Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

7月に廃止されるChromeのアプリランチャーの代替案

7月に廃止されるChromeのアプリランチャーの代替案

Sponsor link

   
 インターネット, ソフトウェア

   
 インターネット, ソフトウェア

midashi-chrome

そういやすっかり忘れていたんですが、Chromeのアプリランチャーが2016年7月から廃止されちゃうんですよね~。

廃止にするうえでのGoogleさんの言い分は、なんでもChromeアプリランチャー利用者が少ないからなんだどか発表しておりました・・・

Chromeを開いた時、初期ページやホームをGoogle以外の別ページに設定しているぼくのようなユーザーにとって、Chromeアプリランチャーは結構重宝する機能だったんだけど・・・残念です。

今回は「本当は使い続けたいんだが、7月に廃止されるChromeのアプリランチャーの代替案がないのか!?」についてブログします。

Sponsor link
Sponsor link

Chromeアプリランチャーとは

Chromeアプリランチャー

Chromeの拡張機能のひとつで、別途インストールしておくと画像のようにChromeを起動させていなくても検索ができたり、GmailやKeepなどの便利なツールへアクセスできる個人的には便利なツールでした。

ぼくはタスクバーにピン留めしていつでもChromeアプリを呼び出せるようにしていましたので無くなるのは正直痛いです。

特にランチャーから呼び出すGoogle KeepとPocketは小さな別ウィンドウで開いてくれるので秀逸の使いやすさだったんですよね。

アプリランチャーの代わりを考える

Googleのサービスって使っている人がいるのに人気がなけりゃあっという間に廃止するから依存しすぎると泣きをみますよね・・・。まあ、主力サービスは大丈夫か。

兎にも角にもアプリランチャーの代替を考えるともうコレしか思いつかん!!

Chromeのアプリリンクを使う

Chromeアプリのリンクページ

ChromeのURL入力欄へ「chrome://apps/」と入れると画像のように、アプリランチャーに表示されているのと同じアプリ一覧がブラウザ上に表示されます。

このページをブックマークバーへとブックマークします。

とりあえずこれてChrome上からはアプリのショートカットへ容易に行くことが出来るようになりました。

アプリランチャーのように、この「アプリ」のブックマーク自体をタスクバーには表示させることはできませんので、よく使う主要なものを個別にショートカット作成してタスクバーへ貼り付けたいと思います。

Chromeアプリのデスクトップショートカットをつくる01

任意のChromeアプリを右クリックするとメニューが開きますので、「ショートカットを作成」を選択します。

Chromeアプリのデスクトップショートカットをつくる02

すると上画像のようなポップアップアップが開きますので「作成」を選択します。

これでとりあえずデスクトップ上に任意のChromeアプリのショートカットアイコンが表示されていますので、今度はそれを「タスクバーの任意の場所へドラッグ&ドロップ」します。

Chromeアプリのショートカットをタスクバーにつくる

ぼくの場合は Google Keep と Pocket があればとりあえずOKなのでこんな感じでタスクバーにショートカットを配置いたしました。

まとめ

今回は「本当は使い続けたいんだが、7月に廃止されるChromeのアプリランチャーの代替案がないのか!?」についてブログしました。

一抹の不安は、Chromeアプリランチャーの廃止とともにアプリページまでもが廃止にならないことを祈るばかりであります。