▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ウェブサイトコンサルティングの言う集客や売上アップの定義って何?

コラム

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

先日、ウェブサイトコンサルティングを名のる日本の会社?からたて続けに計2通のメールが届きました。どちらも似たような内容で・・・

その内容をかいつまむと・・・

「おたくはブログやウェブサイトの運営を頑張っているけど、うちにコンサルティングをまかせるともっとアクセスが伸びて集客できるようになるから、売上も伸びるよ~」

という内容。

ウェブサイトコンサルティングの言う集客の定義って?

送られてきたメールには2社とも、その会社のウェブサイトURLが添付されていたので覗いてみました。

両社のページには大々的に「(弊社にまかせると)Google検索での自然集客がアップします」や「(お客様の声)諦めていたのに●●社にまかせたらとたんに売上がアップ!」と似たような文句がところ狭しと並んでいるトップページでした。

ふむふむ、Google検索での自然集客=サイトのPVアップのことかな。

それでは、ブロガー御用達のSimlarwebで両社のウェブサイトがどのくらいセルフコンサルできているかを調べてみることにしよう・・・因みに両サイトともブログも併設されていてページ数量も申し分なさそう。

・・・・検索中・・・チーン

  A社 B社
PV / 月 5000 PV Traffic Overview
により閲覧できず
国内サイト順位 約9万位 約45万位

結果を見て驚愕しました!!

ちょっ!!何をもってコンサルティングしてやろうと言ってきたんだこの人達・・・。

本ブログ「Tanweb.net」は同じ Simlarweb 調べで、月間約20万PVの国内ランクは約11000位だぞっ!!!あなた達よりもよっぽどアクセス稼いでますがっ???

何を見て、何を基準にこの人達は「ウェブサイトコンサルティング」の営業をかけてきのでしょうか?まったく理解ができませんでした。

コンサルする側自身の運営するサイトがアクセスを取ることができていないのに、顧客の集客や売上アップをプロデュースすることが果たしてできるのでしょうか?

まず「Google検索の自然集客をアップさせます」という文句は消えます。次の「(お客様の声)諦めていたのに●●社にまかせたらとたんに売上がアップ!」に至ってはサクラの匂いがプンプンするだけです。

それとももしかしたら、1ヶ月1000PVくらい稼げれば「コンサル成功!集客アップしましたねっ!!」ということなのか・・・基準がわかりません。謎です。

まあ、少ないアクセスでも専門特化サイトなんかは結構な売り上げがあると耳にしますから、一概にアクセスが多けりゃいいってもんでもないとは思います。またウェブサイトの見せ方などでも売上は変わってきます。

しかし、ウェブコンサル会社はその道の専門家なわけですから自身のサイトで指標になるある程度のアクセスはとれなきゃ本末転倒ですよね。

ウェブコンサル会社がインチキかどうか見分けようさ

「ホームページコンサルタント」を持ちかけてくる会社やトップページに大々的に「集客アップや売上アップ」をうたっている制作会社自身のウェブサイトを「Simlarweb」で調べてみるとインチキ会社かどうかの指標になります

もし対象のコンサル会社サイトに「社長のブログ」的なものがあれば、それもアクセス数検索をかけてみましょう。

その会社のサイトでも、会社運営の関連ブログでも良いので、何かしら運営媒体が月間5万PVはセルフコンサルできている会社じゃなければインチキだとぼくは思います。順位でいえば3万位以下をたたきだすようなコンサルは信用しちゃダメかと。

だって多くは「検索からの集客」を売りにしているんですから当たり前ですよね!!

結局のところ「何も知らない素人をだましてお金を取ろう」ということなのかな?

SEOは自前で努力する時代です

ホームページからの集客は、イコール Google 検索に気に入られるかどうかにかかってきます。インチキでは気に入られることはなく、Google が推奨する正攻法だけが唯一の方法です。これは絶対です。

したがって、裏技は無く、推奨の方法でサイトの情報量を増やしていくしかないのです。業者にたのんだところで結局は自前で努力するしかないというわけです。

業者に任せればアクセスがあがる・・・というのは数年前までのハナシで、それはもはや幻想です。今や Google 検索は超フェアにできているので、適切な知識と運と努力の3つがSEOの鍵なのです。

アナタのホームページが検索上位にあがらないのは、運が悪いか努力が足りないかのどちらか、またはその両方・・・が要因となっているのです。

まとめ

というわけでメールは2通とも丁重にスルーいたしました(笑)

最近では「SEO」を「ホームページコンサルタント」や「ウェブサイトコンサルティング」と名前を変えただけでやってることは大差ない営業が多いです。もちろん素晴らしくアクセスが多くて、セルフコンサルも完璧なコンサルティング会社もあります

ウェブサイトにおける集客や売上アップは、知識がない人間が運営するよりは専門家に頼んだ方が良い結果に結びつくことも否定はしません。実際にそれで良い結果になるケースもあります。

しかし、そういった会社と契約を結ぶ前に、その会社がしっかりセルフコンサルティングできているのかを調べて騙されないようにしてくださいねっ!!

結びとして・・・「ウェブサイトコンサルティングの言う集客や売上アップの定義って何?」うん謎!!!(今回の2社に限っていえばね)

・・・なんかお客様の声とか載っけてる会社が全部胡散臭くみえてくるようで嫌だわ・・・記憶を抹消しておこう・・・うん。