▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

5月のブログ総括 – 本ブログは3周年を迎えました

ブログ運営報告

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

毎月恒例「Tanweb.net 月間ブログ総括」です! 1ヶ月を振り返ってみようという、そういう内容の記事になっております。

5月は、記事自体23記事とまあまあ多めで、この点は有意義なブログライフだったんじゃないかと思うのですが、非常事態が起こっていまして、月末あたりは対応におわれて泣きそうになっていました(現在進行形で泣きそうです)。

Tanweb.net は3周年を迎えることができました

3周年記事は書いたのですが、ここでも一応ご報告。

本ブログは5月29日におかげさまで3周年を迎えることが出来ました。ここまでモチベーションを維持して続けてこれたのも、ひとえに訪れてくれる読者の方あってのことだと素直に思います。

読みに来てくれる方がいなければ絶対に辞めていますからね・・・。

うん、本当に感謝しております。

これからも Tanweb.net をご愛顧いただけると嬉しいです。

アドセンスの緊急事態にみまわれています

3月から除々にクリック数が減少しだして、現在過去最低水準まで低下中です。アクティブビューにいたっては2月の半ばから減少傾向で、大変まずい状態。

クリック数や収益は半分近くまで低下し、何をやっても上がらない状態がつづき・・・

あまりのヤバさに Google アドセンスのサポート担当者さんから電話がかかってくるほどなんです!!!

いろいろアドバイスをいただいて、じっくりと過去のデータとにらめっこしていると、アクティブビューが下がりだした2月半ばに、本ブログの横幅を伸ばして、336px x 280px のレクタングル広告(レスポンシブ)を導入した時からおかしくなったということをつきとめました(多分)。

本当にそんなんでクリック率の大幅低下になってしまうのか・・・もしくは何か他の要因なのか? まだ対策をほどこしたばかりで結果はでていません。とりあえず、2月半ばの変更前の状態にブログレイアウトを戻して様子をみているところです。

しかし、ペナルティもない。PV数はまったく変化しておらず、検索順位も安定しているのに突然クリック率とアクティブビュー視聴可能率が激低下するっていうのはどういうことのなのでしょう??? 誰か本当に原因おしえておくれよ!!

まったくもってイジメとしか思えない仕打ち・・・。

戻るといいなぁ・・・。

今月のピックアップ記事

月初めから半ばにかけて世の中をを席巻した「ランサムウェア」について当ブログでも紹介しました。やはり旬な記事だけあって沢山のアクセスがありましたね! 今はもう沈静化しておとなしいもんですが・・・orz

Windows 10 のプライバシー設定記事が急にアクセスが伸びました。やっぱりランサムウェアの関係で 10 に乗り換えた方が多かったのかな?

6月に郵便料金が改訂になるので4月に書いた記事です。ここにきてガッツリとアクセスが伸びまくっています。プチバズクラスといっても良いでしょう!! 後数日の命でしょうが、もうしばらく頑張って稼いでいただきたいっ!!

なんでか理由はさっぱりわからないのですが、今月にきてアクセスが急に伸びてきた記事です。全体の何%かを導き出す計算がわからない難民が増えたのでしょうか? 謎。

この記事も先々月、先月と比較して倍近くのアクセス数に急にあがってきました。あれかな? 今になって Live メールの変わりを探して Gmail を使うことにした方々の来訪なのかな?

あとがき

Googleアドセンスのクリック率が無事に戻ってくれることを切に祈るばかりの本日今現在。3周年の記念すべき時にこの仕打はないっす!!カミサマ(号泣)

まあ、なんにせよ3周年はちゃんと迎えることができました。来年の今頃も元気に「おかげさまで4周年」と言えるように、今後も、気負わずのんびりと皆様にお役立ちな情報をお届けしていく所存です。

これからも Tanweb.net をよろしくお願いします!!