PC・デジモノ・旅行など他にも色々語りたいブログ

Sponsor link

Windows おすすめウイルス対策セキュリティソフトを紹介します!

      2016/12/03

midashi-windows

だんだんと Windows 10 人口も増えてきていて、本ブログでも Windows 10 に関した相談を受けることも多くなってきました。

さて、Windows 10 はセキュリティが強化されたという触れ込みですが、やはりPCを日常的に使うということであれば、有料セキュリティソフトの必要性は感じます。

特にぼくのように自営業だったりすれば、セキュリティを業者から一括で設定してもらうなんて企業みたいなことはできません。しかし、やはり安全のためにも有料のセキュリティソフトを入れなければいけません。

今回は、個人でも仕事使いでも安心のおすすめセキュリティソフト「ESET」を紹介します。

Sponsor link
Sponsor link

今まで様々なセキュリティソフトを使いました

ぼくのPC使用歴は16年です。その16年間の中でいくつかの有料、無料のセキュリティソフトを渡り歩いてきて、現在の「ESET」に落ち着きました。

初めて導入したセキュリティソフトは「ウィルスバスター」でした。ウィルスバスター2003だったかな。当時はセキュリティソフト=ウイルスバスターだった気がします。現在も年配のクライアントさんに「キタムラさんはウイルスバスター何使っているの?」なんて聞かれたりします(笑)

その後、PCを特に仕事で使っていなかったこともあり、無料の「Avast」や「AVG」を経て、有料セキュリティの「Norton(ノートン)」を利用開始しました。

しかし、Nortonはクッソ重たくて、当時やっていたオンラインゲームがNortonのせいでカクカクになることがあり、「ウイルスセキュリティ ZERO」へ変更しました。

自営業を始めたことで、再びNortonへ戻したのですが、やっぱり重かったので、最終的に今回紹介の「ESET」に落ち着きました。

ESETは動作も軽快でPCに負担が少なく、しっかりチェックしてくれるので、もう利用開始して4年目になります。

Avast と ZERO の頃にPCがメールウイルスにやられてひどい目にあったことから、この2製品に関してはトラウマですw

セキュリティソフト「ESET」とは

ESET(イーセット)は、スロバキアのESET社が開発した総合セキュリティソフトです。日本ではカメラでお馴染みの「キヤノン」のIT部門が代理店として販売していて、保証は大手日本企業であるキヤノングループが担当してくれます。

ESETはWindows 10 対応はもちろんのこと、Windows 7Windows 8.1 そして Mac それから Android にも対応した万能マルチのすごいウイルス対策ソフトです。

ESETのおすすめポイント

インターネット保護各種

2016-11-02_11h41_43

インターネット閲覧の際のセキュリティ保護はもちろんのこと、メールクライアント利用時のウイルス保護、迷惑メール対策、フィッシング詐欺対策など鉄板機能プラスアルファの高機能です。

コンピューター保護機能

2016-11-02_11h41_26

常にPCを監視していて、マルウェアを常時検出して駆除を試みてくれます。また、ぼくは今のところ必要ないのでOFFにしていますが、オンラインゲーム中に、更新したり、スキャンをしたり等で動作することをゲームの邪魔にならないようにしてくれる「ゲームモード」が独特の機能です。このモードをONにしておけば、ゲームパフォーマンスを優先するように動いてくれる優れもの。

インターネットバンキング保護機能

2016-11-02_11h42_41

インターネットバンキング保護機能が個人的には特に光る機能。

2016-11-02_11h43_31

ネットバンキング用の特殊なウェブページが用意されていて、キーロガーやフィッシングなどから鉄壁のディフェンスを行ってくれます。ぼくはネットバンキングを日頃から多用しますので、この機能は本当に助かります。

子どもに有害なウェブページをシャットアウト

2016-11-02_14h06_00

ぼくのPCは子どもが使わないのでOFFにしていますが、この「ペアレンタルコントロール」をONにすると、子どもによろしくない有害なウェブサイトがブラウザで表示されないようにしてくれます。

家族共用PCや子ども専用PCがある場合には、積極的に使用したい嬉しい機能ではないでしょうか!?

とにかく動作が軽快

今まで利用したセキュリティソフトの中で群を抜いて、とにかく動作が軽快で、PCに負担をあまりかけない印象です。それでいて危険サイトはしっかりブロックしてくれているので信頼感はあります。

危険サイトを開いた時に、ページが表示されずに、右下から「危険」の赤いウィンドウがせり上がってくると慌てます(笑)

AndroidやMacにも利用可能

ESETは、Windows パソコンの他、Android端末やMacintoshにもインストールして利用することが可能です。

例えば、ぼくは5台インストール版を使っているので・・・

  • デスクトップPC(Windows) x2
  • ノートPC(Macbook Air) x1
  • Android スマートフォン x1
  • Android タブレット x1

こんな感じでひとりで計5台にESETを入れています。有料版なので、Android用もわずらわしい広告が出ずGoodです。スマホアプリ版もPC同様に動作が軽いです。

ESETの価格はコスパ最高っ!

2016-11-02_11h39_40

この価格は2016年11月時の価格表なのですが、ぼくが利用し始めた3年前も同じ25%OFFだったので・・・いつでもやってるんじゃないかな?

他の有料セキュリティに比べると、費用対効果がかなり高くコストパフォーマンスにすぐれていると思います。

おすすめのコース選択

1台用でも5台用でも「3年版」を選ぶことをおすすめします。

なぜなら、3年版にしか割引が付いていないということもそうですし、1年間版とさほど違わない価格で3年版が契約できるからです。3年経つと、通常価格での更新契約となりますが、1年版を3回契約するよりもはるかにお得です。

また、月額契約もありますが、断然3年版が魅力的です。

2016-11-02_11h30_52

ぼくは↑先程ESETを更新し、3年間延長しました♪ 4年目からは更新するとこの価格になります。キャンペーン価格ではなくなってしまいましたが、この機能と端末5台+3年間でこの価格はすごいと思う。

ESETの購入はこちらから

購入前に30日間無料でお試しもできるのでとりあえず試してみてはいかがですか?ESETの購入や体験版のダウンロードは以下のリンク先、ESET公式サイトからどうぞ。

bn-eset

まとめ

Windows の場合、無料のセキュリティソフトを入れるなら、8.1 や 10 なら初めから導入されている Defender で十分だと思います。もしもの時の心配を安心に変えるなら有料ウィルス対策ソフトをおすすめします。

とはいえ、どんなセキュリティソフトを入れたとしても、残念ながら完全にウイルスをシャットアウトできるわけではありません。無料よりは有料のほうが安心というレベルの話です。まあ、無料と有料の差は結構あるということだけは断言できますが。

ESETは価格と性能を考えると素晴らしくオススメです。セキュリティソフトでお悩みの場合には是非ESETを使ってみてください!!