PC・デジモノ・旅行など他にも色々語りたいブログ

Sponsor link

dtabとChromecastを実際に接続してみたブログ

      2014/10/11

こんにちは。キタムラです。先日「Chromecastを使ってみました」という記事を書きました。Googleアナリティクスの検索ワードをチェックしてみたところ、Chromecastネタでお越しになる多くの方が「dtab クロームキャスト」のような検索ワードでいらっしゃっていることがわかりました。

というわけで今回は番外編として「dtabとChromecastを実際に接続してみたブログ」でいってみたいと思います。

20140607_021407

Sponsor link
Sponsor link

動画で紹介します

というわけで、Chromecastの解説は前回の記事でしておりますので、dtabとChromecastを実際に接続してみた動画を添付したいと思います。

著作権とかいろいろありそうなので、音声はBGMにしました。

dtabのdビデオアプリ入手先?

dビデオをChromecastと連携させるにはバージョン4.2.0以上のアプリが必要になります。

ブラウザからdビデオを見てもChromecastには対応していません。そして、dtabをドコモのホームアプリから別のホームアプリに変えて使用しているとdビデオのアプリは見つからないし、Google play からはインストールできないし・・・お悩みの方が多いのではないでしょうか?

オマケとしてdtab用dビデオアプリの入手方法を説明いたします。

Screenshot_2014-06-11-04-45-22

  1. ブラウザでもなんでも良いのでdtabからdビデオを開き「各種設定」を選択。
  2. 「よくある質問/お問い合わせ」を選択。
  3. 「dビデオアプリのインストールはどこからできますか?」を選択。
  4. 「こちらのページ」を選択すると↓の画面が表示されます。

Screenshot_2014-06-11-04-51-24

僕のdtabにはすでにインストールされているので「アプリ起動」になっていますが、ない場合は「インストール」と表示されていますので、タップしてインストールしてください。これでdtab用の正規版のdビデオアプリがインストールされ、Chromecastともしっかり接続することができます。

dtabでdビデオが見れない場合

その1

dtabでdビデオに接続しているのはアプリですか?ブラウザだったりアプリ意外でしたらChromecastと同期はできません。

その2

dビデオアプリのバージョンが「4.2.0」以上ですか?それ以下でしたらChromecastと非対応ですから「castアイコン」がでてきません。

その3

「dtab+chromecastでdビデオに接続して」検証をした結果、現在dビデオのいくつかの動画は、Chromecast非対応のものや途中で止まってしまいエラーで見ることができない動画があるようです。僕は3つほど発見しました。

その4

市販のHDMI延長ケーブルを使用して「Chromecast」をTVとつないでいる場合、TVとケーブルの相性があるらしく、うまく接続出来ない場合があることを確認しています。HDMI延長ケーブルはなるべく良い物を使ったほうがいいのかもしれません。

その5

「モバイルWi-Fi機器」や「スマートフォンのテザリング(LTEや4G)」、「ADSL」などで接続していませんか?回線のパワーが弱いです。「光のWi-fi」がガチでしょう。

以上「dtabとChromecastを実際に接続してみたブログ」でした。それでは良いdtabライフを~ノシ

おすすめガジェット

シェアしていただけると嬉しいです

最後までお読みいただき有り難うございます。もしよろしければお帰りになる前に、下のソーシャルボタンから記事をシェア(共有)していただけると嬉しいです♪

あわせてお読み下さい

「Chromecastを使ってみました」

こちらの記事にはChromecastの詳しい使用感や実際にNexus7で接続した動画などが掲載されています。