▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

光コラボの営業電話に気をつけて!100% NTT からの電話じゃないですよ!!

光コラボの営業電話に気をつけて!100%NTTからの電話じゃないですよ!!

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

最近、自宅の電話に「光コラボ」の勧誘電話がよくかかってきます。

その電話は、さも NTT 東日本(西日本)からの電話と誤認するような言い回しで話を進めてくるのですが、100% NTT からの電話ではなく代理店などの業者です。

先日、うちの父がその毒牙にかかってしまい、危うく光コラボの契約をさせられる寸前までいってしまい、NTT 東日本へ電話で確認したり、消費者センターに相談したり…と大変面倒な処理をするはめになりました。

読者の皆さんも、ぜひ気をつけていただいという思いから、ことの顛末や契約してしまったときの回避方法などを掲載します。

今回の記事内容

今回は「光コラボの営業電話に気をつけて!100% NTT ではありません。実際に被害にあった人間が語る迷惑電話の実態」をお送りします。

最近本当に多い「光コラボレーション」勧誘の営業電話

最近、非常に多く「光コラボ」勧誘の営業電話がかかってきます。

その営業電話の多くはさも NTT からの電話だと誤認するような言い回しで、

営業電話

「フレッツ光の制度がかわったのをご存知ですか?」「フレッツ光の制度がかわったのをご存知ですか?」「光コラボに変更しないと継続してインターネットが利用できなくなることもあります」

など、巧妙にグレーゾーントークを展開してくるのです。

その他にも、「今よりも回線料金が安くなる」などのお得感にうったえる言い回しもしてきます。

厳重注意

これらの電話を掛けてくる相手は 100% NTT ではありません!「NTT はサービスのご案内でこちらからお客様へお電話をかけることはございません」と NTT に確認したら豪語されていました。

さて、では件の「光コラボ」とはどのようなサービスなのでしょうか?

光コラボとは?

光コラボとは「光コラボレーション」の略称で、通常 NTT のフレッツ光インターネット回線は、NTT が我々消費者へ回線を販売しています。

光コラボを契約すると、フレッツ光回線は NTT 以外の事業者が販売する契約に切り替わります。光コラボで使う回線はフレッツ光と全く同じものです。

光コラボサービスがはじまり、今まで NTT が販売していた回線を他の事業者が販売できるようになりました。

各社が自分のところへ(無知な)契約者をかっさらうべく我先にとやっきになっているという図式が最近の光コラボ勧誘電話事情なのです。

光コラボの注意すべき点

光コラボには注意すべき点がいくつかあります。

  1. 電話を掛けてきている相手は絶対に NTT の人ではありません。しかし、必ず NTT の代理店とか ○○を任されているなど NTT 関連を匂わせるアプローチをしてきます。
  2. フレッツ光は、支払いや相談窓口がすべて「NTT」です。そのため企業力でも信頼度でも安心できます。しかし、営業電話から光コラボを契約してしまうと、その全てがよくわからない事業者に変更されてしまいます。
  3. 一度光コラボへ変更してしまうと、二度と NTT 契約のフレッツ光にもどすことはできなくなります。そして光コラボを解約すれば現在の電話番号も変更になります。
  4. 光コラボの勧誘は「今よりも安くなる」というお決まりの甘い言葉を吐きますが、現在の契約状況によっては損になることもあります。
  5. 光コラボを契約しなくても別にいままでインターネットは使えるし損もしません。別に光コラボと契約しなくても平穏無事のインターネットライフが送れます。
  6. こんなご時世です。もしその業者が倒産したらどうしますか?

上の6つの項目を以下でもっと詳しく解説します。

1:電話をかけてきている相手は NTT の人ではない

前項「光コラボとは?」で記載したとおり、NTT 以外の事業者が、自分の顧客にしようと企んで電話をかけてくるのが光コラボ勧誘なので、電話の相手は NTT の人間では100%ありません。

もっと言えば、電話の相手はその事業者自体の社員ではなく、下請け、孫請けのよくわからない会社の営業です。

因みに NTT からは営業の電話を一切かけてくることはありません(NTT に電話で確認いたしました)。

2:NTT から別の事業者へすべてが変更されてしまう

今までフレッツ光だと支払い先や相談窓口が NTT なのですが、光コラボに変更すると、その契約した会社が支払い先になります。

そして、相談窓口はその契約した会社かと思いきや、更によくわからない下請け会社が相談窓口になるパターンが多いです。

3:光コラボに一度契約してしまうと2度とフレッツ光には戻せない

これ、勧誘の電話で契約するときには絶対に言わないのですが、光コラボに一度契約してしまうと2度と NTT との契約に戻すことはできなくなります。

もしも契約した事業者がダメすぎて解約しようものなら、現在の電話番号は解約となり、解約金がとられるという不幸にみまわれます。

そして、再び NTT と再契約しようものなら、ウン万の工事費がまたかかり、電話番号が再取得になりますから、教えなおしたり、登録し直したり・・・更なる大不幸に見舞われます。

4:現在の契約によっては高くなることもある

勧誘電話の相手はなんかの呪文のように「今よりも安くなります」を連呼しますが、現在の契約によっては割高になることもあります。

また、事業者によって独自のサービスを展開していることから、あれよあれよという間にオプションを契約させられて、実際には高い月額を支払うことになる・・・ということもあります。

5:光コラボを契約しなくてもインターネットは使えます

悪どい業者だと電話口で「光コラボにしないとインターネット利用に支障がでます」くらい平気で嘘をついてきます。

しかし、光コラボを契約しなくても今ままインターネットは普通に使えますし、むしろ安定して使うことができます。

6:光コラボを契約した業者が倒産したらどうしますか?

たかだか月々数百円の減額につられて NTT からどこの馬の骨ともわからない業者にインターネット回線の契約先を変更して、その業者が倒産したらどうしますか?

その業者は企業力ありますか? こんなご時世ですから潰れるかもしれませんよ。

その会社が潰れたら、インターネットの再契約となるので、高い工事費がまた発生し、新しい電話番号を取得し直しなどの生活に支障がでること間違いない!!

NTT は、JR や日本郵政と同じく国営から民営になった、いわゆる国営民営企業ですから、日本が潰れない限りなくならない企業です。

インターネットというライフラインを契約するのに、NTT とその業者ではどちらがふさわしい業者でしょうか?

ここがポイント!

もし光コラボを契約するなら「聞いたことのある大手であること」と「自分にとってメリットのある契約であるか?(ドコモスマホを契約しているから安くなるドコモ光を契約する…など)」が大事なポイントです。

 

月数百円~1,000円くらいの料金差ならば、よほどのことが無い限り面倒な作業をしない現状維持のままが良いです。それに営業電話の事業者のやり口が汚すぎるのも契約したくないポイントです。

実際にうちの父がダマされたエピソード

巧妙な話術のせいで、NTT からの電話だと信じ切っていた父は、相手の言うがまま、PC を起動して、まずフレッツ光の「光コラボレーション(転用)お手続き」ページを表示させられました。

左上のピンク枠の部分「NTT 東日本公式ホームページ」と記載されています。このページもなかなかクセモノで、その部分を確認した父は「やっぱり NTT からの電話で間違いないんだな」と勘違いしまてしまったそうです。

実際に、光コラボの転用をするためには、NTT 公式ページより手続きをしなければならないので、相手は自分は NT Tの関係者と言い張り、このページを開かせてくれば、詳しくない人間なら信じてしまうのは無理もありません。

ここがポイント!

NTT 自体はサービスの勧誘で電話を掛けてくることは100%ありませんし、光コラボの契約を迫ってくるのは NTT 意外の事業者なんだということを知っていれば、この時点でおかしいと気がつき断ることができます。

父はそのまま言うとおりに「転用お手続きへ進む」を選択させられます。

この時点で父が、

この手続は本当に必要なんですか?

と尋ねたところ、相手は…

この設定をしないといずれご自宅のインターネットが使えなくなるかもしれません。今やっておいたほうが良いですよ!

勧誘員

と言ったそうです。断定していないところが大変イヤラシイです。

つづいて、こちらのフォームに個人情報を入力させられます。父いわく電話口の相手はとても丁寧に入力の手助けをしてくれるそうです・・・・。

そして、フォームが入力し終わるとこの画面になります。ここで電話口の相手は「転用承諾番号」を聞いてきます。

この「転用承諾番号」を相手に伝えてしまうとジ・エンドなんです!!

さて、転用承諾番号を父から聞き出した相手は、いよいよ本性を表します。

わりと早めの口調でまくしたてるように・・・

「これで転用手続きはは完了です。今後は○○(事業者名)という名前で料金明細が届くようになります。また、相談窓口は○○(事業者名)と提携している○○(下請け名)が請け負いますのでよろしくお願いします」と「それから、以後3年契約になりますので、期間内の解約は○万円の違約金が発生いたしますご了承ください」・・・。

勧誘員

ここで父はやっと「こいつは NTT じゃない。騙された!」と思ったらしく・・・

おたくは NTT じゃないんですか?

と尋ねると・・・

相手は転用承諾番号をすでに聞いて任務を達成しているので、

私は○○(事業者名)の代理店で NTT 関連のサービスをまかされている○○(下請け名)の○○と申します

勧誘員

とやっと本当の素性を明かしたのです。

これに、頭にきた父は、

私は NTT という会社の信用と契約しているんだ!! 決してお金と契約しているんじゃあない!!いい加減なことはするな!! キャンセルしてくれ!! 二度と電話もするな!!

と大声で怒鳴ったそうです。

それで、電話口の女性勧誘員は、

もっ申し訳ありません。本日の内容はキャンセルとして手配いたします

勧誘員

と電話を切ったそうです。

これが父と光コラボ勧誘とのやりとりの大まかな内容です。

後日談

あとでこの話を聞いたぼくは、「これはまずいかも」と思い、休み明けの朝一番に NTT へ電話を掛けて契約内容を確認してみました。

NTT のオペレーターさんによると、契約内容はまだ変更されてはいなかったのですが、契約変更を願い出る届け出が提出されているということでした

それで、これを取り下げるには、契約をした会社に直接願い出て取り下げないといけないとのこと。

しかし、父と電話をした相手は最後に自分の会社をわかりにくく伝えただけなので、ちゃんとした会社名がわかりません。わかるのは電話番号だけです。その番号に電話をしてもいつでも話し中で繋がりませんでした。

そこで、NTT の方の勧めもあり、消費者相談センターへ相談してみることにしました。

消費者相談センターの相談員さんにわけを話して、かかってきた電話番号を伝えると、大元の事業者が判明。消費者相談センターのデータベースは大したものです!

相談員さんがその会社へ掛け合ってくれて、無事にキャセルすることができました。

これにてホッと胸をなでおろした今回の顛末でした。

消費者相談センター・・・頼りになります!!

 

続いて2ページ目にはとても大切なことを書きました。絶対に読んでくださいね!