▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

楽天市場で注文した商品が Amazon から届いた…なんで?

楽天市場で注文した商品が Amazon から届いた…なんで?

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

楽天市場や Yahoo ショッピングなどで注文した商品が Amazon から届くことがあります。

いやいやいや~…そんなことあるわけないでしょ? だって Amazon で買ってないんだよ?

と、思われるかもしれませんが、実際にそういう事例があるんです。

楽天市場で注文した商品が Amazon から届いた

上の貼付票は、実際に楽天市場で注文した商品が Amazon から届いた例です。

初めて遭遇した場合は、

え?ちょっとまって! 私たしか楽天市場で買ったよね?楽天市場の購入履歴にもちゃんとあるし。Amazon と楽天市場の両方から料金が二重請求されたりしちゃうの??

と困惑して不安にかられてしまうかもしれません。

今回の記事内容

今回は「楽天市場で注文した商品が Amazon から届いた…なんで?」の理由を紹介します。

他ネットショップで注文した商品が Amazon から届く理由

FBA マルチチャネルサービス

楽天市場などの Amazon 以外のネットショップで注文した商品が Amazon から届く理由は、該当商品販売元の小売店が Amazon の「FBA マルチチャネルサービス」を契約しているからです。

この FBA マルチチャネルサービスに契約すると、小売店は以下の恩恵が受けられます。

  • 商品の在庫を Amazon の倉庫で保管できる
  • 他のネットショップの商品発送を Amazon が代行してくれる
  • お急ぎ便と時間指定の配送オプションを購入者に提供できる

この恩恵がそのまま「楽天市場で注文した商品が Amazon から届く」理由となっています。

Amazon はサービス使用料をもらえて、小売店は倉庫と配送サービスをネットショップごとに契約する手間と費用を省けるので Win – Win のサービスみたいです。

実際にそのサービスを利用している小売店に問い合わせてみたところ、以下のような返信がありました。

FBA マルチチャネルサービスを利用している小売店

弊社では配送業務につきましては Amazon に外部委託しております。そのため、楽天市場で購入いただきました製品でも弊社の Amazon 倉庫からの配送になります。

ここがポイント!

このように、FBA マルチチャネルサービスを契約している小売店から届く商品は、どこのネットショップから注文しても Amazon から届く仕組みになっているのです。

あとがき

なるほど!楽天市場で注文した商品が Amazon から届いたのはそういう理由があったからなんですね~。

というわけで、楽天市場など Amazon 以外のネットショップで注文した商品が、なぜか Amazon から届いた場合は、商品販売元の小売店が Amazon「FBA マルチチャネルサービス」に契約しているからだということを覚えておいてください。

料金の二重請求とかは起きませんので安心してくださいね。

…現場からは以上です。