Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

0800から始まる電話番号は携帯電話の番号ではありません!ご注意を

0800から始まる電話番号は携帯電話の番号ではありません!ご注意を

Sponsor link

   
 雑記・コラム, ネガティブスピーチ

   
 雑記・コラム, ネガティブスピーチ

ここ最近、昼間によく「08001234567」みたいな番号から自宅の固定電話へ電話がかかってきます。電話にでてみると100%セールス電話です。

もう60歳も過ぎたうちの父母は、「携帯番号からだから知り合いかもしれない」といつも電話をとってしまい、長々と営業セールストークを聞かされてしまう被害にあいます。

しかし、かかってきた電話番号をよく見てください。

一見すると携帯電話の番号のようにみえますが実は・・・

Sponsor link
Sponsor link

実はこの番号は新しいフリーダイヤルなのです

「08001234567」

080の横に「0」があります。これらの電話番号を正確に分解すると・・・

「0800-123-4567」

となります。

実は「0800」から始まる電話番号は「0120」と同じフリーダイヤルの電話番号で、その電話番号契約者が100%通話料金を負担する電話サービスなのです。

080の次に「0」がある番号には気をつけろ!!

最近では、NTTを語る業者がこの 0800 を多用してきます。

例えば・・・

「NTTフレッツひかり回線の制度が変わったのをご存知ですか?今回は変わったNTTひかり回線の制度のご説明とご報告のためにお電話をしました。失礼ですが、NTTひかりフレッツ回線をお使いでよろしかったですか?・・・回線を管理されている方はいらっしゃるでしょうか?

このような電話がよくかかってきます。

会社名を尋ねても「NTT●●」や「NTTサポートなんちゃら」とか頭にNTTをつけたもっともらしいことを言いますが、これらは会社名ではありません。「NTT東日本株式会社やNTTコミュニケーションズ株式会社ですか?」と尋ねても堂々めぐり。「正式な会社名をいっていただかないと話を聞くかどうか判断できません。」と問うとそのまま電話を切られたりしますね・・・(汗)

まず、NTTフレッツひかりの制度は変わってはいないし(そうそう制度はかわらない)。NTTからだったら、「NTT東日本(西日本)の●●の●●」と名乗るはず。そして何よりも、NTTから電話のは、なんの前触れもなしに普通かかってこない。

正確な会社名を伝えず、自分の主張だけを一方的に話してくる営業電話って、個人的には通り魔や辻斬りに近いものがあると思います。名乗らずにいきなり斬りつけてくるわけですから・・・。

これ以外にも 0800 から様々なセールスから電話がかかってきます。

かかってくる「0120 番号の多くは営業セールスだ」と老若男女皆さんの頭にはすでにすりこまれていることと思いますが、「0800」から始まる番号は携帯電話番号に似ていることから、普段 0120 番号は絶対にでないという方でも出てしまいます。

まとめ

というわけで、「0800」から始まる番号はフリーダイヤルです!というコラム記事でした。

最近では、大手サービスなどのお客様窓口用の電話番号でも「0800」をよく見かけるようになりました。「0800」から始まる番号は、決して悪いものばかりではありません。

0120番号と同じで、こちらがサービスのサポートを受けたくて電話を掛けるときなどには、自分の通話料金はかかりませんから安心してサポートがうけられます。

自分がサポートを受けるために折り返しなどで掛かってくる「0800」や「0120」も安全な電話といえるでしょう。

しかし、ことなんの前触れもなしに掛かってくる「0800」の番号に関しては100%自分に害のある電話だとおもった方がよいでしょう。「0120」がそうですからね。

基本的に掛かってくる「0800」の電話番号はほぼ100%セールスですよねっ!!

パット見、携帯電話番号とよく似ているので間違えないようにご注意ください。