Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行などの価値ある情報をお届け!

Androidスマホのバグ「ネットつながっているのにネット接続できない」時の解消法

Androidスマホのバグ「ネットつながっているのにネット接続できない」時の解消法

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

Android端末を使っていると、通知バーに「4G または LTE」とネット接続の表示がされているのにネットにつながらないことってたまにありませんか? ぼくはあります。

今回は、そんな時の簡単な解消方法をお届けします。

Sponsor link
Sponsor link

4G や LTE の表示が出ているのにネットにつながらない

ブラウザで調べ物をしようとしたら、LINEをやろうとしたら、こんな風に「ネットワークに接続していません」的なことが表示されて、まったくネットに繋がらなくなっちゃうことってたまにあるんです。

でも、端末はこのようにネット接続がしっかりされているんですよね・・・。

「壊れたのかな?」思わずそんなことが心をよぎります・・・。

でも、壊れたと判断する前に以下のことを試してみてください。

ネットに繋がっているのにネットに接続できない解消法

  1. 端末を「機内モード」に切替えます(機内モード ON)。
  2. 端末が機内モードへ切り替わったら、そのままゆっくり5秒かぞえた後、機内モードを解除します(機内モード OFF)。
  3. 通知バーにネットワーク接続表示がされたあとに、ブラウザなどを開いてみたらどうですか? ネットにつながるようになっていませんか?

あとがき

もしこの方法で直らない場合は、端末を再起動してみてください。それでも直らない場合は、ちょっと難しい設定が必要だったり端末の故障ということもありえます。

その場合は、ショップに相談したり等が必要かもしれません。

今回は「Androidスマホがネットにつながっているのに、ネットに接続できないバグを解消する小技」を紹介しました。