Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

Android端末 個人的に入れておくと役に立つアプリ14点 – 2017年春版

Android端末 個人的に入れておくと役に立つアプリ14点 – 2017年春版

Sponsor link

   
 モバイルアプリ

   
 モバイルアプリ

先日、Xperia X Compact へ機種変更をしました。当然アプリはすべてインストールしなおしたわけなのですが、インストールの過程で「これはやっぱりガチだよなぁ~」と改めて感じた Android アプリを何点かカテゴリ分けして紹介したいと思います。

まあ、あんまりにも皆さんが当たり前のように入れている LINE とか Instagram みたいたアプリは紹介ラインナップからは省かしてもらいますね。

本記事のキャッチコピーは「Android端末 個人的に入れておくと役に立つアプリ14点 – 2017年春版」また冬にでも書くかもしれないので(笑)

Sponsor link

スマートフォンをほんのちょと使いやすく系

Screen Off and Lock

salapp アプリ名:Screen Off and Lock
カテゴリ:ツール
価格:無料

「Screen Off and Lock」は、ホーム画面に出しておいたアイコンをタップするだけで電源ボタンを押さずに画面オフのスリープ状態にすることができる超便利アプリです。欠かせません!

このアプリは別記事で詳しく紹介しています。

Android 画面をワンタップするだけでオフにしてくれる神アプリ
iPhoneと違ってAndroidはホーム画面をある程度自由にレイアウト設定できるのが売りのひとつ。 そんなカスタマイズフリーなAndroidならではのアプリのひとつに、ホームに出ているアイコンをタップした…

電話帳X

アプリ名:電話帳X
カテゴリ:ツール
価格:無料
アプリ名:電話帳X(有料版)
カテゴリ:ツール
価格:498円

デフォルトの電話帳やキャリア配布の電話帳があまり使い勝手がよくないので、ぼくはずっとこの「電話帳X」を利用しています。非常に使いやすいいですよ!

無料版だと3日で広告でてきますので有料版を買いました。流石に電話帳にまで広告はでてほしくないので・・・まあ、500円1度払えば永久に利用できますし、それ以上の価値があるんで問題なし。

電話帳Xの良さを暑苦しく語った別記事があるのでよかったら読んでみてください。

Android端末にオススメの電話帳アプリ「電話帳X」
今まで「電話帳R」というAndroid電話帳アプリを使っていたのですが、OSがAndroid 5.0 になったらエラーが連発で強制終了することが多くなり、アプリも更新がストップしているようで・・・かといってAnd…

Nova Launcher

アプリ名:Nova Launcher
カテゴリ:カスタマイズ
価格:無料
アプリ名:Nova Launcher Prime
カテゴリ:カスタマイズ
価格:600円

Android 端末のホーム画面をカスタマイズするアプリです。結構有名ですね。やっぱりデフォルトのホーム画面は非常に使い勝手が悪いのでこのアプリで自由にカスタムしています。

オプションで様々なテーマをインストールして使うことができるので、可愛くしたり、クールにしたり自由自在に端末を自分好みに染められます。こういった設定は iPhone には絶対にマネできない Android のアドバンテージですよね!!

アイコンの大きさを変えたかったのと、Gmailの未読数をアイコンに表示して欲しかった為、有料版を購入して使っています。これも1回買えば機種変をしても永続的に使えるので買っておいても損はありません。もちろん無料版でも必要十分な機能がありますよ!

日常生活のアシスト系

ただのカレンダー

アプリ名:ただのカレンダー
カテゴリ:ライフスタイル
価格:無料

名前の通り「ただのカレンダー」です。

ぼくは、カレンダーに別に予定なんか書き込めなくても良くて、ホーム画面にて日付と土日祝日が確認できて、しかも2ヶ月表示ができることが優先されるので、これがベスト・オブ・ベストなカレンダーアプリなんですよねっ!!カレンダーをタップしてアプリを起動させると「七曜」や「旧暦」を調べることもできて意外と重宝します。

いつもいつでもホーム画面にあるだけなので、使用頻度は無いに等しいかもしれませんが、逆に一番使用頻度が高いアプリだともいえますw

マルチ残高リーダー

mcr 名称:マルチ残高リーダ Free
種類:カードリーダー
価格:無料
mcr 名称:マルチ残高リーダ
種類:カードリーダー
価格:100円

NFC対応の端末なら、ホーム画面にて PASMO や Suica などのICカードを端末の裏にくっつけるだけで自動起動して今ある残高を表示してくれる便利なアプリです。

Suica や PASMO 以外にも、WAON、nanaco、Edy、ICOCA、nimoca、はやかけん、などなどまだまだ沢山の交通系からお金系のカードの残高を調べることができる神アプリです。

広告が嫌な方は 100円なので課金しても良いと思います。

詳しい機能や使い方は画像つきで別記事にて解説しています。

Suica や PASMO や ICOCA などの残高表示や、WAON・Edyなどのお金系カードも残高表示できるアプリ
以前、当ブログ記事の「Suica や PASMO や ICOCA などの残高や利用履歴がすぐわかる便利なアプリ(Android) 」で「Suica Reader」というAndroidアプリを紹介いたしました。 …

ショッピング系

価格.com

名称:価格.com
種類:ショッピング
価格:無料

いつでもどこでも商品(特にデジモノ・家電)の価格やスペックを調べるのに使用頻度が非常に高いアプリです。商品を調べるのに一番最初に利用するサービスはやっぱりコレよね。

楽天市場

名称:楽天市場
種類:ショッピング
価格:無料

Amazonアプリはわりと当たり前に入れている方が多いので省きますが、この楽天市場を利用するかどうかは人によって別れるところ。ぼくは楽天カード会員なので、ポイントがたまったタイミングで利用します。

楽天市場でのお買い物は、このアプリ経由で行うと「ポイント倍率が1倍加算されます」。しかも、その倍率はその月のお買い物すべに適用され、次月になるまでつづきます。通常3倍だったなら、このアプリを使うと無条件でその月は「4倍」となり結構お得なんです。

そのような訳でこのアプリを入れています。お得です。

メモ・文書作成系

Google Keep

名称:Google Keep
種類:仕事効率化
価格:無料

Google Keep は自分の中ではキングオブメモです!とにかく便利!! 突発的なメモは全部これに記録しておけば、PCやタブレットなどの別の端末でも確認できます。

例えば、仕事での走り書きメモ、夕飯の材料を何買うか? 本屋にて、あとでKindleで買おう!(タイトルメモ)、電車の時間や料金の走り書き、旅行先の簡単なメモ・・・などさまざまなチョイメモに利用できます。

買い物リストなどでは、チェックボックす機能があるので便利です。また、考えをまとめて消去法をするときなどにもチェックボックスは便利です。

Google Keep の詳しい使い方などは別記事で紹介しています。

Google Keepメモ以外の便利な使い方!もう神アプリだろっ!!
皆さん Google Keep 使っていますか?ぼくはかなり常用していて、買い物に必要なちょっとしたメモや仕事の走り書き的メモなど、重要度がそこまで高くないメモは Google Keep 重要なメモは OneNo…

OneNote

名称:OneNote
種類:仕事効率化
価格:無料

巷では Evernote 派と別れるのではないでしょうか?

ぼくは、残しておきたいメモや長文の自分や周辺のデータをまとめておくのに Evernote ではなく、こちらの OneNote を利用しています。便利ですよ!!

メディア・情報系

フォルダのプレーヤー

名称:フォルダのプレーヤー
種類:音楽&オーディオ
価格:無料
名称:フォルダのプレーヤー Pro
種類:音楽&オーディオ
価格:249円

デフォルトやAndroidアプリのほとんどの音楽プレーヤーが使いにくくて仕方ありません。とにかく「プレイリスト」機能っていうのがもう使いにくくて我慢なりません!!

せっかくきっちりフォルダ分けして端末の中に音楽データを入れているのに、ほとんどのプレーヤーたちはそれを無視して、アルバム単位とかアーティスト単位とかでリストアップしてくれちゃいます。自分が入れたフォルダのような感じにまとめたい場合には、改めてアプリ上でプレイリストをつくらなければいけないとか・・・

本当に我慢なりません!プレイリストってなんてクソ機能なんでしょう!!(怒)

前置きが長くなりましたが「フォルダのプレーヤー」はそんな悩みを1発で解決してれる神アプリです。自分が端末に入れたフォルダそのままがすでにプレイリストになっていて、任意のフォルダを選ぶだけで音楽を再生することができます。

これほど便利な音楽再生アプリは無いとさえ思っています! 無料版は常に広告がでてしまうので、ぼくは有料版を迷わず買いました♪

とにかく、プレイリストなんかがあるクソ機能プレーヤーでひと手間、ふた手間して消耗しているばあいじゃないです!!

Yahoo!ニュース

名称:Yahoo!ニュース
種類:ニュース&雑誌
価格:無料

ぼくのスマートフォンには情報系アプリはこの「Yahoo!ニュース」しか入れていません。というのもスマホは画面が小さいので、じっくり情報を確認する用途としては使っていません。ちょっとした時に世の中の出来事が確認できればOKなんです。

お客さんとの会話でたまに時事的なネタがでたり、知人と芸能やスポーツの会話をかわしたり・・・ようするに新聞にでている情報プラスアルファ程度の「みんなが知っている世の中のこと」がチェックできればそれで良いのです。

したがって Yahoo!ニュースが一番おあつらえ向きなんですよね!!

誰もの知らない情報をいち早くみつけて「ドヤッ!」みたいなイヤラシさは持ってませんので(笑)

まあ、マニアックなネタはタブレットやPCでチェックしています。

メール・クラウド・インターネット系

Yahoo!メール

名称:Yahoo!メール
種類:ニュース&雑誌
価格:無料

Yahooメールには、ひとつのアカウントで最大10個のメールアドレスが作れる「セーフティアドレス」機能があり、ぼくは様々なネットサービスの登録にはそのセーフティアドレスを使っています。

かなり使用頻度が高いメールなので、アプリも端末に入れていつでも確認できるようにしています。セーフティアドレス安全だし恐ろしく便利ですよ!!!

セーフティアドレスの設定方法や使い方は別記事で紹介しています。

Yahooメールの素晴らしき機能 - セーフティーアドレスを使おう!
日本人にはかかせない Yahoo Japan ですが、その中のサービス「Yahooメール」。スマートフォンの普及やCMなどの影響でG-mailがかなりの普及率をみせていますが、まだまだYahooメールのシェアだっ…

また、本アプリやブラウザ版で表示される広告の消し方はこちら

Yahooメールの右側に出る邪魔なPR広告を消すにはどうしたら良い?
皆さんYahooメール使っていますか?ぼくは結構ヘビーユーザーで、Yahooメール利用歴も、もう17年といったところでしょうか。数年前から利用できるようになった、ひとつのアカウントで複数のメールアドレスがもてるセ…

Amazon プライムフォト

名称:Amazonプライム・フォト
価格:無料
広告表示:なし
カテゴリ:写真

Amazonの写真保管クラウドサービスです。プライム会員ならどんな写真でも容量無制限で保管できます。ぼくは、デジカメで撮った写真を PC で編集して、このプライムフォトにつっこんじゃってます。

そして、このプライムフォトの共有機能から直接、パソコンで編集したスマートフォンよりも綺麗な画質の写真をInstagramへ投稿しています。大変便利です!!

詳しくは別記事で紹介していますのでよかったら読んで下さい。

Amazonプライムフォトから直接Instagramへ写真をアップロードする方法
コンデジや一眼レフなど、デジカメで撮影した写真をパソコンで編集してから Instagram へ投稿する時に非常に簡単で便利なのが、「Amazon プライムフォト」経由でスマートフォンから投稿 Instagram …

Google 認証システム

名称:Google 認証システム
種類:ツール
価格:無料

Google アカウントの2段階認証を管理する為のアプリです。このアプリで2段階認証を設定すると、このアプリが吐き出すワンタイムパスワードがない限り絶対にGoogleアカウントへはログインできないようになり、かなり強固なセキュリティ対策となります。

また、Googleアカウント以外にも、Microsoftアカウント、Dropbox、Evernote など他の有名サービスの2段階認証も一括で管理できるので大変重宝します。

これは超超おすすめのアプリです!!

使い方は別記事で詳しく紹介しています。

Googleアカウントは2段階認証で安全に!Google認証システムの使い方
少なからず Google のサービスを利用しているユーザーは多いのではないでしょうか。ぼくなんか Google のサービスにどっぷり依存していて、なくなると生活がいろいろやばくなります(笑) 一番利用者が多…

まとめ

ぼくはスマートフォンでゲームをやりませんし、そこまで沢山アプリをいれません。

しかし、そんな中でも「これだけはガチかな?」と思う必ず入れるAndroidアプリを14点紹介してみました。お気に召すアプリはありましたでしょうか??

それでは良い Android 生活をお送りくださいね~♪