんだ感があるのでとっつきやすいかもしれません。

やり方は以下の記事で詳しく紹介しています。

About Windows 10Windows 10 デスクトップにPCなどのアイコンを表示させる方法。
僕は Windows 10 PCのデスクトップに「PC(旧マイコンピュータ)」と「コントロールパネル」のアイコンを表示させています。やはりこの2...

あとがき

Windows 10 のコントロールパネルの出し方・・・書いたつもりで書いてませんでしたね。

友人にPCの相談された時、「コントロールパネルどこ?」って聞かれることが意外とあるということを思い出しました。

今回は「Windows 10 コントロールパネルはどこにあるの? Windows 10 のバージョンによって在る場所が違うんです!」をお送りしました。