Windows PCインターネットに接続されているのにサイトが見れない件

About Windows

先日、学校関係のクライアントさんから「ノートPCが設定をいくらやり直しても、インターネットを見ることができない」という相談をうけて、WindowsノートPCを預かりました。

そのPCは「学校で使用されていたものを下げ渡された」もので・・・この一文にすでにワナがあるとは、その時の僕は知る由もなく・・・数時間ハマってしまいました。

「なんでネットに繋がっているのにサイトみれないんだよーーー!」叫びましたよ。

自分もこんなにハマったんだから、きっと他にも悩んでいる方がいるはずっ!と勝手に考え、メモがてら記載したいと思います。

というわけで今回は、「Windows 7 / 8.1 / 10がインターネットに繋がっているのにサイトが表示できなかったらどう回避するか!?」を解説したいと思います。

この設定は「Windows 10 / 7 /8.1 / Vista」すべてのOSで共通の回避方法です。

ネットに繋がらない理由

始めに原因を説明します。

学校や公共関連その他組織など、厳しくネットワークを管理・制限しているところのPCには「プロキシ設定」というので、固有のIPアドレス以外は何人たりとも接続できないようにしてあります。

それがインターネットに接続する予定のPCではなくても、その設定にほぼしています。

原因はたったそれだけです。これがわかるまでに数時間を要した情けない自分ですが・・・・「想定外だったんだよ~(泣)」

例えば、貰ったPCが同じようなトラブルに見舞われたら、前はそういう組織のPCだったかもしれませんね。

また、上記の例が一番多そうというだけで、何かの表紙にプロキシ設定が発動してサイトが見れないなんてことも、無きにしもあらずですから参考までに。

回避方法

では、その回避方法を解説いたします。サンプルの画像はWindows7ですが、Windows 8.1もWindows10も手順は同じです。XPは無視します。

①コントロールパネルを開きます

proxy01

コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択します。

②インターネットオプションを選択

proxy02

ネットワークとインターネットが開いたら「インターネットオプション」を選択

③インターネットプロパティが開いたら

proxy03

「接続」タブを選択します。

④LANの設定を選択します

proxy04

あれ?「LANの設定」なんて無いよ?という方は「接続」タブが選択されていますか?

⑤プロキシサーバーのチェックをはずす

proxy05

画像のピンク丸の部分におそらくチェックが入っているので「はずします」。(この画像は外れた状態です)

後は「OK」→「OK」とOKを2回選択したら完了です。

注意点とまとめ

どうですか?これでブラウザを開くとサイトがちゃんと表示できるようになっていませんか?

いやぁ~本当に大したワナだったわ・・・・

注意

今回の方法は「インターネットにちゃんと接続されているのに、ブラウザを開くとエラーになって見ることができない」トラブルに対る回避策で、「ただインターネットに繋がらない」トラブルの回避方法ではないことを断っておきます。

ただ繋がらないという場合は以下の本ブログの別記事をご覧ください。打開策がみつかるかもしれませぬ。

About Network
自宅のインターネットがつながらない時に確認したい6つの項目
今までインターネットにつながっていたPCが突然インターネットにつながらなくなることってたまにあります。インターネットがつながらなくなる理由はいくつかあります。 今回はトラブル解消というよりは「自宅のインターネットがつな…

それでは良いPCライフを~♪ノシ

おすすめの PC ブランド

デスクトップPCならここがおすすめ!


マウスコンピューター

デスクトップパソコンを買うならイチオシのブランドです! 聞きなれない名前かもしれませんがマウスコンピューターは純国産ブランドなんですよっ!

マウスコンピューターは、ネット販売中心の販売方法なので、他の国産ブランドよりも価格が抑えられています。家電店に行って同じ性能のPCと比べてみれば、マウスの方がどれだけ得で、他国産ブランドがどれあだけぼったくっているかがわかります。

ビジネスでもゲームでもどんな使用にも耐えられるオールラウンドブランドですね。 ぼくは、趣味用でマウスのデスクトップを使っていますが7年故障知らずです。


ドスパラ

ドスパラは秋葉原に本店がある純国産ブランドです。10年程前のオンラインゲーム全盛期のころには、ゲーマー達御用達でその道では知らない人はいないほどの有名ブランドでした。そしていまも変わらず、求めやすい価格と高性能をウリにしていておすすめできます。

ドスパラPCもマウスと同じく、注文時に自由にカスタマイズでき、特に高負荷作業用やゲーム用などの中・高性能デスクトップPCを買うなら性能と価格のバランスが秀逸で大変おすすめできます。ゲーム用だけでなく、画像や動画編集用としてもおすすめできますよ。

デスクトップPCを買うなら、マウスコンピューターかドスパラだろうな・・・とこれはぼくの私見。

現在利用中の仕事用デスクトップ(自作)を買い換えるときには、マウスかドスパラのどちらかを買うつもりです。

ノートパソコンならここがおすすめ!


Lenovo(レノボ)

レノボは元IBMと言えばご存知の方も多いのではないでしょうか?(正確にはIBMを吸収)IBMのノウハウがそのまま反映されているので、ビジネスノートPCは性能・価格ともに群を抜いて素晴らしいの一言に尽きます。低性能モデルから高性能まで幅広く選択ができ、もちろん購入前に自分にあった性能にカスタマイズすることができます。

海外ブランドですが日本の新潟で生産しているというこだわりっぷり(一部は海外生産)。

レノボのノートPCをひとことで言うならば「無骨なスタイリッシュ」。

また、高性能グラフィックを積んだ、ゲーミングノートPCもかなりお安く販売されています。PCを置く場所に制限があるがゲームをやりたい方にはおすすめです。高性能グラフィックなので動画編集でも大活躍なので YouTuber さんにもおすすめです。

あとは、Windows 10 タブレット型PCなんかも高性能なのに低価格でおすすめです。

ネット直販からは、ネット直販限定クーポンが利用できる機種があり、10%~30% OFF は当たり前で、めちゃくちゃお得に購入することができます!!

ぼくのお出かけ用ノートPCは、このレノボのノートPCで ThinkPad 13 を利用しています。


ASUS(エースース)

お洒落 or 高級感 or 可愛い WindowsノートPCが欲しいなら ASUS(エースース)一択です!Macbook に負けないくらいスタイリッシュな機種が多く、女性にも大変おすすめできるパソコンブランドです。

お洒落&可愛いだけではなく、性能もしっかりしていて、スタイリッシュと高性能が同居したノートPCを探しているならここで決まりです!!

また、タブレットPCのラインナップも豊富でそちらもコスパが良くおすすめできます。

家電量販店でもよくみかけますが、量販店だと同性能でも高いので、ネット直販から購入のほうが安くてお得です。またラインナップもネット直販のほうが揃っています。