▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

アナリティクス公式アプリよりもおすすめ Android アプリ「gAnalyticsPro」

アナリティクス公式アプリよりもおすすめ Android アプリ「gAnalyticsPro」

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

毎日 Google Analytics を確認しない日は無い、アナリティクス大好きキタムラです。

ぼくはスマートフォン用のアナリティクスアプリはAndroid版しか利用したことがないのですが、公式のやつって正直いって超使いにくくないですか

なんかごちゃごちゃしていて欲しい情報にアクセスできないというか・・・。

というわけで公式のアナリティクスアプリのかわりに、もうかれこれ半年程アナリティクスアプリは「gAnalytics」というアプリを使っています。このアプリは見やすくて使いやすい二拍子揃った神アプリなんです!!

今回はAndroid用アナリティクスアプリ「「gAnalyticsPro」」を紹介します。

アナリティクス解析アプリ「gAnalyticsPro」は超使える

gAnalyticsPro は、Google Play からインストールできます。

Googleアカウントを入力して認証することで、アナリティクスの解析情報を確認できるようになります。

そして、解析情報はアナリティクス公式アプリで確認するよりもシンプルな設計でまとまっていて、視認しやすく、大変優れたアプリといえます。

リアルタイムアクセス表示

Screenshot_2016-05-05-22-37-30

公式アプリと違い、リアルタイムのアクセス数と、どのページが閲覧されているなどの詳細な情報もきっちり表示してくれます。

スクロールすれば当然、現在見られているページタイトルが全て表示されています。

アナリティクス公式だと、リアルタイムで閲覧されている記事を20件までしか表示してくれませんが、gAnalytics は50件だろうと100件だろうと全て表示してくれます。素晴らしい機能だと思います。

コンテンツ

Screenshot_2016-05-05-22-37-49

公式のアプリはごちゃごちゃしていて、自分が確認したい項目がどこにあるのかよくわからくなりますが、gAnalytics なら「コンテンツ」というカテゴリを表示させれば、だいたいの情報がこの項目にまとまって表示されます。

もっと詳しく確認するには、さらにコンテンツ内の項目を選択すれば応じた詳細ページが表示されます。

ページタイトル

Screenshot_2016-05-05-22-38-07

やっぱりその日にどの記事がどれくらい読まれたかって気になりますよね?

公式では中途半端にしか見れませんが、gAnalytics ならその日に読まれた記事のすべてのアクセスが確認できます。とにかく見やすいんですよね~。

その他の情報

国、地域、性別、年齢、OS、ブラウザなどのアナリティクスにある基本的な情報はだいたい確認することができます。このアプリを入れちゃえば公式は必要なくなりますね。

アプリのダウンロード先

gAnalyticsPro - Analytics

gAnalyticsPro – Analytics

e6bapps¥600posted withアプリーチ

アプリは Google Play からダウンロードできます。ただし、有料のアプリで価格は「600円」の買い切りです。定額じゃないので1度買ってしまえばずっと使えます。

有料なので広告はもちろん出てきません。

あとがき

600円を出しても後悔しないぐらいの素晴らしいアプリで、Android ユーザーでブロガーなら絶対に入れておきたいアプリだと思います。

アナリティクス利用者ならば使って絶対に損はない、自分的には神アプリ。

まだ gAnalyticsPro を利用されていないなら本当におすすめアプリなのでぜひっ!