Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

Windows PCインターネットに接続されているのにサイトが見れない件

Windows PCインターネットに接続されているのにサイトが見れない件

Sponsor link

   
 Windows

   
 Windows

midashi-windows

先日、学校関係のクライアントさんから「ノートPCが設定をいくらやり直しても、インターネットを見ることができない」という相談をうけて、WindowsノートPCを預かりました。

そのPCは「学校で使用されていたものを下げ渡された」もので・・・この一文にすでにワナがあるとは、その時の僕は知る由もなく・・・数時間ハマってしまいました。「なんでネットに繋がっているのにサイトみれないんだよーーー!」叫びましたよ。自分もこんなにハマったんだから、きっと他にも悩んでいる方がいるはずっ!と勝手に考え、メモがてら記載したいと思います。

というわけで今回は、「Windows 7 / 8.1 / 10がインターネットに繋がっているのにサイトが表示できなかったらどう回避するか!?」を解説したいと思います。

この設定は「Windows 10 / 7 /8.1 / Vista」すべてのOSで共通の回避方法です。

Sponsor link
Sponsor link

ネットに繋がらない理由

始めに原因を説明します。

学校や公共関連その他組織など、厳しくネットワークを管理・制限しているところのPCには「プロキシ設定」というので、固有のIPアドレス以外は何人たりとも接続できないようにしてあります。それがインターネットに接続する予定のPCではなくても、その設定にほぼしています。

原因はたったそれだけです。これがわかるまでに数時間を要した情けない自分ですが・・・・「想定外だったんだよ~(泣)」

中古で買ったPCが同じようなトラブルに見舞われたら、売られる前はそういう組織のPCだったかもしれませんね。また、上記の例が一番多そうというだけで、何かの表紙にプロキシ設定が発動してサイトが見れないなんてことも、無きにしもあらずですから参考までに。

回避方法

では、その回避方法を解説いたします。サンプルの画像はWindows7ですが、Windows 8.1もWindows10も手順は同じです。XPは無視します。

①コントロールパネルを開きます

proxy01

コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択します。

②インターネットオプションを選択

proxy02

ネットワークとインターネットが開いたら「インターネットオプション」を選択

③インターネットプロパティが開いたら

proxy03

「接続」タブを選択します。

④LANの設定を選択します

proxy04

あれ?「LANの設定」なんて無いよ?という方は「接続」タブが選択されていますか?

⑤プロキシサーバーのチェックをはずす

proxy05

画像のピンク丸の部分におそらくチェックが入っているので「はずします」。(この画像は外れた状態です)

後は「OK」→「OK」とOKを2回選択したら完了です。

注意点とまとめ

どうですか?これでブラウザを開くとサイトがちゃんと表示できるようになっていませんか?

いやぁ~本当に大したワナだったわ・・・・

今回の方法は「インターネットにちゃんと接続されているのに、ブラウザを開くとエラーになって見ることができない」トラブルに対る回避策で、「ただインターネットに繋がらない」トラブルの回避方法ではないことを断っておきます。

ただ繋がらないという場合は以下の本ブログの別記事をご覧ください。打開策がみつかるかもしれませぬ。

自宅のインターネットがつながらない時に確認したい6つの項目
今までインターネットにつながっていたPCが突然インターネットにつながらなくなることってたまにあります。インターネットがつながらなくなる理由はいくつかあります。 今回はトラブル解消というよりは「自宅のインター…

それでは良いPCライフを~♪ノシ

オススメのPCブランド

普段からPCに触り慣れている方は、店頭ではなく、メーカー直販サイトからの購入がオススメです。完全受注生産で、注文時にカスタマイズすることによって、自分に必要な性能の機種を格安で購入することができます。

Lenovo(レノボ)公式直販

b-lenovo

ドスパラ公式直販

ノートPCなら「Lenovo(レノボ)」がおすすめです!レノボを聞き慣れないという方も IBM は知っているんじゃないでしょうか?『レノボ=IBM(レノボがIBMを買収)』で、仕事効率を極めたノートPCがウリのPCブランドです。同性能帯の他社PCと比べても比較的安価なところもポイントです。ThinkPadはキーボードがすんごい打ちやすいですよっ!!

デスクトップPCなら「株式会社ドスパラ」がおすすめ!ドスパラは秋葉原に本店があるPCショップで、ドスパラブランドPCを販売する全国チェーン企業です。『この性能をこの価格で売るかっ!』という驚きのコストパフォーマンスPCがウリです。動画制作やオンラインゲーム、高解像度の画像処理などをストレス無くこなせる中・高性能デスクトップを買うなら絶対にどこよりもおすすめです!!